株式会社チーム・エムツー

アイコンシルバー
東京都

築き上げたネットワークを活用して地方創生


前回、紹介させていただいた、女子高校生をターゲットに絞ったプロジェクトには、続きがあります。
それは女子大学生等の若手女子(F1層)を活用した地方創生。弊社のテーマである「地方創生」と「人づくり」、「旅」を融合させたプロジェクトです。


――30,000人のパートナーを活用した集客――

弊社は、先の進学プロジェクトに参加した女子高校生とつながりを保つことや、さらに多くの仲間を増やすため、2012年に独自の女子学生団体を東京・中部(名古屋)・関西(大阪・京都)に設立しました。マーケティングや広告、出版、メディアといった分野に関心のある女子大学生を集め、将来、それらの業種に就職する際のプロフィールづくりに役立つよう、地域の自治体や企業に働きかけていこうというのが目的です。
所属するパートナーの女子大学生はアクティブで、卒業後、アナウンサーになったり、ベンチャー企業の代表になったりした女性もいます。今では北海道から九州まで、学生団体やサークルを中心に約30,000人の現役女子大学生にリーチできる状態になっています。

パートナーの女子大学生は都心部ばかりでなく、地域にもたくさんいます。地域に住む女子大学生が、その地域を活性化させるきっかけにならないかというのが、ひとつの狙いでした。
まず、地域のプロスポーツ団体とのつながり。2014年にはプロ野球球団と提携し、100~1,000人単位の女子大学生がお揃いのTシャツでスタジアムの一角を埋め、その後、Jリーグでも同様のイベントを行ないました。プロ野球もJリーグも、ファンの高齢化が問題になっていますので、彼女たちの存在が若い人が集まるきっかけになればと考えています。

自治体については、2年前から毎年、ある地方自治体(県と市の双方)が開催しているファッションのイベントと提携しています。
イベント自体は広告代理店が仕切っているのですが、ネット上のコミュニティーにリーチできていないことに問題がありました。そこで「公式ガールズレポーター」といった役割で、パートナーの女子大学生が現地に行き、街のショップやイベントの様子をSNSで拡散するなどして盛り上げています。

一般の広告代理店ですと、まずインフルエンサーと呼ばれるタレントやモデルを利用することを考えます。もちろん、我々もインフルエンサーマーケティングには力を入れていますが、パートナーの女子大学生は、ごく普通の大学生でありながら、ツイッターもインスタグラムもやっていて、それをもとに行動する人数が30,000人いるわけです。客層や影響のスピードなどには違いがあるでしょうが、インフルエンサーに引けをとらない影響力があると考えています。


――継続的な効果こそが地方創生のカギ――

パートナーの女子大学生は、観光PRの分野でも活躍しています。
現在進めているプロジェクトは、旅行代理店や地域の観光事業者と提携した観光プロモーションです。女子大学生に、モニターツアーに参加してもらい、旅の最中に現地からSNSで魅力を発信してもらうのです。若い女性は好奇心が旺盛で、購買意欲も高い。SNSを活用した発信力も強いですから、観光での消費拡大と情報発信の双方が期待できます。

次のステップには、若い女性が楽しめる旅ブランドをつくり、推奨コースやオプショナルツアーを企画することを考えています。加えて、若い女性から外国人留学生などへとターゲットを拡大することも視野に入れています。

もっとも、地方創生のカギは、観光だけではなく移住・定住促進です。若者がその地域に興味をもち、最終的にはUIJターンで移り住んでもらいたいというのが、地域の期待なのです。
とはいえ、一度も行ったことにない地域に移住・定住しようという人はまずいません。観光で地域を訪れてもらうことが、移住促進のプロモーションになるだろうということです。

有名人を呼んで大規模なイベントを開催すれば、人は集まります。しかし、そのあとに何も残らなかったということも、よくあることです。
一方、パートナーの女子大学生による情報発信や集客は、地域に根差した、継続的なプロモーションであることが特長です。逆に言えば、一度にたくさんの人を集めたいのであれば、この方法は向きません。ですが、地方創生を目指すのであれば、派手なイベントより、弊社がプロデュースしているような継続的な情報発信のほうが効果的だと考えています。
弊社は「地方創生・観光プロモーションコンソーシアム(http://tourist-info-cntr.com)」の副代表理事を務め、地方創生に尽力しています。自治体や団体の方々とともに地域を盛り上げることは、弊社の喜びであると同時に使命だと考えています。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社チーム・エムツー

森嶌 正巳

,

株式会社チーム・エムツー

東京都
動画制作(撮影・編集・制作) ホームページ・WEBサイト制作

株式会社チーム・エムツーでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

  • ホームページ・WEBサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします