BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【必見】グラフィックデザイン(販促・広告)の依頼先の見極め方

目次

【必見】グラフィックデザイン(販促・広告)の依頼先の見極め方

自社のサービスや商品を宣伝するために、チラシやポスターや看板、ロゴマークや商品パッケージを制作する方法があります。
それらをグラフィックデザイナーに依頼することができます。
幅広く手掛けているので、ぜひ活用してください。

「広告物、販促物などのデザインを依頼したい!」「イメージに合う会社にお願いしたい!」「デザインの予算感が知りたい」などお困りのことがあれば、リカイゼンにご相談下さい。
専任スタッフがお電話にてヒアリングをさせていただき、イメージ・ご要望に合った会社を無料でご案内・サポート致します。

個人のデザイナーに依頼する際はクラウドソーシングサイトもおすすめ

グラフィックデザイナーに依頼する方法ですが、個人で依頼をする方法やデザイン会社などに声を掛けて依頼する方法があります。
知り合いに依頼するなど伝手があれば良いですが、伝手がない場合が大半でしょう。
個人で活躍するグラフィックデザイナーに依頼する際は、クラウドソーシングサイトなどを利用する方が多いです。
プロフィールを確認し、気になったデザイナーに依頼するか、もしくはこちらからこんなデザインを作ってほしいと提案して募集する方法があります。
プロフィールの完成度は各デザイナーによって異なりますが、これまで手掛けてきた作品が掲載されている場合や取引先の履歴を見ることができます。
また、口コミでも確認できるので参考にしてみましょう。
どんなデザインを手掛けてもらったのか、対応はスピーディーだったか、クオリティーは良かったかなどが書かれているため、デザイナー探しの参考になります。
こんなデザインを募集していますと呼びかけ、集まったデザインの中から魅力なデザインを手掛けてくれたデザイナーと契約をするコンペ方式でも集めることができます。
どのデザイナーに声を掛けて良いか分からないと、悩んだときにも活用できる方法です。
クラウドソーシングサイトには、個人で活躍しているデザイナーをはじめ、中小企業など企業が活躍しているケースがあります。

「クラウドでは顔が見えないので不安。」「アナログに相談したい。」とお困りの場合はリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがまずお電話にてヒアリングを行いアナログ的にマッチした会社のご案内、接点作りをお手伝いします。

目的を果たしてくれる企業を選ぼう

グラフィックデザイナーは企業にも在籍しており、広告代理店やデザイン会社、企業の広報部など活躍の場所はさまざまです。
特に大手企業に勤めるグラフィックデザイナーは、CMを作るなど大きな仕事をすることがあります。
また、地元の企業から依頼を受け、活躍しているデザイナーもいます。
仕事の幅が豊富なので、目的に合わせて企業に声を掛けると良いでしょう。
CMを作る際はアートディレクターやコピーライターなどとも連携を取れる企業がおすすめです。
おしゃれなデザインを手掛けてほしい、オリジナルティーあふれるデザインが良いと考える際はデザイン会社に声を掛けるなど使い分けが求められます。
複数企業に声を掛けて、イメージしているデザインを手掛けてくれる企業を選びましょう。
これまでの実績が、ホームページや口コミサイトなどに掲載されています。
同業種である他社が依頼している、イメージしているデザインに近いデザインを手掛けた経験があると安心です。
企業といっても幅広くあるので、コミュニケーションが取りやすい、目的を果たしやすい企業を探してください。

イメージしている会社を自身で探すのはなかなか大変です。リカイゼンの専任サポートスタッフにお電話でイメージをお伝えいただければ希望通りのデザイン会社のご案内をサポート出来るかもしれません。複数社から実績集の取得も無料で行えますので、実績集からイメージを固めることも可能です。

流行を追うなど新しいことにチャレンジしているデザイナーは魅力

大手企業ですと、ベテランデザイナーがいて安心できるとイメージするかもしれません。
しかし中には、何年も前から同じやり方をしていて、流行にそったデザインが苦手なケースがあります。
常に新しい仕事ができるように、自身の幅が広がるようにと現在の流行を取り入れる努力をしているデザイナーは魅力的です。
ポスターやロゴ、パッケージデザインやチラシなど、せっかくデザインを手掛けてもらうなら他社と差をつけたいと考えるでしょう。
他社と差をつけ、多くの人から注目を浴びるためには、たくさんある中に埋もれてはいけません。
たくさんある中から見つけてもらえるよう、オリジナルティーが感じられるデザインや独創的でつい目で追ってしまうようなデザインを手掛けてもらう必要があります。
良い仕事をしているデザイナーは、最近の流行を調べ、先取りしてどんどん取り入れています。

他社と差別化したデザインをしたい!流行のデザインをしたい!などリカイゼンスタッフにご相談下さい。ご紹介可能企業の特徴・強みを把握している専任スタッフであればイメージに合ったデザイン会社のご案内が可能です。

