合同会社ルノムービー

アイコンシルバー
東京都

【長続きする人材を採用するために】ドキュメンタリー動画を活用した人材マッチング


採用ご担当の皆様、18卒の新規採用活動は順調に進んでおりますでしょうか。
無事に予定人数の採用を完了した企業様も、まだまだ採用活動が終わらない企業様も様々かと思いますが、1年は早いもので、もうすぐ19卒の採用活動の準備を始める時期がやってきます。

採用ご担当の方の悩みの一つは、「せっかく多額の予算をかけて優秀な人材を採用したのに、数年ですぐ辞めてしまう」という、新規採用と退職の無限ループをどう抜け出すかにあると思います。

あなたの会社では、ただ必要な人数を揃えるだけでなく、採用する側とされる側の適切なマッチングに成功していると思いますか?

採用担当としては、とてもスタイリッシュでかっこいい採用コンテンツをリリースし、会社の魅力を増幅し、優秀な人材の気を惹こうと考えるのは自然なことかもしれません。
その結果、確かに優秀な人材は入ってくれるのですが、すぐに辞めてしまう…。
これは現場での教育が原因なのではなく、もしかしたら採用段階でのマッチングがうまくいっていないせいなのではないでしょうか。

企業にとって良い採用とは、優秀な人材を採ることだけではなく、

自社のビジョンやリソースに共感できてそのために全力で働きたい人材と出会うこと

なのではないかと思います。
そのために、かっこよくて流行っているデザインを取り入れたコンテンツをリリースすることを考えることが多いのですが、それは多くの学生の興味を引くことができる一方で、簡単にウソがつけてしまうというデメリットがあります。
そして、物心ついた頃からインターネットに囲まれて育ってきた就活世代は、このことに気づいているのです。

必要なのは、未来の仲間の生の表情がわかること。
必要以上に「盛って」いない、自社で働きながら充実した生活を送っている社員の、充実した表情を見てもらうこと。
それにより、貴社で働くことを「自分ゴト」として感じてもらうこと。

それを実現する手段として効果的なのが、
ルノムービーの「社員密着ドキュメンタリー動画」です。

貴社の中で人材を募集している部署の先輩社員の業務に密着し、仕事にかける思いと充実した表情を映像化。
会社説明会でこの動画を見てもらうことで、学生に「この人たちなら自分と共通点がある!」「この人たちとなら一緒に仕事できそう!」という感情を喚起します。
「盛った」コンテンツではなく、「生」の貴社に魅力を感じて入社してくれるので、入社後も自然と仕事に取り組むことができ、マッチングミスによる早期退職率を下げることにつながるのです。

ちなみに、弊社のお客様の中には、社員ではなく社長に密着したドキュメンタリー動画を制作した企業様もございますが、これは「この社長と一緒に働きたい」という動機で入社した社員のほうが定着率が高いということがあったからだそうです。

ルノムービーの「社長・社員密着ドキュメンタリー動画」では通常、撮影日数3日間、総制作期間2〜3ヶ月で、10分〜15分程度の動画を制作することが多いです。
この長さであれば、説明会で使用する際にも、飽きずに貴社の「本来の」魅力を伝えることができるのです。

この記事をご覧いただいた悩める採用担当者の貴方。
ルノムービーの「社長・社員密着ドキュメンタリー動画」の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

合同会社ルノムービー

南 慶一

私は大学卒業後、とある映像制作会社で働いておりました。

そこは制作会社としてはある程度規模の大きい会社だったのですが、いわゆる「職人集団」の会社でした。

若い同僚も多く、ものづくりの技術を学んだり、新しい取り組みが成功した時は楽しかったのですが、だんだん私の頭の中にある疑問が湧いてきました。



「ものづくり以外の社会を知らない人間が、本当に社会の役に立つものづくりができるのか?自己満足ではないのか?」



この疑問を解決するためには全く別の社会勉強が必要だと感じ、企画営業職へと転身。

リクルートマーケティングパートナーズの広告営業マンとして、お客様へのプロモーション提案や効果出し施策など、様々な貴重な体験を積むことができました。



お客様と仕事をしている中で「ビジネスとものづくりを繋げられ、かつ機動性の高い存在」の必要性を感じ、共同代表・石坂と合同会社ルノムービーを設立。

現在は、企業VPやWEB関連、ビジネス番組などを中心に、提携パートナーの皆様のお力も借りながら活動しております。

また「機動性の高い存在」であるために、必ず事前に直接お話を伺うようにしております。



目指しているのは、クリエイター・営業担当・お客様がともにビジネス上の課題解決に取り組むことで、成果を生み出すことはもちろん、人としても成長できるような組織です。



志を持ち、ただの「お客様」ではなく「ビジネスパートナー」として一緒に成長していけるような、新しい会社様・新しい案件のご相談を心よりお待ちしております。

合同会社ルノムービー

東京都
動画制作(撮影・編集・制作)

合同会社ルノムービーでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします