• DTP・グラフィックデザイン
  • 広告制作

エアコンで花粉撃退!?

■ 花粉エアコン発売背景
●冷暖房機能に加え、新しい機能を備えた多機能型のエアコンを各社が打ち出してきた。特長をわかりやすく訴求し、他社との差別化を図ることが課題となった。
●量販店で販売する割合が急上昇してきた時代。他社製品と同じ売場で並ぶ時、量販店現場の方が説明しやすく、なおかつ消費者にわかりやすい販促ツールが求められるようになった。

 

エアコンで花粉撃退!?

独自の「吸気・排気システム」を生活に役立つ機能としてどうアピールしていくか? 折しも花粉シーズン直前、このエアコンなら花粉を外に出すことができる。国民の悩みの種ともいえる「花粉」対策にもメリットがあることから、「花粉撃退エアコン」と銘打った。販売員向けのセールスガイドから、顧客向けのカタログ、ポスターまでトータルで制作しました。

EDITOR PROFILE

クリエイティブスパーク株式会社

森田 良浩

広告デザイン34年の実績 大学卒業後、流通系代理店にてSP制作3年、広告制作プロダクションにて大手広告代理店の下請けとして会社案内や新聞広告、パッケージ、チラシなどグラフィック全般5年、大手代理店SP局の下請け10年を経て、担当していた家電メーカーの販促ツールを引き継ぎ、独立して15年7カ月。その間、リーマンショック2009年時に愛知県豊川のスポーツクラブを当時6店舗運営するプロデュース会社とM&A。2018年グループ独立。素敵なお店や商品・サービスを伝えたい。心がけているのはグラフィック、WEB、動画などを見たとき、手に取った時、読んだ時どのような気持ちになって欲しいか。それは、思わず誰かに教えたい販促ツールになっているか? 【デザインについて】 人の生き死にに直接関わる仕事ではありません。 人の生活に最低限必要な衣食住に直接関わる仕事ではありません。 また、人を楽しませる音楽やスポーツなどに直接関わる仕事ではありません。 しかし、デザインという仕事はいろいろな仕事に直接関わっていませんが、 すべての仕事に関わっています。見やすい医学セミナーの告知であったり、 わかりやすいマニュアルであったり、楽しくさせるカタログやポスターなど、 人の生活の中で必要とされている仕事でありたいと思います。 【広告制作について】 サービス業に求められるキーワードは「クオリティ」「スピード」「コスト」。 すべてバランスよくお客様に提供するために、 「コミュニケーション」が大切なキーワードです。 また、広告も伝えたい側が伝えられる側に届くコミュニケーションが大切です。 商品・サービスに関してコミュニケーションが発生する広告が良い広告だと思います。

クリエイティブスパーク株式会社のその他の記事

ビルに駅ナカに大々的に!

■ パソコン発売背景●パソコンの能力が横並びとなった市場状況。「パソコンで何ができるのか」といったソフト面や、デザイン性で差別化を図る時代になった。●発売翌年、日本が初めてサッカーワールドカップに出場することになった。ビルに駅ナカに大々的に!サッカーワールドカップ開催の盛り上がりに合わせて、オリジナルパソコンのプロモーションを展開しました。また、インターネットで将棋が楽しめるパソコンも担当し、将棋ファンの話題を喚起しました。

人を良くする「食人」!

■ 専門学校&飲食店背景 ●レストランやカフェの起業を目指す方のための専門学校が、ベーカリー&カフェを新規オープン ●学生が現場経験をかねて制作する天然酵母パンやヘルシー料理が楽しめる。 ●軽井沢にある農場と提携し、そこで採れた野菜を料理に使用。ナチュラル志向のお店である。   人を良くする「食人」! 「パンは天然酵母から、お料理は軽井沢直送の野菜を使用して」という自然志向のコンセプトを視覚化したデザインで「食人」(しょくにん)というロゴを制作。野菜や自然をイメージさせるカラーで、タペストリーからメニュー、店頭ステッカーまでトータルに制作しました。

暖かいぞ!床置型エアコン

■ 暖房エアコン発売背景 ●エアコンは夏期専用の季節商品というイメージがあったが、技術の進化により冬場の暖房にも充分機能する商品となった。 ●床置き型の暖房エアコンは、元々、北欧で販売実績があり、日本の寒冷地でも需要が見込まれるということから販売がスタートした。 ●寒冷地でオール電化を進める上でも推奨される商品であり、灯油やガスなどによる熱暖房機からの買い替え需要も狙う。   暖かいぞ!床置型エアコン 「エアコンの暖房ってなんだか頼りない」と思われる方が大半の時代、寒冷地でも充分使えるエアコンであることを感じていただけるよう、「暖かそう!」な感じを第一のポイントにデザイン。まるで暖炉のような暖かさを、カタログ、チラシ、POPからトラックまでトータルに制作してアピールしました。

すべての記事を見る

無料¥0

業者の選定や案件について、お気軽にコンシェルジュにご相談ください。