NEC VALWAY株式会社

アイコンシルバー
東京都

あなたの会社は大丈夫?Web運用の落とし穴



■Web広告やSNSの運用で気をつけるべきこと

たくさんの企業様が取り組んでいる、Web広告やSNS。これらの運用に関して、外部の代理店や広告会社に委託している企業様は少なくないかと思います。「自社に専任者や詳しいメンバーがいなくとも、専門家に任せているから安心」と考えていらっしゃる方も多いかと思いますが、必ずしもそれが最善策とは、言えないかもしれません。


■頻度はどのくらい?運用で最も大切なこと

Web広告と一口に言ってもその種類は多岐にわたりますが、多くの企業様はGoogleアドワーズやYahoo!リスティングなどの運用型広告を使っていると思います。これらは売上を上げるにおいて非常に有益な手段ですが、使い方によっては効果を十分に引き出せない場合があります。

特に気をつけなければいけないのは、毎日状況を見て、リアルタイムで適切な対応をすること。週に一度や二度の確認では、対応が後手に回ってしまうこともあります。毎日チェックをするのは面倒で時間がかかるものですが、この作業をサボってしまうと広告効果は下がってしまう(CPA、顧客獲得単価が上昇してしまう)もの。大切ですがコストのかかる作業のため、自社担当者の運用はもとより、広告代理店でも毎日チェックをしていない、すなわち即座に変化への対応ができていないケースも少なからずあるのです。

これはSNSも同様で、アカウントを作って更新をしない、というケースも多いのではないでしょうか。特に広告の場合はキーワードトレンドの変化、また自社に追い風となる時事ネタが発生した場合の対応は、「週1回の計測と運用」ではカバーしきれないもの。リアルタイムでの対応が、広告効果を最大化させるのです。


■「タイムリーな時にタイムリなー広告をだす」運用体制

「もちろん毎日チェックをするのは理想だけど、それに対応できるだけの人員がいない」と言われる企業様もいらっしゃるでしょう。実はそれは、広告代理店も同様。たくさんのクライアントがいるなか、特定の企業様のみ毎日チェックをするというのは労力のいる作業なのです。そのため、どうしても週に1回〜2回の作業になりがち。しかし当社では毎日の確認をすることで、適切な形での運用を心がけています。

 当社は以前から、テレマーケティングをやっている会社。そのため、「人が足りないので、これだけの運用しかできません」という提案はせず、確実に人が介在する形での工程を割り出し、それに応じた見積もりを出すという形をとることが当たり前の対応となっています。
 日々適切な運用をし、タイムリーなときにタイムリーな広告をだす。それがCPAを下げるのに最も重要なのではないでしょうか。


■Web接客ツールの導入が、マーケティングの鍵にな

また最近ではユーザーとのコミュニケーションを可視化することを目的に、Webチャットなどの「接客ツール」導入も支援しています。ツールを用いることで、お客様の質問や要望をデータとして保存。これらを解析、素早いPDCAを回していくことで、その後の運用に活かすことができます。

これらもリアルタイムでの解析が大事になってきますが、当社では広告だけでなく、Web接客ツールの運用におけるスペシャリストを育成。専門の人材が対応をしますので、質の高いサービスを提供することが可能です。

次回は、当社が得意としているインサイドセールスと、これらのデジタルマーケティングを掛け合わせたワンストップのマーケティングサービスについて、お話していきます。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

NEC VALWAY株式会社

谷口 美貴

データマーケティング、インサイドセールスなど、

自社へのMA導入取り組みを通して得た経験を活かし、企業様の持っているこれまでの営業スタイルをデジタルに落とし込む為、お手伝いをいたします。



古い新しいに関係なく企業にとって「良いこと」は残しながら、クライアント様がより良い営業活動へシフトできるよう、

お手伝いをしたい!そんなマインドです。。。

NEC VALWAY株式会社

東京都
WEBサイト保守・運用 LP制作

NEC VALWAY株式会社でできること

  • WEBサイト保守・運用

  • LP制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします