コドモゴコロ株式会社

アイコンシルバー
京都府

クライアントとの距離感について① ~初回の打ち合わせ時~


初回の打ち合わせまでの1週間で
デザインを制作して持参する

ロゴ制作やポスター、カタログ、WEBリニューアルなど、制作内容に違いはありますが、どのように作っていったらいいのかを明確に指示できるクライアントは少数だと思います。もちろん、その制作物によってもたらされる効果を期待しての発注なのは間違いありませんが、期待する効果にどのようにたどり着いたら良いのかまでを理解し、制作の細部までを熟知するというのは不可能です。

クライアントは制作のプロではありませんので、打ち合わせ時には極力専門用語を使わないことを意識していますが、初回の打ち合わせ時に一歩も話が前に進まないということも多々あります。結局は持ち帰って社内で整理をして次回の打ち合わせに挑むのですが、初回の打ち合わせがあまり意味をなさないということになってしまっては時間の無駄になります。

そこで私たちは、制作依頼をいただいてアポイントを取ってから初回打ち合わせまでの1週間の間に、何かしらかのデザインを制作して持参することにしています。
それはロゴであったり、WEBリニューアルであったとしても同じで、問い合わせ内容やアポイント時の会話だけで一度デザインを作成するのです。
WEBに関してはサーバーにアップした状態で持参することを徹底しています。


判断基準となるデザインを持参することで
スピード感のある進行が可能となる。

初回の打ち合わせ時に持参するデザインは、弊社の基準で行なっていくのですが、まだ直接お会いしていない状況ですから、もちろん初回の打ち合わせ時に「すみません、全然違いました!」ということもあります。
しかし、その場合であったとしても、「全然違う」ということがわかっただけでも一歩前進しています。

受注が確約されていない状況での制作の場合は、デザインが無駄になることもありますが、判断基準となるデザインがあることでクライアントから意見をもらえたりするので、制作のスピード感という意味でメリットは絶大。
特にWEB制作の場合は、制作期間が2~3ヶ月にも及ぶことも一般的。
初回の打ち合わせから判断材料となるデザインがあることで、スピーディーに制作が進み、WEB制作でよく聞く「初回の打ち合わせから納品まで、結局1年越しになった」という、WEB制作あるあるからの脱却にも繋がるのです。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

コドモゴコロ株式会社

角井 健治

,

コドモゴコロ株式会社

京都府
WEBサイト保守・運用 ECサイト制作 ホームページ・WEBサイト制作

コドモゴコロ株式会社でできること

  • WEBサイト保守・運用

  • ECサイト制作

  • ホームページ・WEBサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします