- クリエイティブ制作
- ポスター制作
【館内装飾】「コミュニケーション+アイディア+デザイン」で、多くの企業様を支援していく
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2017/12/20
- 1883 view
- 有限会社 tsuki
最後の事例は六本木ヒルズで開かれたMaster Card社のクリスマスイベントに関して。私たちはこちらでアートディレクションを手がけました。
本イベントは安藤忠雄氏が実行委員長を務める桃・柿育英会とコラボレーションをしています。
■事例3: Master Card社×桃・柿育英会のコラボ。他にはない独自の企画を立案
港区にある六本木ヒルズ。本施設を利用されたことのある方も多いと思いますが、私たちはこちらで開かれたクリスマスイベントを手がけました。
きっかけは某代理店から、フリーランスのクリエイティブディレクター(以下CD)として活躍されている方に依頼があったことから。この方から「毎年クリスマスに六本木ヒルズでイベントが開かれているのだが、アートディレクターとして参加してほしい」と連絡がありスタートしました。スローガンはそのCDと私が過去在籍していた代理店のCD兼コピーライターの方が書かれました。
スポンサーはMaster Card社。「お金で買えない価値がある」というコピーで有名ですが、その思いや思想に合わせたイベントを私たちは企画しました。
※イベント当時は「PURCHASE WITH PURPOSE」と表現されていました
「名もなきサンタになること PRICELESS」をキャッチコピーに、社会性あるイベントを実施
クリスマスにはたくさんの人々が六本木ヒルズに訪れます。せっかくイベントをやるなら、同社らしい特別な企画をやりたいと考えました。
そこで私たちが提案したのが、Master Cardで買い物をすると使用額の一部が桃・柿育英会へ寄付されるというもの。桃・柿育英会は建築家である安藤忠雄氏が実行委員長となって運営されている孤児や遺児を支援する団体です。阪神淡路大震災、また東日本大震災で被災され、満足な教育を受けられない子供たちを支えていきたいとの思いから立ち上げられたとのこと。この考えとMaster Cardブランドとの思いが重なり、イベント実施となりました。
このときのキャッチコピーは「名もなきサンタになること PRICELESS」。クリスマスという特別な日には、誰もが遠くの子供たちに夢を与えるサンタになれる。そのような思いをこの言葉に込めています。また館内の装飾に関しては「ギフトボックス」というコンセプトを立案。会場全体を大きなプレゼントの箱に見立て、消費を通じた楽しい時間を過ごす行為そのものがプレゼントになる、というものです。これらの提案はMaster Card社にも受け入れられ、早速企画がスタートしました。
数多くの制作物を用い、館内を装飾
実際に弊社が行なったのは館内装飾におけるアートディレクション。壁に貼ったり、天井から吊り下げたりするポスターなどを企画しました。ワンシーズンで、30点ほどの制作物をつくっていたかと思います。ポスターのイラストは画家に依頼。クリスマスをテーマに、様々な角度からデザインを手がけてきました。それらを組み合わせることで館内を賑やかに、かつギフトボックスの名にふさわしいものを仕立てあげていきました。
このイベントの効果は大きかったと思います。たくさんの来場者に楽しんでいただき、結果的に多くの寄付が実現しました。
規模や形を問わず、幅広いお客様を支援していきたい
様々な仕事を手がけてきた私たちですが、今後はさらに多くのお客様をご支援していきたいです。コミュニケーションツールからCI/VI、動画、イベント、店舗のファサードデザイン/ブランディングまで、課題に応じた最適なものを提案していきたいと思いますね。ともに考え、形に落とし込んでいくことによって、様々な成果が生み出していきたいと私たちは考えています。そしてお客様と顔を合わせて、ヒアリングを兼ねて話をすることから、新しいモノ・コトが動き出すと強く思います。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
有限会社 tsuki
横川 政幸
有限会社 tsuki
有限会社 tsuki でできること
-
パンフレット・カタログ制作
-
ポスター制作
-
ロゴ制作