NEC VALWAY株式会社

アイコンシルバー
東京都

「Web戦略の立案」が、企業の売上向上を実現する



私たちはコールセンターやWebマーケティングなどの領域を中心に、ワンストップのマーケティングサービスを提供し、最適な施策、オペレーションを立案、実行することでお客様を支援しています。一般的に「アウトソーシング」や「BPO」と呼ばれる領域ですが、単なる「アウトソース先」にとどまらず、「お客様(パートナー様)と共に進める業務解決=アライアンス・パートナー・ソリューション」を提供する企業として、課題解決を図ってきました。

今回は私たちの提供しているサービスのなかでも、主にWebマーケティング領域においてお話ができればと思います。


■多くの企業が取り組む、Webマーケティングの魅力とは

 業種や業態、規模を問わず、多くの企業が取り組んでいるWebマーケティング。少額の投資で始められ、方法も多岐にわたることがWebマーケティングの魅力ですが、効果的な運用をしている企業はごくわずかです。私たちも様々な企業様のWeb運用に携わらせていただいていますが、思うような成果が出ず、コストだけがかかってしまっていた・・・というケースも少なくありません。効果的な運用を実現するためには、果たして何が大切なのでしょうか。


■Webマーケティング成功のカギは、Web戦略を立てること

 Webを運用するうえで最も大切なのは、まず「戦略を立てること」です。
戦略とは、Webマーケティングのゴール(目標)を決め、それに向かってどのような施策を実行し、改善していくのか。いわゆる現状の分析と達成すべき目標の決定、そして実行においてPDCAをどのように行うのか、という体制の構築です。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、これができている企業は、実はそう多くありません。企業によっては、Webの先任者が他業務と兼業のため運用・改善に時間が取れず、サイトを作って終わりになってしまっている、また社内にWebに詳しい人材がいないため何を改善していいかわからない、といったケースも多くございます。しかし、これらの部分をしっかりと行えるかどうかで、その後の成果が大きく変わってしまいます。


■期日を決めた行動が、Webマーケティング改善を実現する

 では、どのように戦略を立てていくべきなのでしょうか。私たちは分析におけるスキームの提供や目標設定、またPDCAを行ううえで具体的なスケジューリングなどを提案、実行することで、お客様のWeb戦略やマーケティング、プロモーション戦略の策定を支援しています。

 分析スキームの提供では3C分析やSWOT分析などを行い、ターゲットを明確化。「ペルソナ」と言われる商品・サービスを利用するユーザー像を確立し、顧客が購入に至るまでのプロセスである「カスタマージャーニー」を明確化していきます。このような分析が終わった後、「いつまでに何を達成するか」という目標を立案。数字に落とし込んでいきます。そして、それを達成するためのPDCAを確立していきます。

 PDCAで特に大切なのは、はじめに「C=チェック」をいつするのか、期日を決めてしまうこと。通常ですとプランがあって、実行があって、チェックがあって・・・と順番に行なっていくかと思いますが、時勢や時期によって顧客の興味度合や売上は変化します。そのため「どの期間のデータをとるか」を先に決めることが、正確なデータ分析、またWebマーケティングにおける正確なROI分析の実施につながるため、日付の決定を大切にしています。
 そして、その後に商品・サービスをどのようにしていきたいというビジョン、すなわちプラン=Pを決め、実行。そしてチェック=Cをし、改善点を分析。次のアクション=Aを行います。

Web戦略の成功事例において、業種や業態はあまり関係ありません。大切なのは計画をきちんと立て、それを実行していけるかどうかです。

次回は、SNSやWeb広告の効果的な運用について、お話していきます。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

NEC VALWAY株式会社

谷口 美貴

データマーケティング、インサイドセールスなど、

自社へのMA導入取り組みを通して得た経験を活かし、企業様の持っているこれまでの営業スタイルをデジタルに落とし込む為、お手伝いをいたします。



古い新しいに関係なく企業にとって「良いこと」は残しながら、クライアント様がより良い営業活動へシフトできるよう、

お手伝いをしたい!そんなマインドです。。。

NEC VALWAY株式会社

東京都
WEBサイト保守・運用 LP制作

NEC VALWAY株式会社でできること

  • WEBサイト保守・運用

  • LP制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

toB、toCマーケティング全般の発注の基礎を解説!

toB、toCマーケティング全般に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!