BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【デザイン制作の外注ポイント】見積比較・会社選びのコツを解説

目次

【デザイン制作の外注ポイント】見積比較・会社選びのコツを解説

デザイン会社というのは、デザイン制作全般を専門に請け負う会社を指します。 会社や個人、広告代理店などからデザイン制作の依頼を受け、アイディアの提案から制作物の納品まで行うのが仕事です。
スムーズにデザイン会社に仕事を依頼するために抑えておきたいポイントを解説します。

目次

1. デザイン制作の外注の流れ・依頼で抑えておきたいポイント

デザイン制作を外注するまでの事前準備と、大まかな流れをまとめてみましょう。 いきなり費用面から話をしようとしても、どんなものを作るのかわからない段階では見積もりをもらうことができません。 流れに沿って準備することで、行き違いのない依頼ができるようになります。

① 依頼したい情報一覧を用意する

まずは依頼したい内容を、箇条書きでも良いので事前に一覧にしておきましょう。 例えば店舗のチラシを作る場合、以下のような要素が考えられます。

・チラシを作る目的

新店オープンやイベントの告知、新商品の宣伝などユーザーにアピールしたい内容

・チラシの大きさ

A4やA5といった定型サイズが一般的ですが、コストをかければ変形サイズも可能

・仕上げ

カラー、両面/片面、紙質など

ほかにも要素はたくさんありますが、最低でも以上の項目は押さえておいてください。 また、チラシに乗せたい文言やイラスト・写真などがある場合は素材として別途用意しておきましょう。
文字はテキストデータで、写真は何も加工していない撮影データで準備するのが一番です。
撮影も合わせて行いたい場合は、別途費用がかかりますので注意しましょう。
このほかに、仕上がりの見本になるものがあるとイメージを間違いなく相手に伝えることができます。
もちろんそのまま真似ることはありませんので他のチラシでもいいですし、インターネットや雑誌で見かけたページなどを参考資料として渡すと良いでしょう。

② 作りたいものにマッチする会社を選択する

デザイン制作会社にはグラフィックデザイナーやコピーライターなどのプロフェッショナルが所属していますが、請け負う仕事の内容は非常に多岐にわたります。
昔からある紙媒体のデザインからwebデザインなど幅広い業務がありますが、一通り請け負っているところでも会社によって得意不得意があるのも事実です。
デザイナーによって成果物のテイストが変わる場合もありますので、求めるイメージに合う会社に依頼するのが一番でしょう。
事前にある程度内容をまとめておくことで、マッチするデザイン会社を選びやすくなります。
頼みたいところが見つかったら、電話やメール、webサイトなどからアクセスし、まずは打ち合わせのアポイントを取りましょう。

デザイン制作会社探しはWEBで検索して探すのはなかなか骨が折れる作業です。 そのようなときはビジネスマッチングサービスを利用すると、短時間でより希望に合う制作会社を探すことができます。 マッチングサービスのリカイゼンでは、専任スタッフに電話で要望を伝えるだけで、マッチする候補会社を無料で紹介してくれます。

③ 打ち合わせと見積もり依頼をする

打ち合わせでは事前に用意した資料を見せながら、どういった仕事を依頼したいのかを相談しましょう。
いろいろと質問されることもありますので、間違いなく伝わるようにきちんと時間を取って説明をすることが大切です。
また費用やスケジュールはとても重要な要素ですが、デザイン制作会社側も十分な判断材料がないのに見積もりはできません。
頼みたいことを詳細まできちんと説明した上で、いくらくらいかかるのか、どれくらいの日数でできるかを確認しましょう。

④ 発注する

見積もりとスケジュールを確認し、納得が行けば発注となります。
また、制作が始まってからあれこれ仕様を変えたり、追加したい要素が出て来たりした場合には別途費用がかかるのが原則ですので、十分に注意しましょう。
スケジュールを早めることも原則できませんし、よほどのイレギュラーがない限り、最初の約束通り進行することが重要です。
それだけ事前の打ち合わせが大切だということを、あらかじめ理解しておくことが大切です。

2. 良い制作会社を見つけるポイントとは

信頼できる良いデザイン制作会社を見つけるポイントはどこにあるのでしょうか。 今はインターネットを探せばたくさんの情報があり、デザイン制作を行っている会社のwebサイトもすぐに見つかる便利な時代です。 そうした情報から気に入った会社を選ぶのももちろん良い方法ですが、選択のポイントとコツをいくつか紹介します。

・安さだけでは選ばない

費用面はとても大事ですから、安い、激安という言葉を見るとどうしても選びたくなるのは本音です。
もちろん安くて仕上がりも不足ないところもあるでしょうが、デザイン作業には時間と手間がどうしてもかかります。 コストを削ろうとすれば、この2つの要素を大幅に削るしかありません。 制作物のターゲットやユーザー層、地域特性などを考えることを一切やめてしまえば安くはなりますが、本来の目的を損なうようでは本末転倒でしょう。
デザインの制作料金は時間と比例しますので、安くする手法としてよくあるのはデザインにテンプレートを使用することです。 どうしても予算がかけられない場合にはあるものを利用する手段が手軽ですが、オリジナリティが打ち出せないデメリットは十分認識する必要があります。

・得意分野を見極める

得意とする分野ならクオリティの高い制作物が早く納められても、不得意分野では難しいというケースは少なくありません。
特にデザイナーが個人で経営している会社なら そうした傾向が強くなりがちです。 得意分野を見極めると言うとなんだか難しいことのように感じられますが、シンプルに考えれば良いだけです。
例えばアットホームな手作りお菓子の店がショップカードを作るのに、スポーティで攻撃的なデザインを得意とするデザイナーには依頼しないでしょう。
制作会社もそうした適材適所で選ぶことで真価を発揮しますので、webサイトなどでテイストをチェックするのはとても有効な方法です。

・実績を確認する

最後はやはり制作実績が重要になります。 デザイン制作会社の実力はデザイン実績を見ることでほぼわかるでしょう。
自社のwebサイトに過去の成果物の投稿があることが一般的ですが、クライアント企業なども紹介されていることが多いのでそうした面も確認すると良いでしょう。
またテンプレートのように同じようなものばかりではなく、多様性がある方が信頼性が高いです。
デザイン力の物差しの1つに数が挙げられますが、評価されることでリピートにつながり、多くの仕事が依頼されるようになります。
つまり実力が伴っていれば多くの注文を得ることが可能であり、制作実績数としてクライアントからの信頼度が現れることになります。
一概に言えませんが、webサイトに数点しか制作物が掲載されていない会社より、掲載数の多い会社の方が信頼性は高い可能性があることは否めないでしょう。

デザイン制作を依頼するデザイン会社探しにお悩みならリカイゼンにご相談ください!
リカイゼンでは、実績あるデザイン会社の中から希望にあう会社候補を選定し、ご紹介いたします。実績事例と概算見積もりもあわせて取得できるので、自分で1社ずつ会社を探すよりも手間が省け、簡単に依頼先を探すことができます。
サービス利用料や紹介料は一切かからないので安心です。

3. 補足:デザインコンペで外注先を選ぶなら

デザインコンペ方式について少し紹介しておきましょう。
前述の店舗チラシなどでデザインコンペ方式を採用することはほぼありませんが、会社案内や製品パンフレット、パッケージデザインなどでは実施されることも少なくありません。
デザインコンペとは、発注前に複数の制作会社からデザイン案を募集し、発注者が良いと思うデザインを正式に発注するという方式です。
ただ当然ながら参加する制作会社を集めるのにも苦労しますし、時間がかかるため大規模なプロジェクトでなければ実施されないのが一般的です。

依頼主側は、上がってきたデザインのクオリティが低かったら困る、競争させることで価格が低く抑えられるのではないかと考えがちです。 でも結局は、最初から信頼できる会社とリレーションシップを築き、制作物の打ち合わせの方に時間をかける方が良い結果になることも多いです。 特に会社案内など自社の大切な顔となる制作物においては、しっかりとした信頼関係を持てる制作会社と、綿密に連携を取る方がおすすめです。

4.まとめ

デザイン会社に外注するときのポイントをいくつか紹介しました。 事前に準備することや流れなどを把握した上で仕事を進めれば、間違いのない成果物を手にすることができるでしょう。
是非信頼できる制作会社を見つけて良いものを作ってください。

デザイン会社選びに迷ったらリカイゼンにご相談ください。
リカイゼンでは優良なデザイン会社から希望に応じて実績あるデザイン会社を無料紹介いたします。気になる会社があれば、直接ご連絡することもでき、また手数料などもかかりませんので、安心です。

デザイン制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

自社のパンフレットやチラシ制作の際、できることなら費用を抑えつつ、クオリティの高いものを仕上げられる制作会社へ依頼したいですよね。 この記事では、グラフィックデザインの料金相場、内訳、制作費用を安く抑える方法...

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す