株式会社キタック

アイコンシルバー
新潟県

グラフィックからシステムまでトータルに制作

当社(株式会社キタック・CGソリューションセンター)は、ふたつの事業を軸に展開しています。
ひとつはDTP、グラフィックデザイン制作。もうひとつはウェブマーケティング事業です。
ウェブについては、ウェブサイト制作にとどまらず、ウェブ広告、運用、解析、そして改善提案など、幅広く対応しています。

当社がもつ、ひとつめの強みは、このふたつの軸があることによって、ウェブサイトとパンフレット、チラシ、動画など、さまざまなメディアの制作をトータルで提供できることです。スタッフのおよそ半数はプログラマーですので、ウェブサイトについてはバックエンドを含めたシステム全体の構築も請け負うことが可能です。

その強みが活かされた事例をひとつ、紹介しましょう。
クライアントは地方自治体。ご要望は、観光スポットを周知してもらうためのウェブサイトをつくってほしいというものでした。
自治体のお仕事ですから、プロポーザル(企画提案)から始まります。数社が応募するなかで当社が請け負うことができたのは、企画はもとより、グラフィックデザインで培ったデザイン力を認めていただいたからだと思います。

実際、このウェブサイトを開設した後に、イベントなどのために配布するチラシやポスターの制作も依頼されました。もちろん、ウェブサイトのみ、チラシ、ポスターのみといった単体の業務も数多くいただいていますが、トータルで請け負うことで、当社の強みがより一層活かされると思っています。


――継続的なお付き合いのなかで効果的なプロモーション方法を確立――

この事例では、ウェブサイトの運営についても当社が協力させていただきました。
目的は単にウェブサイトを制作することではなく、ウェブサイトを通して観光スポットを知ってもらうこと。その手段を考えなければなりません。

当社が提案したのは、ユーザーを巻き込んだ参加型のキャンペーンです。
まずユーザーに、ツイッターやインスタグラム上で、こちらで指定したハッシュタグをつけた画像を投稿してもらいます。その投稿画像を特設サイトに表示し、投稿者には抽選で地域の特産品をプレゼント。多くのユーザーが担い手になってくれることで、効果的、かつ予算を抑えたプロモーションができました。

サイトを開設して1年ほど経った時点で、クライアントからさらなる要望が出てきました。それは、投稿画像を自治体自身がプロモーションのために使用したいということです。
そこで、たびたび投稿してくれるヘビーユーザーを囲い込み、密にコミュニケーションをとることで、自治体が使用できる写真を集めようと考えました。
具体的には、ヘビーユーザーの方々に、サポーターとして登録してもらい、自分専用のマイページから投稿ができるようシステムを改変。数多くの投稿をしてくれたサポーターには商品を授与するなど、ユーザーの喜びと自治体のメリットが両立することを目指しました。投稿した画像が地域PR誌などに掲載されることも、ユーザーの喜びにつながっていると思います。
システム面でみると、マイページ(サポーターが利用する管理ページ)とサイト管理者の管理ページが必要になるなど、プログラムはある程度複雑になります。ですが、当社には優秀なプログラマーがおりますので、こうした改変も問題なく対応が可能です。

プロモーションを目的とするウェブサイトは、制作だけでなく、運営も重要です。
クライアントの要望を聞き取り、効果を見ながら企画を考え、必要であればシステムを改変して、効果を高めていくことが成功のカギだと思います。
もちろん、クライアントの要望は千差万別。当社は、どんなご要望をいただいても、まずはお話をよく伺って、何がもっとも重要かを考えることを第一に考えています。スピード重視のケースもあれば、打ち合わせを重ねながらじっくりとつくり上げていくこともあります。ときにはウェブサイトにとどまらず、チラシやポスターを絡めることも必要でしょう。

こうしたさまざまなご要望にお応えできるのは、グラフィックからウェブまでトータルに提供できる当社の強みだと思っています。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社キタック

樋口 大輔

Webディレクター・制作者の樋口大輔です。

Web業界で約10年お仕事をさせていただき、様々な経験を積ませていただきました。



お客さまの課題やご要望は様々で、解決のためにとり得る施策も、Web、紙媒体、ソーシャル、メディア運営、各種広告、プレスリリースなど、多岐に渡ります。

その中から最適なものを探り出し、ご提案、実行させていただく。それが私たちの使命です。



規模の大小問わず、常にお客さま、ユーザー視点でものづくりをいたします。

お気軽にご相談ください。

株式会社キタック

新潟県
ホームページ・WEBサイト制作 WEBサービス開発

株式会社キタックでできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • WEBサービス開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします