- ビジネス支援
- toB、toCマーケティング全般
【サイト集客】売上を維持しながら、無駄な広告費を削減する。
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2017/10/25
- 1005 view
- 株式会社モンゴロイド
Webマーケティングを行う上で、ウェブサイトへの「流入」を行いたい際はどのように行えばよいのでしょうか。
弊社では、流入を「集客」、「接客」、「追客」と3つのフェイズに分けて考えています。
Webマーケティングでは「ウェブサイトに流入するまで(集客)」と、「ウェブサイトに流入してから(接客・追客)」の2点がキーポイントになります。
「接客」をするウェブサイトはどうですか?
集客を行う際は、接客するそのウェブサイト自体良くないと、集客する意味がない(効果が出ない)ですよ、とお話しています。接客の際にコンバージョン率(CVR)があがっている状態になって初めて、集客を増やすかどうか検討を行います。
「リスティング」や「リターゲティング」では、売上が上がらない?
サイトへ集客する手段として、リスティング、リターゲティングなどの運用型の広告が多く利用されています。
ただ、お客さまの中にはリスティングやリターゲティングと聞くと、「売上が上がらない」と思われている方もいらっしゃいます。
運用型広告を行っても売上が上がらない場合というのは、例えば、検索の市場で負けている、そもそも商品やサービスに魅力がない、もしくは伝える方法が悪い、などなど、様々な要因が考えられます。
以前、「いくつものウェブ広告を出稿している割に、新規のユーザーがウェブサイトに流入せず、同じユーザーが何度も広告経由で流入するだけ…」と悩んでいるとご相談をいただきました。
改めて、ウェブサイトの現状を説明した上で、1つ、1つ広告の見直しを行い、広告費の削減を実現しました。
その後は、浮いた予算を使い「売上を上げるため」により多くのユーザーを集客するような運用に切り替えて進めています。
今回は、「ウェブサイトに流入するまで(集客)」に関して、売上を維持しながら、無駄な広告費を削減した事例をご紹介しました。
広告はあくまでも手段です。そのため本質的に「無駄な」広告というのはないと思います。お金があるのならやればいい、粗利を貯めたいなら広告を削減する。そのような考えでその時々のニーズに合わせ、最適な手法を考え選択することが大切なのではないでしょうか。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー・利用規約)
EDITOR PROFILE
株式会社モンゴロイド
笹川賢
モンゴロイドを設立して約5年が経ちます。 この間、当社は継続的な成果を生み出し続けるWebマーケティング支援企業としてお客様との信頼関係を築き、持続的な成長を果たすことが出来ました。 当社の強みは、本当の意味でお客さんの立場に立ち、上流工程から実務レベルまでサポートができることだと自負しています。 その強みを支えるのがWebサイトの改善、広告運用、EC運用など、全ての施策の根拠となる事実情報を抽出するためのウェブ解析技術です。 社員のほとんどがWACA 認定ウェブ解析士の有資格者であり、その中にはウェブ解析士マスター3名、上級ウェブ解析士2名も含んでいます。 たとえばWeb広告の成果を上げるには広告のランディング先であるWebサイトの改善が必要です。 WebサイトのUIやUXが悪ければ、いくら広告で集客しても購買や問い合わせなど、求める成果には至りません。 成果に繋がるWebサイトにリニューアルするには、ウェブ解析を行い、Webサイトの改善点を明確化する必要があるのです。 ロジカルに考え抜かれた売れる仕組みと、見栄えがきれいなデザインを両立できるWebマーケティング支援企業を目指し、1社1社に合わせた最適なご提案を行い続けます。
株式会社モンゴロイド
大阪府
●オンライン中
toB、toCマーケティング全般
ホームページ・WEBサイト制作
UI/UX制作
他
株式会社モンゴロイドでできること
-
toB、toCマーケティング全般
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
UI/UX制作