直接デザイナーとやり取りすると意思が伝わりやすい

魅力なデザインを手掛けてもらうために、コミュニケーションをしっかり取りましょう。
コミュニケーションが不足すると、イメージに似合わないデザインになり、トラブルが起こることもあります。
頭の中にイメージしている内容を、相手に伝えるのは大変かもしれません。
しかし根気よくコミュニケーションを取ることで、イメージに近いデザインを手掛けてもらえます。
こちらの話をよく聞いてくれるデザイナーや手を抜かず一生懸命取り組んでくれるデザイナーに依頼しましょう。
イラスト会社など企業に依頼する場合、デザイナーと直接話をする機会に恵まれないことがあります。
担当が別にいて、こちらの希望を聞いてデザイナーに伝えるという流れです。
できれば、直接デザイナーとやり取りができる方が良いでしょう。
間に他人が入ると、うまくコミュニケーションが取れないかもしれません。
デザイナーと直接顔を合わせることができない場合でも、メールでのやり取りをする、電話で話をするといった方法でやり取りができればベストです。
直接やり取りをすることで、デザイナーの誠意を感じることができます。
逆に、直接デザイナーとやり取りしたけれども、誠意ややる気を感じなかった場合は契約しない方が良いでしょう。

デザインの制作と併せてどこまで対応してもらえるか確認

グラフィックデザイナーにお願いする場合、どこまで仕事をしてくれるのか確認しましょう。
デザインを手掛けた後、ポスターやチラシに印刷するところまでまとめて引き受けてくれる企業が存在します。
PDFをはじめ、データーで見るデザインと実際ポスターやチラシに印刷するのと、雰囲気が違って見えることがあります。
紙の質、また大きさによって雰囲気が異なることが考えられます。
納得がいくまで、何度も印刷を繰り返すこともあるでしょう。
デザイナー部門、印刷部門と同じ社内に複数部門があり、連携して対応してもらえるとベストです。

複数見積もりを取り総合して納得がいく方法を

グラフィックデザインを外注でお願いする場合、複数声を掛けましょう。
企業によってサービス内容が異なり、費用に開きがあります。
印刷まで行ってくれるのか、デザインの納品のみになるのかサービス内容を知る機会になります。
見積もりを取り、自社にとって魅力的なサービスを提供してくれるのか考え依頼先を選びましょう。
安いが修正対応は別途代金が必要、クオリティーが低い、経験が少ないといったケースもあります。
ベテランのデザイナーにお願いする場合は、基本料金にプラスして代金が必要と定めている企業もあるでしょう。
見積もりをもらったら、各項目を確認してなぜそれだけ費用が掛かるのか質問するのもおすすめです。
高いからクオリティーが良い、安いからクオリティーが悪いということではありません。
企業や各デザイナーの口コミも確認し、サービス内容、また費用面それぞれバランスが取れている企業にお願いするのがベストです。

複数のデザイン会社から一括で見積り・実績集の取得を行うことで依頼したいデザイン会社の選定が簡単になります。リカイゼンでは、完全無料で見積り・実績集の取得~自社に合った会社のサポートまでお手伝い致します。

まとめ

魅力的なグラフィックデザインを手掛けてもらうために、どのような目的で依頼するのか考えましょう。
個人のデザイナーをはじめ、企業に在籍しているデザイナーとたくさんのデザイナーが活躍しています。
どんなサービスを受けられるのか、どこまで対応してもらえるのか確認してください。
コミュニケーションをしっかり取り、こちらの意思を伝えることも大切です。
真剣に話を聞いてくれる、的確な提案をしてくれるデザイナーを見つけてください。

ご相談したい内容が固まっている場合は複数社から見積り・実績集取得を、まずは自社に合った会社と相談から始めたい場合もリカイゼンであればお役にたてます!
お電話でのヒアリングサポート、見積り取得も完全無料でサポート致しますので、ご気軽にご相談下さい。

グラフィックデザイン
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

ポスター制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ポスター制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ポスター制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ポスター制作の関連記事

スポーツ関連のポスター

スポーツ関連のポスター

スポーツや勝負事に紐づくデザインは、手に取った方に強さ、逞しさを連想させると共に、 『何かスゴそうだな。これに乗っかりたい!』といった漠然としたワクワクをもたらすことが重要と考えます。 ●スタジアムへ足を運んでもらうための導...

機能するデザイン <演劇の宣伝美術>

機能するデザイン <演劇の宣伝美術>

演劇・映画などの世界では、イメージビジュアルなどのデザインを昔から「宣伝美術」と呼称します。 この宣伝美術ですが、現代においてデザイナーの役割として、変わらない部分と変わる部分があります。 ●変わらない部分 宣伝美術の最大の...

【必見】グラフィックデザイン(販促・広告)の依頼先の見極め方

【必見】グラフィックデザイン(販促・広告)の依頼先の見極め方

自社のサービスや商品を宣伝するために、チラシやポスターや看板、ロゴマークや商品パッケージを制作する方法があります。 それらをグラフィックデザイナーに依頼することができます。 幅広く手掛けているので、ぜひ活用してくださ...

よし、雑誌広告出してみよう!デザインを外注する時知っておきたいポイントとは

よし、雑誌広告出してみよう!デザインを外注する時知っておきたいポイントとは

「雑誌広告」というと、リーチが取れるし、印象に残って効果が出そうなイメージありますよね? では、自分で購入した雑誌の広告をイメージしてみてください。思い出せるのはごく一部の広告だったりしませんか?出稿費用をかけて掲載し...

ポスター制作|デザイン会社の選び方・効果につながる依頼方法まとめ

ポスター制作|デザイン会社の選び方・効果につながる依頼方法まとめ

テレビCMに次ぎ、スマートフォンやPCが宣伝方法として主流となった今でも、まだまだニーズの高いポスター制作。 目について、効果的なポスターを作りたいけれど、誰にどうやってお願いしたらよいか分からない、もしくはいつもお願...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す