株式会社ウェルボン

アイコンシルバー
東京都

「成功する」キャラクタータイアッププロモーションとは。(前編)


私たちは企業の売上および集客向上をお手伝いする広告会社です。
従来の広告宣伝もしくは販売促進に行き詰まりを感じている、もしくは、次の一手を考えている広告ご担当の方、新規顧客を獲得するために「キャラクター」を起用するのも一つの手ではないでしょうか。
今回は、キャラクターとのタイアッププロモーションを成功させる方法の前編、キャラクター選びに関する内容をお届けします。

なぜキャラクターを起用するのか?

キャラクターの魅力は3つ挙げられます。
一つ目は「ソフトパワー」です。ただの商品告知なのに、ドラえもんから話しかけれると、その商品への印象は変わりますよね。
二つ目は「認知度の高さ」です。ニッチなキャラクターでない限り、貴社の商品・サービスの認知力はそのキャラクターのファンを通して高まります。
三つ目は「スキャンダル」です。タレントを起用する以上、スキャンダルのリスクは避けて通れません。この点、キャラクターにはそれがありません。

キャラクターを広告・販促に起用することは奇抜なアイデアではありませんが、「自社に適した」キャラクターを起用することで、相乗効果が発揮されます。

自社に適したキャラクターとは?

キャラクター選定に際し「何の基準で選ぶか」という疑問が出てきます。

まずは「目的・方向性」です。
・どのような目的で起用したいのか。(例:認知拡大、新規顧客獲得、売上アップ、CSR)
・どこに向けた起用なのか。(例:社会全体、コアファン、社員向け)

次は「予算」です。
キャラクターは決して安くありません。超優秀な役員を雇うことと同じです。
広告・販促の場合、商品開発とは別のライセンス契約になり、「プロモ-ショナル・ライセンス」などと呼ばれることがあります。

国民的キャラクターの場合、3,000万円~5,000万円。世界的キャラクターの場合、1億円を超えることもあります。

そのコストパフォーマンスは起用次第で大きく変わってきます。

最後に「具体的な起用法」です。
例えば、新規サービス(商品)を宣伝したいので、コラボノベルティを作り、SNSおよび販促ツールで告知したい。
または、社員向け研修、新卒採用に向けて起用したい。
起用法は多種多様ですし、アイデアは無限大です。
版権元も様々なアイデアを欲している事実もあります。

起用アイデアがたくさんあれば、キャラクターを有効活用できますし、コストメリットも出てきます。

選定基準をある程度決めたところで、自社に適したキャラクターをいくつかピックアップしましょう。

いかがでしたでしょうか?
次回の後編では、弊社タイアップ事例とキャラクターの上手な起用法をご紹介していきます。

どうぞお楽しみに。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ウェルボン

安村 大地

広告・販売促進事業部 主任



2016年9月ウェルボン入社。



私はお客様に対し「手段が目的化」しない様に心がけます。

自身の使命はシンプルに「お客様の目的に向かっての課題解決をする事により広告・販促プロモーションを通じて社会に貢献する」事と思っております。



つきましては、広告会社にありがちな「手段」「方法」が先行した商材ありきのセールスはせず、長年培ってきた広告会社での営業・メディアバイイングの経験を元にお客様の課題からマス・SP・WEBなど様々な手段を組み合わせて的確なプロモーション提案をさせていただきます。



よろしくお願い致します。

株式会社ウェルボン

東京都
toB、toCマーケティング全般

株式会社ウェルボンでできること

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします