大切なのは「クリエイティブ」だけではない。
普段チラシやパンフレット制作、広告・イベント企画、ノベルティなどの多種多様なお仕事を進めているなかで、
お客さまからよく「クリエイティブな仕事だ」とよく言われることがあります。
たしかに、クリエイティブな仕事ではあります。
ですが、大事なのは「クリエイティブ」だけでは無く、「論理的な考え方」です。
“いいデザイン”ができるデザイン制作会社はたくさんいる
一般的に多くの会社が求められるのは、クリエイティブではなくロジックではないでしょうか。
カッコイイデザインが出来上がっても、結果が出ないと駄目なわけです。
カッコイイ、クリエイティブなデザインが出来る制作会社は探せばいくつも出てきます。
しかし、両方を兼ね備えたデザイン制作会社というと、一気に数が絞られてしまいます。
「論理的な考え方を持っている」これも大きなポイント
広告制作でよくあるケースがコストを抑えるために、カメラマンだけを現場に派遣するといったケースがあります。
弊社の場合、カメラマンだけを派遣することはありません。
カメラマンはカメラに関してはプロではありますが、広告制作に関してはプロではないからです。
これが、コピーライターだったとしても同様です。彼らも良いコピーを考えてくれますが、
それが必ず本質をついたものかどうかとは異なるからです。
大切なことは「読み手に伝わる」こと
読み手に伝わる「広告」とは面滅なロジックに裏打ちされています。
私たちは、本質的にヒットが欲する言葉やデザインを論理的に組み立て、
よりターゲットに伝わる広告づくりを意識しています。
みなさんもついついデザインが良い方を選ぶのは分かりますが、
目で見えるデザインの良し悪し以外にも、裏側のロジックも大切だということをぜひ覚えておくとよいでしょう。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社マセック
下浦修一郎
「何を言えば、どうすれば一番人々に伝わりやすいか」を常に模索しながらアイデアを発見し、
いろいろな表現やコンセプトを生み出しています。
私たちが考える、デザイン、レイアウト、コピー・・・
それらは偶発的に生み出されるものではありません。
「何故これ?」「何故このカタチ?」「何故???」を繰り返し一つひとつのパーツを論理的に組み立てています。
私たちのつくる「広告」は、緻密な「Logic(論理)」あっての産物なのです。
私たちは、この「Logic(論理)」にこだわってクリエイティブ活動を続けています。
なぜなら、そこには人々が本質的に欲する言葉があり、形や枠組みがあり、リズムがあるから・・・
人々の共感を生み、新たな「価値」を創り出す、
そんな、企業と人とが繋がる「コミュニケーション広告」をマセックは、
これからもつくり続けたいと考えています。
株式会社マセック
株式会社マセックでできること
-
パンフレット・カタログ制作
-
チラシ・フライヤー制作