BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

アプリアイコンのデザインの重要性とは?制作を外注する際知っておきたい予備知識

新たにスマートフォンアプリの立ち上げをしたい、またスマートフォンアプリを立ち上げたものの、「ダウンロード数が増えない」「競合他社に勝てない」のお悩みをお持ちではありませんか?
アプリにとって、ユーザーとの最初の接点になるのが「アイコン」です。アイコンは小さなマークではありますが、選ばれたり見つけたりと大きな役目を担っています。
ここでは、アプリなどの立ち上げに関わる方向けに、使いやすいアイコンデザインのポイントや依頼方法について紹介します。

目次

アイコンのデザインでお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

アイコンとは

「アイコン」は身近な所で使われる言葉ですが、どのようなものを指すのでしょうか。ここではIT用語として使われるアイコンについて紹介していきましょう。
ASCII.jpデジタル用語辞典によると、「アイコンとはファイルの内容やソフトウェアの用途、機能などを図や絵柄で表したもの」と書かれています。
WindowsやMac、iPhoneやAndroidなどの端末では、アプリ毎に共通のアイコンが使用されており、アプリを立ち上げたり移動させたりなど操作を行うことができるようになっています。

アプリアイコンのデザインの重要性

アプリの認知を促進する

アイコンはアプリの「顔」となるシンボルマークです。アイコンのデザインを通して感覚的にアプリを認識し、その後アイコンを見ただけで自然とそのアプリを想起できるようになります。

サービス、アプリのブランディングとなる

みなさんが普段利用しているアプリに対して、それぞれ固有のイメージを抱いているのではないでしょうか。例えば、複数あるニュースアプリでも「スマートニュース」「NewsPicks」では扱う記事や中身の違いもありますが、アイコンからもその違いを感じるかと思います。
ロゴに近しいイメージで、アイコンはアプリの特徴や方向性などをユーザーに対し一目で伝え、他のアプリとの差別化を図る効果があります。

ダウンロード数・売上アップに繋がる

戦略的にアイコンを制作することにより、アプリのダウンロード数売り上げも左右する効果があります。
ユーザーは、アプリを探す時にAppleストアやGoogleストアで求めるカテゴリやランキングに表示されているアプリ一覧を見て、気になるものの詳細を閲覧・ダウンロードします。一覧になっている中から選ばれるデザインにすることができれば、そこで優位性が得られます。

このように、アイコンのデザインは様々な要素を左右する要素なのです。アプリをリリースする際には、このような役割を持つことを理解しデザインを検討することが重要です。

効果的なアイコンを制作するために気をつけたいこと

どの背景でも目立つこと

アプリアイコンは、iPhone・Android・Mac・Windowsなど様々なデバイスで使われます。その背景には様々なパターンがありますが、ユーザーの使いやすさを加味し、どこでも認識しやすいよう目立つ色合い・デザインの工夫が必要です。

文字は最低限に抑えること

アイコンは直感的にどんなアプリかを判別し認識してもらうためのマークです。基本的にダウンロード前はアプリストアで、ダウンロード後はディスプレイで他のアイコンと並ぶため、アプリの訴求方法は文字よりもイラストが適しています。文字を使用する場合は、アプリ名などに留める程度がよいでしょう。これはAppleのアイコンガイドラインでも推奨されています。

シンプルで覚えやすいこと

LINE、Facebook、Twitter、YouTube、メルカリなどの人気アプリのアイコンを見てみると、どれも共通して非常にシンプルなデザインだということがわかります。
インフラのような存在として長期的に使われているアプリは、特にその傾向が強くあります。幅広い層の方に認知され、選ばれるためには、「何ができるアプリなのか」をストレートに伝えることが必要です。自社でアプリを作る場合は、そのアプリのメイン機能、訴求できる特徴や強み、世界観などの要素を整理し、伝えたいことを絞ってデザインに落とし込むことが重要です。

ガイドラインに合わせ定期的にアップデートする

Appleではアイコンのガイドラインが公表されており、そのガイドラインに合ったアイコンにする必要があります。ガイドラインは定期的にアップデートされるため、それに応じてアイコンのデザインもアップデートすることが必要です。

アプリのアイコンデザイン制作の依頼先の選び方

アイコンデザインは、小さくシンプルですが検討するべき情報・項目が多くあります。
また、デザインの良し悪しがダウンロード数や売り上げにも関わるため、アプリの仕組みや訴求方法を理解している会社に依頼することがポイントです。
依頼先を探す際、数えきれないほどの制作会社がある中では対応可能な会社を見つけるのには労力がかかります。
このように、要望に近しい制作実績を多数持つ会社を探したい場合は、一括案件相談を使って要望に合う候補企業を集め、検討することがおすすめです。リカイゼンでは、要望に合った会社からの提案や制作実績を集め、比較検討することが可能です。気になる点や不安がある場合も、まずは相談してみるとヒントが得られるでしょう。

アイコン制作でお困りではありませんか?

仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ総合ビジネスマッチングプラットフォーム。
それがリカイゼンです。

無料で相談する

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す

無料¥0

業者の選定や案件について、お気軽にコンシェルジュにご相談ください。