Physis合同会社

アイコンゴールド
千葉県

SEO対策に使うロングテールキーワードについて

Webサイトやブログを制作していると、ロングテールキーワードというワードを耳にしたことはないでしょうか。
今回は、ロングテールキーワードに関する基本知識などについてご紹介していきたいと思います。

■ロングテールキーワードとは

ロングテールキーワードは、3語以上を組み合わせた検索キーワードを指しています。
別名としてニッチキーワード、スモールキーワードとも呼ばれています。
ロングテールキーワードに対して主に1語のみで検索するというものをビッグキーワードと呼び、月間検索ボリュームもロングテールキーワード以上に多いのが特徴です。
わかりやすく例を出すと「グランピング 関東 予約」といった3語以上の複数後から構成されたものです。
ユーザーの大半の方は、単一のビッグキーワードで検索をかけるので、ロングテールキーワードによる検索回数は少なめではありますが、大きなメリットもあります。

■ロングテールキーワードのメリット

ロングテールキーワードを選択して作成するとコンバージョン率が高くなると言われています。
コンバージョン率とは、Webサイトを訪問した人たちがどのくらいの割合で、自社の商品やサービスを購入してくれたのかを表す割合です。
たとえば、100人訪問して50人の方が購入すれば50%となります。
先ほどのロングテールキーワード「グランピング 関東 予約」で検索する方たちは、関東のグランピングスポットへ実際に行くために予約を検討している方が検索をかけます。
つまりは、グランピングスポットへ予約を検討している方が検索をしているので、気に入ったスポットがあればそのまま予約をされることでしょう。
ニーズに沿ったコンテンツが作りやすくなっています。
また、ロングテールキーワードは数が少ないため、競合サイトもその分少ないために検索結果が上位に表示されやすいので目に留まりやすくなり、アクセスしてもらいやすくなるでしょう。

■ロングテールキーワードのデメリット

ロングテールキーワードは月間検索ボリュームが少ないのはデメリットと言えるでしょう。
つまり、1つのサイトではたくさんのアクセスを集めることが非常に難しいということです。
そもそもロングテールキーワードの目安は、月間検索ボリュームが1,000回未満程度だと言われているほどで、アクセスする人は限定されています。
そのため、たとえ検索結果で1位表示されたとしても、流入数は少なくなってしまいます。
この問題を打破してロングテールキーワードで集客数を増加していきたいという場合は、複数のWebページを作っていくアクセスを集めていく必要があるでしょう。
また、流入数が少ないということから、いくらコンバージョン率が高いとはいっても大量のコンバージョンを見込むことはできません。
ちなみに、サイトの内容や記事は、多くのWebページを作って作成していく必要がありますが、内容が薄いといくらページ数が多くてもアクセスや成果につなげていくことができません。
つまり、Webページに記載する内容の質も高いもの、訪問した人たちに有益な情報を提供するよう心がける必要があります。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

Physis合同会社

佐々木理人

当社は、優れたWEB制作サービスを提供するプロフェッショナルな会社です。豊富な経験と知識を持つ専門家チームが、クライアントのニーズに合わせたカスタムウェブソリューションを提供します。デザインから開発、SEO対策まで、幅広いスキルを活かし、魅力的で使いやすいウェブサイトを創り出します。最新のテクノロジーとトレンドを取り入れながら、ユーザーエクスペリエンスを最適化し、ビジネスの成功を支援します。お客様のビジョンを具現化するために、柔軟性と効率性を重視し、納期と予算を守ります。当社はお客様のオンラインプレゼンスを強化し、競争力を高めるための信頼性のあるパートナーとしてサポートします。

Physis合同会社

千葉県
WEBサービス開発 WEBサイト保守・運用 動画制作(撮影・編集・制作)

Physis合同会社でできること

  • WEBサービス開発

    html,CSS,Javaなどをベースに作成していきます。また、ワードプレスなどといったCMS管理ツールの導入も可能です。他にもLaravelをベースとした開発なども対応できます。

  • WEBサイト保守・運用

    自分たちで制作したWEBサイトやシステムの保守はもちろん、他企業様が開発された仕組みも調査を行った後保守・運用をさせていただきます。

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

    動画制作は、現場の撮影から始まりAdobepremierでの編集やafter effectでのアニメーション編集を行なっております。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします