- ビジネス支援
- toB、toCマーケティング全般
溝口社長の経営コラム:すべての答えは、決して内側にはない ~マーケティングについての考え方~
- [更新日]2020/11/19
- [公開日]2016/07/26
- 1147 view
- 株式会社ビアンジェ
お客様と市場を知っているのは、お客様のみである
お客様や市場について、企業が考えること(内側の考え)は基本的に間違っている
事のほうが多いと私は考えています。
「こうすれば受け入れられるだろう」、や「こうしないとこれは受け入れてもらえない」
という考えです。
上記のような考えのもと生み出されたものやサービスがすべて受け入れられる訳では
なく、むしろ受け入れられない場合のほうが多いのが現状です。
つまり、いかにお客様に満足してもらえるか?という発想のもとに商品やサービスを
開発立案しても、それを経験し評価を下すのはお客様となります。
マーケティング用語にプロダクトアウト、マーケットインという言葉がありますが
【プロダクトアウト】=【商品発想主義】
【マーケットイン】=【市場主義】
とよく訳され、
“マーケットインを取り入れれば売れる”
“プロダクトアウトしたもののほうが長生きする”
といったパターンで経営戦略で使われることが多いようです。
ですが、上記2つもテクニックに過ぎず、すべての結果を下すのはお客様となります。
お客様の満足は千差万別です。
一つの視点から生まれた商品やサービスではそもそも100%満足を与えることはできません。
企業として自分たちが作り出し売っているものは、100%の顧客満足を目指すものではなく
【お客様を満足をさせるためのいち手段にすぎない】という自覚を持つことが
極めて重要な考え方です。
ご相談はこちらから
企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。
-
01
相談する
-
02
要件ヒアリング
-
03
専門企業のご紹介
-
04
企業との
ご面談&見積取得 -
05
企業選定〜契約締結
サポート -
06
専門企業と直接
プロジェクト進行
※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。
EDITOR PROFILE
株式会社ビアンジェ
大森 章司
◆大学在学中に広告制作に興味を持ち、宣伝会議のコピーライティング養成講座を1年受講。その後リクルート代理店にて6年広告制作を経験。その後、広告ビジネスの源流から制作に携わるため通販広告会社へ転職。ランディングページ、WEB制作などを4年経験し、縁があり現在の株式会社ビアンジェへ至る。
◆「大森氏に頼めばモヤモヤした発注でも、イメージ通りのものが具体的になって出てくるのがすごい」というお言葉を良く頂きます。
◆冷やしラーメンが始まる季節なるとおデコに冷えピタを貼り始めます。ビアンジェ夏の風物詩の1つです。
株式会社ビアンジェ
株式会社ビアンジェでできること
-
ホームページ・WEBサイト制作
-
WEBサイト保守・運用
-
イラスト制作