発注時に気をつけたい!「ワンストップ対応」のメリットとデメリット
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2017/07/11
- 13202 view
目次
発注時に気をつけたい!「ワンストップ対応」のメリットとデメリット
WEBの運用や修正対応、チラシやカタログなどの印刷物など制作を依頼できる制作会社をインターネットなどで探す際、「ワンストップで対応できます!」といったキャッチフレーズを見かけたことはないでしょうか?
今回は、ワンストップで対応のメリットとデメリットをご紹介します。
ワンストップで対応とは
一度の発注で、制作に関わる作業をひとつの窓口(制作会社)で、すべて完了させることができることを「ワンストップで対応」と呼んでいます。
ワンストップ対応の場合
ワンストップ対応が可能なWEB制作会社の場合、WEB制作会社が提携している(パートナー企業)デザイン会社やライター、カメラマンなどや、社内にいるクリエイターによって制作をすすめることが可能なので、発注側の手間(工数)が大幅に削減されます。
また、窓口が一本化されているので何か修正の指示を出したい際も、ワンストップ対応でない場合と比べてスムーズに進めることができます。
ワンストップ対応でない場合
例えばコーポレートサイトの制作などをWEB制作会社に依頼した場合、コンテンツ1つして社員インタビューや使用する写真があると思います。「ワンストップ対応」出ない場合、コーポレートサイトのデザインやコーディングなどの制作はWEB制作会社、社員インタビューはライターに、写真の撮影は、カメラマンにと都度それぞれを発注側がアサインする必要があります。
時間や費用に余裕が有る場合は、この対応でも良いかもしれませんが中々手間がかかってしょうがありません。
ワンストップ対応のメリットとデメリット
メリット
・窓口が一本化されているので、発注側として案件の進行が進めやすい。 ・デザインの世界観など、統一された状態で制作を進められる。デメリット
・専門的な知識(食品や医薬品など)が必要な場合、得意不得意がある。請求書や発注書などの書類も、一つの窓口で対応が可能なこと。「ワンストップ対応」が可能な企業は魅力的なのではないしょうか。
ネクスゲートでは一度に複数の制作会社に相談することができます。無料で、そして一つの窓口で見積依頼や案件相談が行えます。ワンストップで対応をお願いしたい際など、試してみてはいかがでしょうか。
WEBサイト保守・運用の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
WEBサイト保守・運用の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
WEBサイト保守・運用の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。