株式会社ゆるりと

アイコンシルバー
東京都

動画マーケティング:動画再生数を増やすための基本的な考え方とは?


動画マーケティングが徐々に増えていると実感する最近ですが、

「動画再生数を増やすにはどうしたら良いか?」
「動画再生数を増やす施策をクライアントに提案したいのですが・・・」など、
動画再生数を増やすための施策をご相談頂くケースが増えてきました。
初めてやるとなると、そもそもどんな選択肢があるのか分からない方もいらっしゃると思いますので、
今回は、動画再生数を増やすための基本的な考え方をご紹介します。
あくまで、基本的な考え方ですので、具体的で細かな内容が無い点、ご了承ください。
では、動画再生数を増やすための基本的な考え方をご紹介していきます
動画再生数を増やす施策は大きく分けると、3つの方法があります。

1.話題性のあるコンテンツを作り、動画再生数を増やす

制作する動画自体によって、再生数を伸ばす方法です。
分かりやすい言葉に言い換えると、話題になる動画を作り、
インターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられるようにする、”バズらせる”方法となります。

企画と表現方法など、多くの人に響く手法はいくつかありますが、
共通して大切なのは、シェア(拡散)をしてもらうということです。
バズる動画=面白い動画と思いがちですが、感動する動画/カッコイイ動画でも、
ユーザーがシェアしたいと思えれば、バズる可能性は十分にあります。
メリット:成功した場合、爆発的に再生数が増える可能性がある。
デメリット:成功する保証が無く、全く伸びない可能性もある。


2.内部施策をしっかりと行い、動画再生数を増やす

YouTubeの設定や、タイトル・サムネイル・動画間の相互リンクなど、
検索されやすい/再生されやすくするために、細かな設定を行い、
ユーザーの目に届きやすくする方法となります。
『タイトル』『サムネイル』『動画の説明』『カテゴリ』など基本的なところをしっかりと行いつつ、
動画間の相互リンク(アノテーション)や、字幕機能での検索結果の優位性などを行います。
メリット:ユーザーを逃してしまう可能性を低くすることができる。
デメリット:劇的に再生数が増える可能性が低い。


3.外部サービスやSNSを活用し、動画再生数を増やす

facebook広告、Twitter広告、GoogleAdwords、Yahooプロモーション広告など、
外部サービスを活用したプロモーション方法となります。
インフルエンサー・マーケティングもこちらになります。
こちらの方法ではご予算にあわせ、最適な外部施策をご提案します。
インフルエンサーを活用したプロモーションや、facebook広告やTwitter広告のソーシャルメディア広告、
Yahooプロモーション広告やGoogleAdwordsのようなリスティング広告、
第三者目線で作られたコンテンツによって消費者へ訴求するネイティブ広告(記事広告)など様々な方法があります。
ただし、どの方法もランディングページが必要となります。

メリット:効果が出やすい。
デメリット:費用が高くなる可能性がある。
最後に・・・
動画の再生数を増やすことは大事ですが、動画再生数は指標の一つに過ぎません。
何をもってコンバージョンとするのかを明確にし、事前にターゲットやペルソナ設定をしっかりと行い
かつ訴求のできる動画コンテンツを作らなければ、ただ動画再生数が目標に届いただけになってしまいますので、注意が必要です。
動画制作や、再生数UP施策などに興味をお持ちでしたら、ぜひお気軽にお問い合わせください!

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ゆるりと

金田悠平

株式会社ゆるりと代表取締役。株式会社シャノンにて企業のマーケティング活用支援に従事。その後、デザイン事務所の執行役員を経て、動画制作とWEB制作を軸とした株式会社ゆるりとを設立。

株式会社ゆるりと

東京都
動画制作(撮影・編集・制作) アニメ動画制作

株式会社ゆるりとでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

  • アニメ動画制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします