株式会社ヴィジュアルノーツ

アイコンシルバー
東京都

【内定者をリリースさせない】企業の採用課題を解決する手法事例


今年は就職活動売り手市場と言われている中で、
来年もこの状況は変わらないのではないかと言われています。

自社の採用力について、課題を感じている企業も多いのではないでしょうか。
人材を採用するなら良い人が欲しい、けれども引く手あまたの就活生に
自社をなかなか選んでもらえないという悩みもあると思います。

業界NO1と世間的認知度アップのギャップ

日本には、業界ではシェアナンバーワンという優良な企業が多く存在しています。

しかし、これまで一消費者としてしか社会との接点がなかった就活生にとっては
他の企業と変わらなく見えてしまっているというのも事実です。
実際、業界1位で名前が通っているけれども、世間的な知名度があまりないことから、
内定を受けた就活生が別の企業に流れてしまうという課題をもった企業から相談を受けたことがあります。

企業メジャー化の方法はやっぱりTVCM

結局業界で名が知れ渡っていても、就活生には響かないという課題を解決するには、
企業自体をメジャー化させる必要があります。
今や様々なメディアが存在していますが、上記のように世間的な知名度を求める場合は
TVCMが有効な手段だと思います。

不特定多数に知られることが前提条件の中で、いかにインパクトと名前を印象づけられるかが勝負です。
タレントを当てるのも1つですし、タレントを当てる予算がなければ、
その中で記憶に残るコンテンツづくりを考えます。
社名を聞いた人、もしくはそのTVCMを見た人が「ああ!」となれば成功です。

採用活動において何が課題かによって解決手法は異なると思います。
認知度だけが上がったからといって他の部分に課題があれば解決にはなりません。
採用活動において1番ネックになっている部分はどこかを見定め、
アプローチ手法を選んでいきましょう。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ヴィジュアルノーツ

山下友浩

,

株式会社ヴィジュアルノーツ

東京都
動画制作(撮影・編集・制作)

株式会社ヴィジュアルノーツでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

toB、toCマーケティング全般の発注の基礎を解説!

toB、toCマーケティング全般に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!