BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【業務効率化できるエクセル開発】費用相場・外注メリットまとめ

目次

【業務効率化できるエクセル開発】費用相場・外注メリットまとめ

日々の業務の中で、エクセルはどのように使用されているでしょうか。見積書や請求書を始め、リスト作成や表計算ソフトとしてなど、エクセルを使うシーンはあらゆる業務で発生しています。マイクロソフトオフィスに標準搭載されているソフトの一つであるエクセルには、多くの機能や活用方法がありますが、実は活用しきれていないのが現状ではないでしょうか。ここでは、業務効率化が可能なエクセル開発について、エクセル開発を外注する際の費用相場見積り依頼について説明します。

エクセル開発の相談ができる開発会社一覧を見たいという場合は、「見積依頼が可能なExcelマクロ・VBA開発の会社一覧」をご覧ください。

エクセル開発の依頼先探しならリカイゼンにお任せください!

リカイゼンでは、エクセル開発実績を多数持つ会社の中から、ご要望に合う会社を厳選して無料でご紹介します。
企画段階からのご相談も受付中!気軽に相談できるプロをご紹介いたします。

お電話でのご相談は 03-6427-5422
受付時間:平日10:00~18:30

1. 業務効率化できるエクセル開発とは?

はじめに、エクセルとは一体何なのかというところから説明します。エクセルは、数値データを扱うソフトで、表計算データ集計分析グラフ作成などに適しています。エクセルには関数マクロ機能を備えており、それらを使ってデータを効率的に処理することが可能です。例えば、SUM関数を使うと選択したセルに入力されている数値データを合計したり、フィルタ機能を使ってデータをソートできたりします。

ここで一つ、誤解されていることが多いのですが、VBAとマクロは異なるものであるという認識が必要です。
マクロは、コンピュータ処理を自動化する技術のことを言っています。恐らく開発タブにマクロ機能やVBのコマンドがまとめられていることで、マクロとVBAが混同される理由です。

一方のVBAは、マクロを作成するプログラミング言語になります。エクセルでデータ集計やグラフなどの操作をマクロ登録することができるのですが、その登録された処理は、エクセル内にあるプログラミング言語のVBAに変換されて保存されます。記録したマクロの編集を選択することで、そのプログラムコードを開くことができ、更に編集をすることができるのです。

VBAの言語が分かる人であれば、マクロの記録プログラムはすぐに理解できるほど分かりやすいプログラムコードになっています。

高額になりがちなシステム開発ですが、エクセルの出番が多い事務作業関係をエクセルVBAでシステム開発することで、コストを抑えつつ大体の要件に対応できるシステムを作ることができます。

コストを抑えて開発できる最大の理由は、特別な開発環境を必要しないという点になります。基本的にはマイクロソフトのエクセル機能が、パソコンへインストールされていれば、集計作業などをマクロで記録し、更にプラスの処理としてエクセルVBA言語を使って開発することで、エクセルで作ったとは思えない事務処理システムを作ることができます。

決して、大規模システムには向いてないですが、基幹システムからダウンロードしてきたデータ処理、部署内で調査するマーケティングデータ分析など、クローズで使うシステムとしては十分な効果を発揮してくれるのがエクセル機能です。

これらエクセル機能を駆使することで、事務作業を効率化できるようになります。また、エクセル開発は自分自身でも出来なくないですが、やはり外注することで開発のプロ視点で便利なシステムへ仕上げてもらうことができます。 VBAでできる主な機能をいくつか紹介します。

  • エクセルデータの計算、並び替えなど
  • CSV形式ファイルを取り込んで報告書ファイルの作成
  • サーバーログ等のログデータ解析
  • WEBサイトのクローリング、DLしたデータ分析
  • マイクロオフィスアプリケーション同士の連携(アクセスデータを読み込んでエクセルでグラフ作成するなど)

ただし、エクセル開発は、案件規模が小さいことから、開発会社のホームページなどでエクセル開発を対応できる、実績があるなどとあまり表立って書かれていることが少なく、エクセル開発の実績がある会社・自社に合った会社を探すのはなかなか大変です。

リカイゼンでは無料で御社のご要望にマッチした開発会社をご案内をします。

2. エクセル開発の外注時の費用相場

では、エクセル開発を外注した時の費用相場はどれくらいになるのでしょうか。
3つほどの規模パターンで紹介します。

10万円以内
1画面の仕様で2ファイルからデータを読み込み、指示のある仕様で処理をさせたのち、1パターンの帳票レポートを作成。開発期間は約1週間〜10日間
20万円以内
3画面の仕様で2ファイルからデータを読み込み、指示のある仕様で処理をさせたのち、3パターンの帳票レポートを作成。外部データ連携は1ファイルまで可。開発期間は10日〜20日間
30万円以内
5画面の仕様で2ファイルからデータを読み込み、指示のある仕様で処理をさせたのち、5パターンの帳票レポートを作成。外部データ連携は2ファイルまで可。開発期間は約1ヶ月
おおよその実装機能での費用相場ですが、もしエクセルではなく一般的な開発言語を使ってのシステムになると、費用的には約2〜3倍の相場になるのではないでしょうか。

もう少し具体的に開発会社が出している見積もりサンプルや、どのように開発を行うのかを知りたい場合は、「Excelマクロ・VBAの開発費用の相場と見積もり手順を徹底解説 」をご覧ください。

現状のエクセルをどのようにしたら良いか、まず相談からしたいという場合もリカイゼンにご相談下さい。完全無料でお電話にてヒアリングサポート致します。

3. エクセル開発を外注する際の見積り依頼、比較の仕方

最近では、エクセル開発のニーズが一定以上あるということを見込んだ小規模な開発事業社が、ある程度のパッケージ化をして開発を請け負っている場合があります。通常のシステム開発だと150〜200万円程度かかるシステム開発を、エクセル開発では100万円程度で行うというような流れです。

エクセル開発は、小回りが利いてスピード感のある納品を求めている発注者多いですので、小規模な開発会社へ外注するのが向いています。エクセル開発の外注への依頼の仕方ですが、これはシステム開発依頼とさほど変わりません。

まず、どのような要件を依頼したいのかを明確にします。加えて、現在の業務上課題になっていることやシステムがネックになっているようなことがあれば、それらをまとめて開発会社へ渡します。
具体的には、既存の基幹システムがあれば、基幹システムの概要、データの取り扱いがある場合はデータ項目とおおよその取り扱いデータ量、データファイルは何ファイルあるのか、出力したい帳票の有無、帳票出力がある場合は帳票名、すでにエクセルで出力している帳票ファイルがあればそれを流用することも可能なので、現行で使っているものは全て洗い出しておくと開発がスムーズに進められますしコストも抑えられます。

要件が取りまとまったら、たとえ小規模のエクセル開発とはいえ、数社へ見積り依頼を出して見積書等の比較はした方が良いでしょう。

選定のポイントですが、エクセル開発の場合、開発会社によってはエクセル開発のノウハウも納品物としているところもあります。その理由は、エクセル開発でできたシステムは、導入した時は業務効率化が優れている状況ですが、定期的にメンテナンスやバージョンアップしていかないと、逆に業務の足かせになる可能性を秘めており、ノウハウを提供してもらうことにより、カスタマイズやバージョンアップしやすい状態で提供してくれようとする開発会社もあるのです。そういった会社はとてもポイントが高いですので、多少の見積額が上がったとしても、そういった会社を選んだ方が、スムーズなやりとりができるのではないでしょうか。

開発会社複数社に一括で見積り取得・会社案内・実績の取得が可能です。比較検討を行うと依頼したい会社の選定がしやすくなります。リカイゼンでは【完全無料】で見積り取得~選定のサポートまでご案内いたします。

4. まとめ

ここまで、エクセル開発を外注することのまとめを説明してきました。たかがエクセルされどエクセルで、通常使っているエクセルをもう少し踏み込んで使っていない機能などを活用して業務効率化がはかれると、これまで諦めていたデータ分析や帳票なども簡単に出力できるようになるかもしれません。
他のシステム開発と違って、エクセル内でマクロ登録、そしてVBAによるプログラム編集や追加などができますので、とてもコンパクトながら本格的なシステムを組めることは、日々の業務効率化を目指す者にとっては画期的な開発ツールです。プロの開発会社へ依頼することで、全く違うエクセルの仕様を知ることができますので、エクセル開発が初めての場合は外注することをオススメします。

まずは、リカイゼンに相談し複数社に一括で見積りをしてみませんか?もちろんご相談ベースでも構いません。専任スタッフが無料でご案内・サポート致しますので、きっとご要望のお役にたてると思います!

Excelマクロ・VBA開発依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

Excelマクロ・VBA開発依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

Excelマクロ・VBA開発
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

Excelマクロ・VBA開発の関連記事

【10分で分かる】AIで今後の教育はどうなる?

【10分で分かる】AIで今後の教育はどうなる?

昨今、AI技術の発展は目を見張るものがあります。 10年前はAIと聞いても「私達の生活には遠いもの」そんなイメージがあったはずです。 それがいまや、私達の生活の中で当たり前の様にAI技術は使われるようになりました。 ...

【10分で分かる】機械学習を分かりやすく解説

【10分で分かる】機械学習を分かりやすく解説

皆さんは、機械学習という言葉を聞いたことはありませんか。 現在は第三次AIブームと呼ばれ、AIによるテクノロジーの発展が非常に速いスピードで進んでいます。 そういった中で、「機械学習」はAIについて理解する上で基本的な技...

VBA開発の外注ポイント|VBAとマクロの違い・できることを解説

VBA開発の外注ポイント|VBAとマクロの違い・できることを解説

エクセルを使った定型的な業務は、誰にでも一つはあるのではないでしょうか。 見積書や請求書の作成、またデータの集計や顧客リストの管理など、なんとなくエクセルを使っている人も多いと思います。 ...

【エクセルVBA開発】外注メリット・外注先の選定方法

【エクセルVBA開発】外注メリット・外注先の選定方法

エクセルは、集計業務や定型的書類作成、顧客管理などで多くの人が使用しているのではないでしょうか。 ただ、エクセルが持つ機能を、より活かした使い方をしている人はそれほど多くないかもしれません。 実は、普段の集計業務...

【業務効率化できるエクセル開発】費用相場・外注メリットまとめ

【業務効率化できるエクセル開発】費用相場・外注メリットまとめ

日々の業務の中で、エクセルはどのように使用されているでしょうか。見積書や請求書を始め、リスト作成や表計算ソフトとしてなど、エクセルを使うシーンはあらゆる業務で発生しています。マイクロソフトオフィスに標準搭載されているソフトの...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す