BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

サーバー構築にかかる費用の相場は?本体価格や維持費、安く押させる方法を解説

目次

サーバー構築にかかる費用の相場は?本体価格や維持費、安く押させる方法を解説

自社のホームページやWebサイト、メディア、コンテンツをユーザーに届けるためには、必ずサーバーを介してデータをやり取りする必要があります。そのため、サーバーの構築は、これからWeb上でサービスを展開したり、ホームページを制作したりするには必須です。

しかし、サーバー構築に必要な費用や費用を安く抑える方法は、あまり知らない方も多いでしょう。そこでこの記事では、サーバー構築に必要な費用の相場からできるだけ費用を安く抑えながらサーバー構築する方法を解説します。これからホームページ制作やWebサービスの開発などを検討しているのであれば、ぜひ参考にしてください。

サーバー構築の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、サーバー構築実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. サーバー構築にかかる費用の相場は?

サーバーの構築にかかる費用は、制作するWebサイトやアプリケーションの規模によって異なります。そのため、安いプランであれば12,000円ほどで依頼できる制作会社もあり、高いプランで高機能かつサポートが充実している制作会社の場合は、2,500,000円という金額設定がされているケースもあるのです。

ただし、サーバー構築におけるサービスのほとんどは、30万円〜60万円ほどのプランが多く、平均すると34万円ほどが、サーバー構築に必要となる費用の目安となります。(BtoBマッチングサービス「リカイゼン」過去見積取得事例参考)

サーバーの種類によって費用は異なる

構築できるサーバーには、さまざまな種類があります。たとえば、社内のネットワークだけでデータをやり取りしたい場合は、安全性の高い「社内用サーバー」を使うことが多いです。

一方、自社ホームページやWebサイトの運営には、外部のユーザーがアクセスできるようにするため、レンタルサーバーや自社サーバーなどを使います。

このように、使用用途によってサーバーの種類が異なるため、安全性を保ちながらも自由度の高い自社サーバーなどを採用する場合はそれなりにコストがかかり、共用サーバーは自由度がない代わりに、費用を抑えることが可能です。

2. サーバー構築にかかる費用の内訳

サーバーを実際に導入するには、構築費用以外にも、さまざまな費用が必要になります。また、サーバー構築にかかる主な費用は、主に6つあります。それぞれを詳しく解説します。

サーバーの本体価格

今ではVPSやクラウドサーバーなど、クラウド上で使用するサーバーが主流になっているため、サーバーの本体価格が見積もりに入っていることは、少ないです。

しかし、大規模なサイトやアプリケーション開発を行うときなどは、サーバー1台を社内に占有する必要があるので、サーバー本体の費用が必要となります。

具体的な価格の例としては、10人以下の中小規模であれば11万円ほどから購入でき、数百人規模での運営を検討している場合は、安くても40万円以上は必要になるでしょう。

周辺機器の価格

サーバーを社内に設置する場合は、サーバーの周辺機器として接続用のアダプターやバッテリー、UPSなどが必要です。そのため、サーバー本体や構築費用とは別に、コストがかかります。

ただし、先ほども述べたように、クラウドサーバーなどの場合は、本体価格と同じく周辺機器の購入も必要ありません。

サーバー構築費用

サーバーの構築費用は、運用するWebサイトやアプリケーションによって異なります。たとえば、M&A事業マッチングサイトに必要となるサーバー構築では、50万円ほどの費用が必要となる事例もあります。

また、WebサーバーやDBサーバー、メールサーバーなどの設定に、最低でも10万円ほど必要になることが多いでしょう。

ネットワーク設計・構築費用

オフィスの規模やサーバーに接続するPCなどの端末の台数によって、ネットワーク設計・構築する費用が決まります。たとえば、ネットワークに接続するためのアクセスポイントや有線接続であれば、LANケーブルを接続する「スイッチ」という機器を設置しなければなりません。

また、ネットワーク設計や構築費用について開発会社によって費用は異なりますが、アクセスポイントは2万円〜4万円ほど、スイッチについては導入が簡単なものであれば2万円〜4万円ほどの費用が必要です。もちろん規模が大きい場合や、高性能を必要とする場合は、10万円以上することもあります。

運用・保守運用

サーバーを契約すると、その後の運用やセキュリティ面に関しての保守については、月額固定費として支払うことが多いです。運用するサイト規模によって異なりますが、一般的なホームページやWebサイトの場合は、数万円ほどかかるのが一般的でしょう。

その他の費用

上記の以外に必要となる費用としては、以下の3つがあります。

・ネットワークの構成図
ネットワークを接続する場合、接続形態がいくつかあり、どのような構成で接続したのかがわかるように簡易的な図で表したもので、設計図のようなものです。
・初期設定および稼働テスト
サーバーの構築を開発会社に依頼した場合、正しくネットワークが接続されているのかという稼働テストを行う場合があります。このような設定やテストという工数に対して費用を設定している開発会社は、サーバー構築とは別に費用がかかるでしょう。
・ケーブルなどの必要周辺機器
有線によるネットワーク設計の場合、必ずLANケーブルなどの接続機器が必要になるため、その周辺機器分、費用がかかります。

3. サーバー構築にかかる費用を安く抑える方法は?

