ARTICLES 株式会社アムハースト・ブランディングの記事一覧

  • マーケティング・PR
  • ブランディング

地方企業のブランディングとは

第2回目の投稿でございます。株式会社アムハースト・ブランディングの日高です。弊社はクライアント様のブランディングやプロモーションのお手伝いをしている会社です。日々、様々な企業(大企業から中小企業まで)のブランディングやプロモーションのお手伝いをさせていただいている中で「気付き」や「お伝えしたいこと」など書かせていただきます。【地方企業のブランディングについて】企業や商品のブランドイメージはどこで決まるのか?大手企業はCMや様々な広告を利用し、ブランドイメージを訴求していきます。それが出来ない中小企業のブランドはどこで決まるのか?弊社によくご相談をいただくのは「予算がないから、SNSでプロモーションをしたいのだけれどどうやったらいいかわからない。。。。」「動画でプロモーションをすれば売上が上がると思ってるんだけど。。。」特に地方の企業様からこんなご相談が多いです。もちろん、SNSや動画を活用したプロモーションは中小企業にとっては広告費が高いメジャーなメディアを使わずに訴求可能な有用な手段だと思います。ですが、これはあくまで手段です。1番大事なことはまず、自社のサービスや商品がどうみられるか?どういうイメージをもたれるか。コーポレートサイトや会社案内、ブランドサイトなど。プロモーションの前に自社ツールの見直しをお勧めいたします。プロモーションの話はそれからですね。

  • マーケティング・PR
  • プロモーション支援

大企業では当たり前。中小企業こそやるべきプレスリリース

初めまして。株式会社アムハースト・ブランディングの日高です。弊社はクライアント様のブランディングやプロモーションのお手伝いをしている会社です。日々、様々な企業(大企業から中小企業まで)のブランディングやプロモーションのお手伝いをさせていただいている中で「気付き」や「お伝えしたいこと」など書かせていただきます。【テーマ】なぜ、中小企業はプレスリリースを配信しないのか?大企業では当たり前のように新商品や新サービス、キャンペーン等、発表・販売する際、プレスリリースを配信します。なぜならTVやラジオ、新聞、雑誌、WEB媒体など等、取り上げられる可能性が増えることを知っているから。極端なお話をするとたくさんの媒体、影響力のある媒体に取り上げられることで露出が増えれば広告を出さなくたっていいんです!又、記事として取り上げられると広告よりも信頼性が上がって、消費者は食いつくんです!一生懸命に開発した商品やサービス、一生懸命に考えたキャンペーンがメディアに取り上げられることでブームになって社会に認知されて、売上まで上がったら嬉しいですよね。でもプレスリリースを配信しない中小企業はたくさんあります。中小企業だって、大企業に負けず劣らずの商品・サービスを作ってますよね!なぜ、プレスリリースを配信しないのか?1.どうやればいいのかわからない。2.外部のプロにお願いしたいけどPR会社の費用が高い3.記事になるかどうかわからないものに費用はかけられないプレスリリースを出さない中小企業の理由の多くはこんなところでしょうか?これ、解決できます。1.どうやればいいかわからない ⇒ 理解してしまえば仕組みは難しくありません。2.外部のプロにお願いしたいけどPR会社の費用が高い ⇒PRはどこまでやるかで費用は変わります。必要最低限の手法でコストを下げることは可能です。3.記事になるかどうかわからないものに費用はかけられない ⇒ もちろん、絶対に記事になるかはお約束できません。ただし、低価格であれば記事になったときの費用対効果は激高です。潤沢な広告予算を持っている大企業よりも限られた予算の中で商品・サービスを世の中に広めたい中小企業の方が実施した方がいいですよね。

無料¥0

業者の選定や案件について、お気軽にコンシェルジュにご相談ください。