大規模な組み込みシステムを作る際に重要になるのは要求仕様書
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 1667 view
目次
大規模な組み込みシステムを作る際に重要になるのは要求仕様書
組み込みシステム
組込みシステムとは特定の目的のために簡略化されたコンピュータシステムであり、それが家電等の電気機器に組み込まれているものを意味します。 ある特定の目的だけを果たすために特化され、簡略化されているためにパソコンなどの汎用的な性能はありませんが、その特定目的については高い精度で動作することが可能です。
大規模な組み込みシステム
組込みシステムは現代では、身の回りのあらゆる機器に使用されていますが、それらの組込みシステムが連動して機能するように設計される場合には、多数の制御システムを組み合わせることになるために、システム設計のための人員も多数になり、チームを作っての大規模なものとなり、大規模組込みシステムと呼ばれることになります。組込みシステムが大規模になるに従って、手順が複雑化するために仕様の統一が求められることになります。
プラットフォームを統一する
まず、総合的なプラットフォームが統一されていなければ整備が難しくなりますので、各利用工程やツールについて統一する必要となります。 更には、大規模なチームを作って製作に当たる場合には、設計及び保守管理の観点からも統一される必要があります。
要求仕様書の重要性
それゆえに開発の最初の時点から、統一的な要求仕様書を作成し、具体的な動作や効果を確定していくことになります。 要求仕様書を作成した後には、その実現方法についてシステム設計を行なうことになります。 クライアントに対しては外部仕様書を作成することで、機能や動作についての詳細に説明することになります。
制御系・組み込み系開発の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
制御系・組み込み系開発の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
制御系・組み込み系開発の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。