WEBサイトをツリー型構造にして最適化するメリットとは
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 4449 view
目次
WEBサイトをツリー型構造にして最適化するメリットとは
WEBサイトの構造を考える「ツリー型構造」
WEBサイトを設計するときに、よくツリー型の構造の構成図を作られているのを見たことのある人は多いのではないでしょうか。このようなWEBサイト構造には、きちんとした意味があるのです。
なぜツリー型構造?①
なぜWEBサイトをツリー型の構造にする必要があるのでしょうか。それは、検索エンジンにとって巡回しやすいという点がもっとも大きいといえます。検索エンジンのロボットは、<A>タグというリンクタグをたどって各ページを巡回するので、サイト構造は循環型より、ツリー型が良いと言われています。検索エンジンは内部リンク構造を重視する傾向にあるからです。また、ピラミッドのようなツリー型であっても、下の階層のページすべてに、Topページやサイトマップページへのリンクが張られていると良いとされています。なぜなら、Topページをたくさんのページからリンクを張られていることを検索エンジンのロボットに認識させると、Topページの評価が上がるからです。
なぜツリー型構造?②
また、WEBサイトをツリー型の構造にして最適化することは、ユーザビリティの観点からも有益であるといえます。サイト構造を最適化して、全ページ共通のメニューとなるグローバルナビゲーションや、サイトマップ、パンくずリストなどを作成することにより、ユーザーにとってページ構成が分かりやすくなるという良い効果を生み出すことができます。
コーディングの依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
コーディングの依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
コーディングの
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。