株式会社ウェルボン

アイコンシルバー
東京都

「成功する」キャラクタータイアッププロモーションとは。(後編)



今回は、キャラクターとのタイアッププロモーションを成功させる方法の後編、実際のタイアップ事例をご紹介いたします。

~従来を覆した「キャラクター」とのタイアップ~

私たちのクライアントで、日本全国でガソリンスタンドを運営されている企業がございます。
毎年、集客およびリピーター熟成のために全国セールスプロモーションを展開し、業界の中では一目置かれている企業です。
企画自体は他業種(異業種)とのタイアップを基軸とし、従来は「ブランド」(ファッションブランド、スポーツブランド等)とのタイアップが続いてました。

その時も「ブランド」を条件としたタイアップ企画依頼でした。
私たちは内部で考え抜いた結果、効果が限定的な「ブランド」ではなく、知名度が高い「キャラクター」とのタイアップを提案することにしました。
提案するからには誰でも知っている女性に人気の国民的キャラクターに的を絞って交渉を始めました。

~道のりが長かった起用交渉~

しかし、提案しようにもそのキャラクター版権元とは取引がなかったために、ゼロからの交渉…。
最初は話も聞いてくれず、提案書を送っても反応が来ないという状況が続きました。
そこで具体的な展望、起用方法、予算(これが効果あり)を提案書に盛り込み、再度交渉すると、徐々に版権元も好意的な反応を示すようになりました。
3週間程度の交渉の末、提案しても良い(=条件が整った)ということになり、キャラクターを入れ込んだ提案書を作成し、お客様への提案までこぎ着けました。

~挑戦的な提案、そして~

大規模な全国プロモーションということもあり、競合は10社以上。
その中で私たちの案は目新しい内容だったこともあり、1次審査、2次審査を通過し、最終審査に辿り着きました。
最終審査には3案残り、その中でクライアントが選考基準としていた「知名度の高さ」を私たちはアピールし、プロモーション時期のみならず、年間使用することのメリットを伝えました。
その結果、私たちの案、初めての年間通したキャラクタータイアップ企画が採用されました。

~タイアップ効果はいかに?~

その年の夏から始まったプロモーションキャンペーンは反響が大きく、私たちが製作したノベルティ(タオル)は大好評で、キャンペーン終了を待たず、ほぼ全て配布終了。
クライアント史上、最も早く在庫が無くなったという嬉しい報告を受けました。
ガソリンスタンドを運営している方にもアンケートを取り、「大変良い」「良い」の数値が87%という高評価。
現場サイドでも満足度が高かったことがわかりました。

このように、「適した」キャラクターを起用することで、商品・サービスの認知力がそのキャラクターのファンを通して高まり、顧客のみならず現場スタッフの満足度の向上も期待できます。

従来の広告宣伝もしくは販売促進に行き詰まりを感じている、または、次の一手を考えているご担当者、新規顧客を獲得するために「キャラクター」を起用するのも一つの手ではないでしょうか。

ご興味をお持ちであれば、ぜひ私たちにご相談ください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ウェルボン

安村 大地

広告・販売促進事業部 主任



2016年9月ウェルボン入社。



私はお客様に対し「手段が目的化」しない様に心がけます。

自身の使命はシンプルに「お客様の目的に向かっての課題解決をする事により広告・販促プロモーションを通じて社会に貢献する」事と思っております。



つきましては、広告会社にありがちな「手段」「方法」が先行した商材ありきのセールスはせず、長年培ってきた広告会社での営業・メディアバイイングの経験を元にお客様の課題からマス・SP・WEBなど様々な手段を組み合わせて的確なプロモーション提案をさせていただきます。



よろしくお願い致します。

株式会社ウェルボン

東京都
toB、toCマーケティング全般

株式会社ウェルボンでできること

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします