株式会社コンサルトファーム

アイコンシルバー
東京都

【中小企業必見】コスパ良く自社課題をITで解決する方法


量の差はありますが、大企業も中小企業でも事業を営む上で、同様同種の業務が発生しています。
大企業に比べ中小企業の方が、社員数が少ない分、兼務で業務を行っている企業も多いために中小企業こそITによる業務の効率化が必要なケースも少なくありません。
2016年版中小企業白書でも、稼げる中小企業と稼げていない中小企業の差にIT投資の有無が挙がっていますが、実際IT導入ができていない中小企業は多いのです。
なぜこのような自体が起きているのでしょうか?

・IT専任担当がいない

中小企業は社員数も多くはないため、IT専任担当をつけることがなかなか難しいということがあります。IT専任担当がいない分、会社としてどのようにシステムを導入すれば効果的かというノウハウも持ち合わせていないことが多いために、個別でシステムを導入しても結局使えていないということがあります。

・効果が不明確でコスト・手間がかかるように見える

今まで人ができていたことをシステム化するという視点だけで考えると、システムを導入する方がコストと手間がかかるのではないかというイメージが大きいようです。
現在できていることを、なぜわざわざシステム化させる必要があるのか、
それよりももっと費用をかけるべきことがあるのではないか。
このように考えると、システム化の優先順位が下がり、結果的に人的リソースに頼る状態が続いてしまいます。
ITの力を借りることで人的なリソースを拡充し、事業として次のステップに進むという判断を取るべきタイミングの見極めが大切です。

社内にリソースがないのなら、外部ブレーンというのも一つの手

上の2つの課題は、ITに対しての専門的なノウハウがないために起こってしまっていることです。経営とITに精通しているようなコンサルティング会社もあるので、本当に事業の次のステップを考えているのであれば、一度相談してみるというのも1つの方法です。
外部ブレーンを雇うことこそコストがかかるのではないか、というイメージもあるかもしれませんが、実は専門家に相談するほうが最終的なコストパフォーマンスが良いということもあるのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社コンサルトファーム

丸谷哲司

10数年エンドユーザー中小企業で情報システム部門責任者の経験を持って、会社設立いたしました。

中小企業においては、企業規模にかかわらずネットワークからアプリケーション、運用まで、やること自体は大企業と大差ありません。量の差だけです。

ところが、ITにかけられる資金、人員は大企業に比して圧倒的に不足しているのが実態です。

私達の使命は、中小企業にとっての最適なシステムを提案、開発/構築/導入、運用支援を行うことです。

多くのITベンダーは、抱えている製品/サービスを販売するために中小企業に売り込みを行い、それが売れることがゴールで有り、すべてです。

ところが買う側の中小企業は、それはITの一部でしかなく、且つ運用して効果を上げなければ、費用と労力を無駄にしてしまうことになります。

売る側と買い使う側のギャップを、多くのITベンダーは気がついていません、というか無視しているようにも感じます。

私がエンドユーザーとして散々経験してきたこのギャップを、お客さまとの間に作らないことを第一義として、お客さまへのサービス提供を行っていきたいと思います。

株式会社コンサルトファーム

東京都
WEBサービス開発 ホームページ・WEBサイト制作

株式会社コンサルトファームでできること

  • WEBサービス開発

  • ホームページ・WEBサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします