• DTP・グラフィックデザイン
  • 広告制作

エアコンで花粉撃退!?

■ 花粉エアコン発売背景
●冷暖房機能に加え、新しい機能を備えた多機能型のエアコンを各社が打ち出してきた。特長をわかりやすく訴求し、他社との差別化を図ることが課題となった。
●量販店で販売する割合が急上昇してきた時代。他社製品と同じ売場で並ぶ時、量販店現場の方が説明しやすく、なおかつ消費者にわかりやすい販促ツールが求められるようになった。

 

エアコンで花粉撃退!?

独自の「吸気・排気システム」を生活に役立つ機能としてどうアピールしていくか? 折しも花粉シーズン直前、このエアコンなら花粉を外に出すことができる。国民の悩みの種ともいえる「花粉」対策にもメリットがあることから、「花粉撃退エアコン」と銘打った。販売員向けのセールスガイドから、顧客向けのカタログ、ポスターまでトータルで制作しました。

EDITOR PROFILE

クリエイティブスパーク株式会社

森田 良浩

広告デザイン34年の実績 大学卒業後、流通系代理店にてSP制作3年、広告制作プロダクションにて大手広告代理店の下請けとして会社案内や新聞広告、パッケージ、チラシなどグラフィック全般5年、大手代理店SP局の下請け10年を経て、担当していた家電メーカーの販促ツールを引き継ぎ、独立して15年7カ月。その間、リーマンショック2009年時に愛知県豊川のスポーツクラブを当時6店舗運営するプロデュース会社とM&A。2018年グループ独立。素敵なお店や商品・サービスを伝えたい。心がけているのはグラフィック、WEB、動画などを見たとき、手に取った時、読んだ時どのような気持ちになって欲しいか。それは、思わず誰かに教えたい販促ツールになっているか?

【デザインについて】
人の生き死にに直接関わる仕事ではありません。
人の生活に最低限必要な衣食住に直接関わる仕事ではありません。
また、人を楽しませる音楽やスポーツなどに直接関わる仕事ではありません。
しかし、デザインという仕事はいろいろな仕事に直接関わっていませんが、
すべての仕事に関わっています。見やすい医学セミナーの告知であったり、
わかりやすいマニュアルであったり、楽しくさせるカタログやポスターなど、
人の生活の中で必要とされている仕事でありたいと思います。

【広告制作について】
サービス業に求められるキーワードは「クオリティ」「スピード」「コスト」。
すべてバランスよくお客様に提供するために、
「コミュニケーション」が大切なキーワードです。
また、広告も伝えたい側が伝えられる側に届くコミュニケーションが大切です。
商品・サービスに関してコミュニケーションが発生する広告が良い広告だと思います。

クリエイティブスパーク株式会社のその他の記事

小さなエコで クラブも地球も元気に!

■ フィットネス協会背景 ●全国のフィットネスクラブで、会員様のシャワーの使い過ぎに悩み、「水道料を抑えること」が課題となっていた。 ●「節水の呼びかけ」を、ポスターで効果的に伝えたいという依頼。   小さなエコでクラブも地球も元気に! 会員様に気持ち良く、節電や節水にご協力していただくため、フィットネスクラブ館内に貼るポスター。節水や節電は地球環境保全にもつながることから、エコライフをテーマに2種類を作成しました。1つは私たちが住める唯一の星・地球という大きな観点から、もう1つは私たちが協力できる身近な行為という具体的な観点から。一人一人の節電・節水が環境を守ることをアピールしました。  

開業40年の老舗スイミングクラブがリニューアル!

■ スイミングスクール背景 ●さいたま市で40年の歴史を持つスイミングクラブがオーナーを変更、リニューアルオープンの告知キャンペーン。 ●大掛かりなリニューアルはできないため、「施設の良さ」はアピールポイントにならない。 ●周囲にはハイレベルな施設を備えた新設スイミングクラブが揃っている環境。その中で、何をアピールしていくかが課題となった。   開業40年の老舗スイミングクラブがリニューアル! スタッフの指導力や充実したプログラムなど「中身と親しみやすさで勝負」という方向での広告をご提案。明るく楽しいキャラクターを起用して、親しみやすく告知しました。ポスターから会員カードまでをトータルで制作。リニューアル2年後に行われたシンクロナイズスイミングのイベントにお伺いしましたが、大勢のお客様がいらしていて、地元に愛されているスイミングなのだなと、うれしく思いました。

B1グランプリでも注目の豊川いなり寿司!

■ 豊川いなり寿司背景●愛知県豊川市では平成16年、地域ブランドの「いなり寿司」の確立に向けて様々な模索が始まった。平成19年、新市長就任。選挙マニフェストで「いなり寿司ブランドを全国展開」を掲げる。●平成21年「いなり寿司で豊川市をもりあげ隊」設立。参加店100店、年間売上10億を目指すと、目標を発表。●弊社提携のハクヨプロデュースシステムも「もりあげ隊」の一員ということから、仕事の依頼があった。B1グランプリでも注目の豊川いなり寿司!愛知県豊川市といえば豊川稲荷が有名ということで、地元をもりあげようと立ち上がったのが「いなり寿司で豊川市をもりあげ隊」。カンタンなマークですが、何パターンも作ったマークの中からセレクトしたものを、さらに練りに練り上げました。豊川いなり寿司はB1グランプリにも出場!さまざまなイベントも催して、盛り上がっています。

すべての記事を見る

無料¥0

業者の選定や案件について、お気軽にコンシェルジュにご相談ください。