さつきデザイン事務所

アイコンシルバー
大阪府

強み/傾聴すること。

みなさん、こんにちは!

大阪府豊中市にて、ブランディングを主事業としているさつきデザイン事務所です。

 さて、今回は、私の強みの中の「傾聴すること」について、お話ししたいと思います。

 

傾聴とは、単なる聞くということではありません。

お話しを好きなように話してもらって、私は、話し手の心の声を受け止めます。

この時点で、否定やアドバイスはいたしません。

 

してはいけないからです。

 

信頼関係も築けていないのに、いきなり私の経験と知識で、あーだこーだ言われたら気分悪いですよね。

とにかくできる限り、すべてを受け止めたいので、会話が弾むようにボールを投げていきます。

 

傾聴はテクニックが必要です。

相手に心を開いてお話ししてもらうって、難しいのです。

ぐいぐいいくとひいちゃうし、警戒されたら終わりだし、初対面の人に安心感を与えるって至難の業で・・

。だから、私も初めてお会いするときはとても緊張するし、心理的ストレスも生じます。

 

でも、一期一会の精神で、その出会いを大切にしたいので、相手のお話しを聞きつつ、表情やしぐさを見ながら配慮し、本音で話をしているのか、実際は異なるのかを見極め、言葉の発し方や雰囲気などを感じ取りながら、会話を進めます。

 

(無意識だったんですが、強みに「笑顔」とおっしゃってくださる方がいるのは、きっと、話しかけやすいようにいつも私って笑顔なんだと思います。)

 

どうしてこれができるのか・・・というと、色々な国々にふらっと行って、現地の人々と会話をしてきたからだと思います。

とにかく、言葉が100%使いこなせない中でのコミュニケーションは、相手をよく見て、何を話しているのか、何を思っているのか、心の中を感じ取りながらじゃないと、続かないのです。

 

特に、私が1年いたチュニジアは、チュニジア人だけでなく、ヨーロッパや中東、アジアから、たくさんの学生がやってきます。

母国語も文化も宗教も異なる人たちと、アラビア語で会話します。

アメリカ人もカナダ人も、イラン人もイタリア人、スウェーデン人もみんな私に話しかけるときはアラビア語。

お互いが丁寧なアラビア語を使って、言葉を探しながら真剣に会話をするのです。

想像しただけで、どっと疲れません?

毎日、本当によく眠れました(笑)

 

そして、どこの国に行っても、いい人がたくさんいます。

でも、本当にいい人か、いい人の振りをしているのかは、見極めないと、とんでもないことに巻き込まれます。

何度か、いい人の振りをしている人に騙されて、危ない目にも遭遇しましたが、すべて、間一髪で助かりました。

 

なぜ、助かったかというと、これは「勘」でしかない。

 

これはまずい!と速やかに察知する能力が、外国にふらっといっていると、自然と養われます。

相手の表情や雰囲気は、リアルタイムで敏感に感じ取らなければならないのです。

 

そういう経験があり、「傾聴すること」が得意なんだと思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

さつきデザイン事務所

さつきデザイン事務所

一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 2級資格取得

一般社団法人日本パーソナルブランド協会 認定パーソナルブランドコンサルタント



世界中を旅して培われた、人の感情を察知する能力を使って、

物事の本質を捉え理解し、私と同じ理解度で人に伝えていく。

人と企業の価値をデザインする、ブランド・マネージャ。



「伝えたい相手に、伝えたいことを、わかりやすく伝えるお手伝いをします。」

さつきデザイン事務所

大阪府
パンフレット・カタログ制作 toB、toCマーケティング全般

さつきデザイン事務所でできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします