BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

効果の出るブローシャーとは?デザインを外注する際の見積りを左右する要素とは

目次

効果の出るブローシャーとは?デザインを外注する際の見積りを左右する要素とは

目次

ブローシャーデザインでお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

1.ブローシャーデザイン依頼について依頼前に、押さえておくべきポイント

ブローシャーとパンフレットの違いを目的にそって選ぼう

ブローシャーとパンフレットは、マーケティングにおいて広く使用されている2つの用語です。よく似ていますが、同じものではありません。
大きな違いの1つは、使い方です。ブローシャ―は商業用、パンフレットは非商業用です。

a.目的

ブローシャーの主な目的は、会社の複数の製品やサービスを強調し、提供の詳細な説明を与えること販売、およびプロモーションや割引についての最新情報を知らせることです。
パンフレットは、ひとつの題に関する情報を宣伝または提供するために使用されます。例えば、ソーシャルイベントの発表等です。 パンフレットの主な目的は、販売ではなく、通知することです。

b.サイズ

ブローシャーは4~8ページで構成されます。 典型的な二つ折りブローシャーのサイズは11 "×17"で、三つ折りは8.5 "×11"または8.5 "×14"です。 事業内容や製品またはサービスに関する詳細情報を提供する必要があるため、サイズは大きく、より多くのコンテンツスペースを確保できます。 
パンフレットは、主な目的は読者の注意をひくことであり、持ち運びを容易にすることであるため、通常はブローシャーよりも小さいものです。 文字の大きさは小さくなりますが、読むには十分な大きさになります。

c.紙

ブローシャーは、光沢紙で作られていて、より美しい画像が含まれているので、パンフレットよりも魅力的です。 ブローシャーは、1回または2回折りたたまれた1枚の紙から作成することも、複数の紙から作成することもできます。 ブローシャーが複数の用紙を使用して作成されている場合は、通常、中綴じ、折り目の付いた端にホッチキスで綴じられる、または文庫本のように綴じられることがあります。
一方、パンフレットは通常普通紙に印刷されています。

d.値段

ブローシャーはパンフレットよりも高価です。 光沢紙、高品質のイメージとデザインを使用しているため、より高いコストで印刷されます。
通常の紙を使用して印刷するため、印刷コストが少なくて済みますので、パンフレットはブローシャーよりも安いです。

 

e.折り目

ブローシャーに、普通は、折りたたまれたパネルまたはホチキス止めのページが含まれており、さらに多くのページが含まれています。 二つ折りと三つ折りブローシャーは唯一の種類のブローシャーではありません。色々なタイプがあります。例えば: クラシック三つ折り、シングルゲート折り、4パネル折り、ダブルゲート折り、z折り等。
パンフレットは通常、1枚の紙を使用しますが、折られたページを含むことがあります。 複数のページがあり、ステープルやその他の製本物で囲まれて本として見えるパンフレットもあります。

ブローシャー・パンフレットの制作をご検討している、費用感を知りたいなどお困りの際はリカイゼンにご相談下さい。無料で一括見積り・実績集の取得が可能です。

効果の出るブローシャーとは?ブローシャーに含める5つの重要事項

a. 説得力のある見出しと画像

ブローシャーの前面の見出しには、常に広告ターゲットの興味と認識されている問題を含め、次に提供できる解決策で続けることが必要です。
会社が何を提供しているのか、そして読者が売っている物を買わせるように惹きつける写真を選びましょう。

b. 連絡先

会社の電話番号、メールアドレスと住所だけではなく、ビジネスのソーシャルメディアのプロフィール情報も忘れずに含めて下さい。

c. 日付と時刻

特定のイベントがいつ開催されるのか、またはビジネスが開始されるのかを情報を伝えて下さい。

d. 簡単な言葉

分かりにくい言葉を使用して広告ターゲットを感動させる必要はありません。簡単でわかりやすい言葉で伝えましょう。

e. CTA 

コールトゥアクション(CTA)を入れて下さい。例えば、「今日電話してください」または「無料相談のために以下のクーポンを送って下さい」などがあります。

2.ブローシャーデザインの見積額について

i.ブローシャー制作の見積額を決めるものとは?

ブローシャーのページ数がデザイン作業の量を左右します 。折り目とデザイン作業が増えれば値段は高くなります。 また、使用する紙の質と色の数も料金の大事な要素です。 

ii.目的、用途の明確化

印象に残り効果がでるブローシャーを作成するために光沢のある仕上げの上質紙を使用してください。そうではないと、マーケティング資料の開発に思考と努力を注いでいないことが分かります。 
展示会で大量配布するためのブローシャーの場合は、優れたビジュアルとフロントページのパンチの効いたキャッチフレーズで顧客の注目を集めましょう。 この種のブローシャーの目的は、読者に詳細について会社に連絡するように促すことです。 このためには、普通なブローシャー(単純な印刷されたシート)または二つ折りブローシャーが十分です。 
ブローシャーがクライアントとの一対一のディスカッションのためのセールスツールの場合、ファイルに入れることをお勧めします。複数の紙をきれいに収納できるファイルは見栄えもいいです。さらに会社のロゴをあしらったオリジナルのファイルであれば尚いいでしょう。

iii.ターゲットを意識しておく

ブローシャーのターゲットを特定することは成功を確実にするために非常に重要です。デザインの視覚的要素の効果を確実にするために、作りたいブローシャーが誰に向けられているのかを正確に知る必要があります。
ブローシャーのターゲットをより知るほど、実際のデザインプロセスはより簡単になります。

iv.デザイン制作会社と交渉前に準備しておくべきこと

基本的に、最初のプロジェクトディスカッションは、デザイン、ターゲット市場、ブランド、予算、タイミングです。
ただし、最も気になるのは、予算です。デザイン制作会社は予算を知りたがるでしょう。あらかじめ予算を提示できなくても構いません。

ブローシャーの実績のある会社と相談から始めたい場合もリカイゼンにご相談下さい。専任スタッフがお電話でヒアリングをさせていただき、実績のある会社のご案内を無料でさせていただきます。

3.制作会社の選び方、発注ポイントについて

ポートフォリオを確認しましょう

どんなデザインが得意なのか、デザインのセンスは自社の好み、今回の訴求内容に合っているのかということをポートフォリオを確認しましょう。

見積りの比較をしましょう

ポートフォリオを確認し、いいなと思った企業からお見積もりをもらいましょう。複数の会社から提案をもらうことをおすすめします。

4.まとめ

会社の複数の製品やサービスを強調し、提供の詳細な説明を与えること、販売や割引についての最新情報を知らせるのためにはデザインはもちろん重要ですが、まず初めに何の目的で使用するかを明確にすることが重要です。

良い制作会社を選ぶならば、数百社の制作会社から見積り取得が可能なRekaizenを使用しましょう。見積りの相談から見積り取得、発注先選定に到るまで完全無料で対応します。予算など決まってないが、まずは相談だけということもサポートできます。ぜひ一度、ご連絡ください。

複数社から見積り・実績集の取得を行い比較検討することでよりご要望に合う制作会社を見つけることができます!アナログ的にサポートしておりますので、法人特化でご案内しているリカイゼンにご気軽にご相談下さい。

ブローシャー
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

パンフレット・カタログ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

パンフレット・カタログ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

パンフレット・カタログ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

パンフレット・カタログ制作の関連記事

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

グラフィックデザイン料金の相場を解説!費用の内訳や安く抑える方法も

自社のパンフレットやチラシ制作の際、できることなら費用を抑えつつ、クオリティの高いものを仕上げられる制作会社へ依頼したいですよね。 この記事では、グラフィックデザインの料金相場、内訳、制作費用を安く抑える方法...

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

機能するデザイン <飲食店のメニュー表>

飲食店のメニュー表などで、ただ商品情報を羅列しているだけなどにはしていないでしょうか? メニュー表を作る上で大切なのは、「お客様の視点に立つ事」と「目的をはっきり持つ事」です。 ●お客様の視点に立つ事 まずは、お客様の視点に...

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

都内の室内墓地・納骨堂のパンフレットデザイン

文京区にある寺院、十方時様が運営する納骨堂、『本駒込陵苑』のパンフレット および各種ツールのデザインを担当させていただきました。 基本はクライアントとの入念なヒアリングから 室内墓というと一見特殊な商材ですが、 多くの案件と...

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

アドビシステムのサブスクリプション型モデルへの完全移行の理由

デザイン業界、広告業界、IT業界に携わる人で、アドビシステムを知らない人は恐らく多くはないでしょう。フォトショップを始め、イラストレーター、インデザインなど和多くの画像、映像の加工・編集ソフトを手掛けるアドビシステム。以前は...

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

【見積は比較した?】パンフレット作成を外注する際のポイント・注意点まとめ

会社や商品・サービスを紹介するパンフレットは会社の売上やイメージにも影響しますのでとても重要です。 初めてパンフレットを外注する会社や事業主の方に大切なポイントや注意点、コツなどをお伝えしていきます。 満足できるパン...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す