ここまでである程度サーバー構築にかかる費用やその後の保守・運用における費用がイメージできたと思います。しかし、サーバーの構築も重要ですが、コスト削減もかなり重要です。そこでここでは、サーバー構築にかかる費用をできるだけ安く抑えるためのポイントを3つ紹介します。

機器選びも開発会社に依頼する

サーバー構築を行う開発会社は、サーバーの使用用途やスペックなどを考慮して、最適な機器を選んでくれます。したがって、サーバー関連の機器についてはすべて開発会社に一任することで、結果的に費用を安く抑えることが可能です。

複数の開発会社を比較する

サーバー構築においては、開発会社によって、費用にかなり幅があります。そのため、複数の開発会社を比較し、その会社の制作実績などから、自社のイメージする規模感に適しているかどうかを判断することが重要です。

ただし、一社ごとにリサーチしていては、時間効率も悪くなってしまいます。「リカイゼン」なら、サーバー開発会社をはじめ、Web制作会社の実績や会社概要などをまとめて調べられて、一度にまとめて見積もりも出すことができます。

また、サーバーは構築後の保守・運用も重要なので、依頼する開発会社の判断基準のひとつとして、アフターサービスにも定評がある会社を選ぶようにしましょう。

レンタルサーバーを使う

これまでに解説してきたサーバーは、自社サーバーを構築することを軸にしていたため、それなりに高額になっていましたが、レンタルサーバーを利用することがでも、大幅なコストカットが可能です。以下は、代表的なレンタルサーバーの価格相場表になります。

エックスサーバー FC2レンタルサーバー さくらのレンタルサーバー
料金 月額3,960円〜 月額3,000円〜 月額2,619円〜
ディスク容量 500GB 10GB〜30GB 300GB
電話・メールサポート あり あり あり

しかし、このレンタルサーバーは運用コストこそ低いですが、共有サーバーであるため同じサーバーを共有している他社サイトにアクセスが集中したときなどは、こちら側にも影響がきてしまうという大きなデメリットもあります。さらに、OSやミドルウェア、アプリケーションのバージョンアップ、各種カスタマイズなどは基本的にできません。

したがって、大規模かつカスタマイズの自由度が高く、安全性の高いネットワークを構築したいのであれば、VPSやクラウドサーバーを利用するといいしょう。

4. まとめ

今回は、サーバー構築に必要となる費用の相場やサーバー構築を安く抑える方法について解説しました。サーバーの構築はレンタルサーバーやVPSのような専用サーバーと呼ばれるものまで、さまざまな種類があり、費用やスペック、カスタマイズの自由度も異なります。

したがって、サーバー構築を開発会社に依頼するときは自社が運営しようとしているホームページまたはWebサイト、アプリケーションが、どのくらいの規模感なのかを把握しておく必要があるでしょう。

また、サーバー構築を依頼するときは、自社に合ったスペックのサーバーも重要ですが、アフターサービスとして保守・運用を安心して任せられるという点も、必ず判断基準に入れるようにしましょう。

インフラ構築依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

インフラ構築依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

インフラ構築
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

インフラ構築の関連記事

GCP(Google Cloud Platform)とは?主なサービスや特徴について解説

GCP(Google Cloud Platform)とは?主なサービスや特徴について解説

  近年、クラウド利用が一般的になり、多くの企業でクラウドサービスが利用されています。その中でも、Googleが提供するクラウドサービス「GCP(Google Cloud Platform)」は、高性能なインフラと...

マッチングシステムの仕組みとは?概要をかんたんに解説

マッチングシステムの仕組みとは?概要をかんたんに解説

マッチングシステムとは、異なる情報を結びつけるための仕組みです。この仕組みは、求職者と企業をつなげるシステムや、飲食店とユーザーをマッチングさせるシステムなど、様々な場面で利用されています。 本記事では、マッチング...

デジタル時代の革新的サービスChatGPTとは?企業の活用方法をご紹介

デジタル時代の革新的サービスChatGPTとは?企業の活用方法をご紹介

近年、急速に発展するデジタル時代において、人工知能(AI)は中核的な技術となっています。自然言語処理や機械学習の飛躍的な進歩により、自動化されたカスタマーサービスからバーチャルアシスタントまで、AIを利用したサービスを色々な...

AWS(アマゾン ウェブ サービス)について|ビジネスに取り入れるメリットとは

AWS(アマゾン ウェブ サービス)について|ビジネスに取り入れるメリットとは

近年、業務効率の向上やコスト削減を目的に、多くの企業がクラウドサービスを導入しています。中でも「アマゾン ウェブ サービス(AWS)」は大規模なインフラと多数のサービスを提供しており、多くの企業で利用されています。 &nbs...

オンプレミスとクラウド|メリット注意点をわかりやすく解説します

オンプレミスとクラウド|メリット注意点をわかりやすく解説します

業務システムや社内システムなどを管理するときには、自社にサーバー環境やネットワーク環境などを準備しているところもあるでしょう。しかし、この方法ではコストがかかり過ぎる、導入時や運用の手間も大きいなど、デメリットが大き過ぎると...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す