株式会社Lifelong Kindergarten

アイコンシルバー
東京都

新規事業推進でぶつかる壁・・・乗り越える意外な方法とは?


大手企業で熱意を持って働く方の中で、やりたい!と思うことがあっても、
「なかなか上層部への稟議が通らない・・・」と歯がゆい思いをする経験は
あるのではないでしょうか?

実際、このような大手企業の方の声はよく耳にします。
中小企業であれば、社内で新規事業を興したり、一度作り上げたものを白紙に戻したり
じっくりとコンセプトを探ったりする余裕や柔軟性もあります。
しかし大企業では関わる多くの人の目を通す必要があるため、簡単にはいかないのです。

これは膨大な社員を抱える大手企業にとって、仕方のない問題でもあります。
ですが、そこで諦めるのは伸び代を捨ててしまうようなもの。
新たなイノベーションを起こすことはできません。

——————————————————————————

その手があった!社外に新会社を設立するメリット

——————————————————————————

それを打破するのが、「社外にブレーンの会社を設立する」ということです。
担当者の年額にあたる費用を資本金に充てて設立し、社員を出向させるようなイメージです。

実際に、私たちのお客様であるJTでも企業ブランディングに力を入れるため、
社外に専門の会社を設立し、そこをブレーンとして新事業に取り組んでいます。
社外にベンチャー企業を作るようなイメージですので、スピード感を持って進めることができるのです。

——————————————————————————

百聞は一見にしかず。LLKも別会社を立ち上げました!

——————————————————————————

「社外に新会社を立ち上げればいい」といきなり言われても、
いざ実行に移すのはなかなか難しいですよね。

LLKは様々な企業の事業企画を整理し、定めたコンセプトをもとに
戦略を作り上げている会社なのですが、これは方向性を誤るとコンサル会社と
表裏一体でもあります。
コンサルになりきらず、客観的な視点で判断し続けるにはどうすればいいのかと考え、
実は私たちも別会社を立ち上げるに至ったのです。

私たちの場合は、幼稚園や街づくりの企業を立ち上げ、
母体の企業から役員を出向させる形で運営しています。
お客様に対し別会社を作るというアドバイスをする際、お客様がその考えに乗り、
リスクを取るのであれば、自分たちがまずリスクを取ってやってみる。
つまり、事例を自社で作り出しているということです。

自分たちが率先して様々な取り組みをやってみると、やはり身をもって感じることが多々あります。
その中でわかってきたノウハウを伝えていくことで、
悩んでいる企業を後押しすることができたら嬉しく思います。

—————————————————————

まとめ

—————————————————————

やりたいことがあるのに、社内稟議が通らないがために行動に移せない、
というのは本当にもったいないです。
行き詰まった時には外部機関に相談してみると、意外な解決策が見つかるかもしれません。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社Lifelong Kindergarten

鈴木 智記

,

株式会社Lifelong Kindergarten

東京都
ホームページ・WEBサイト制作 UI/UX制作 スマホアプリ開発

株式会社Lifelong Kindergartenでできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • UI/UX制作

  • スマホアプリ開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします