株式会社うりんぼ

アイコンシルバー
東京都

リクルート向け・人材採用を目的とした映像って?


リクルート向け・人材採用を目的とした映像を制作するメリットってなに?

弊社がご相談いただくことが増えている映像案件の1つが
「新卒採用」「中途採用」等のリクルート向け・人材採用を目的とした動画、映像制作のご依頼です。

「就職セミナー(合同会社説明会)では、より多くの学生さんに立ち止まってもらいたい」
「面白いことをやっている会社だと思ってもらいたい!」
「説明会の待ち時間に流す事業紹介ビデオが欲しい!」
「うちの会社の雰囲気や温度感を感じてもらいたい!」

などさまざまな思いがあり、ぜひ映像の力を使いたいということでご依頼を受けます。

“会社案内ビデオがあるからそれを見せればいいんじゃない?”という考えの企業さまもある中で、
予算組みをして「リクルート用の映像を作ろう!」となるには、
コストをかけただけのメリットがその企業さまになければいけません。
そして、それは就活者にとってのメリットにも繋がっているのだと思います。
採用活動・就職活動はお互いの未来につながるものですから。

では具体的にメリットってなに?というところで、
私が過去いただい案件を元にいくつか考えてみました。

○ リクルート用映像は、就活者にインパクトを与えられる。

→特に学生向けの合同会社説明会で流す映像はココを求められることが多いです。
他社さんと並んだ時にいかに魅力的に見せるか?
ビジュアルエフェクトやサウンドの力を使って印象に残る演出が可能です。

○ リクルート用映像は、企業PRとして伝えたい情報を絞って伝えることができる。

→見て欲しいポイントを的確に。
人事担当者によって説明が異なるというようなことも避けられます。

○ リクルート用映像は、文字と写真だけでは伝えきれない部分を視聴覚情報にして伝えられる。

→インタビュー映像や実際の職場風景を入れることで、
言葉だけでは伝えきれない雰囲気だったり温度感を伝えられるので、
就活者がその会社を具体的にイメージできるようになります。

○ リクルート用映像は、会社と就活者とのミスマッチを軽減させる。

→社員スタッフのインタビューで生の声を届けることで、
就活者に対して採用の段階でその会社の良い面だけでなく、
悪い面も含めたありのままの情報を開示することができます。
自分との適合性を見極める選択力の強化につながります。

“なるほど!メリットは結構ありそうかも・・・”

ターゲットや目的を明確に。効果的な映像コンテンツを目指す!

リクルート用映像と言っても「新卒採用向け」「中途採用向け」「内定者向け」
「就職セミナー向け」「ウェブ動画向け」「会社説明会向け」など
目的もさまざまなので、制作にあたっては人事担当の方とはもちろんのこと、
時にはトップの方ともお会いしてヒヤリングさせていただき、アイディアを出しながら進めて参ります。

リクルート用映像を制作させていただいておりますと、会社紹介、事業紹介の部分も含んできますので、
その企業さまの社内をグルッと見渡すことになります。
そうしますと、その企業さまが求める人材はもちろん、課題なども見えてまいります。
採用活動は、莫大な時間と費用がかかりますので、
その企業さまが抱える課題解決を考えながら効果的・戦略的な映像コンテンツを制作しております。

インタビュー撮影は社内活性化にもつながる!

社員スタッフさんのインタビュー撮影などしていますと
「いや〜改めて自分の業務を見直すことができました。勉強になりました。」
「うちの会社って改めて良い会社だと思いますね。」
などと話される方が多くいらっしゃいます。

カメラに向かって話す機会って普段そんなにないと思います。
カメラに向かって話すことで、ご自身の業務や会社について改めて考える機会にもなる、
そして自分が話したことに責任を持つようになる。
つまり社内活性化にもつながるんだな〜と改めて感じています。

リクルート向け・人材採用向けの映像を制作してみようかな・・・

スマートフォンも普及し、動画サイトやSNSサイトがここまで浸透してきておりますので、
就活者側の動画視聴スキルも上がっていると思います。
現に、動画共有サイトに動画をUPしてそれを自社サイトで再生させる仕組みを活用し、
企業PRとリクルート活動を同時に行なっている企業さまも多くいらっしゃいます。
効果的な映像を投入できていれば、映像は訴求力があるので高い効果が得られると思います。

「うちは会社案内ビデオは制作しているけれど、リクルート用の映像は作っていないなぁ〜。ちょっと考えてみようかなぁ〜。」
と考えるきっかけになっていただければ幸いです。

弊社では、リクルート向け・人材採用を目的とした映像も数多く制作しておりますので、ぜひお問い合わせください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社うりんぼ

岸上 恵奈

取締役/プロデューサー/ライター/プランナー

静岡県出身

株式会社二番工房を経て渡NY

帰国後、フリーランス、ITベンチャーを経て株式会社うりんぼ設立



販促映像・CM・会社案内・通販番組・ウェブ制作まで、すべての案件にトータルで携わっています。

取材、映像のシナリオも担当しています。

株式会社うりんぼ

東京都
動画制作(撮影・編集・制作)

株式会社うりんぼでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします