ウープス有限会社

アイコンシルバー
東京都

イラストを見に行こう! 〜イラストレーター田中靖夫さん個展〜




イラストを見るのも、描くのも好きな oops Inc 高橋です。



田中靖夫さんの個展に行ってきました。
場所は六本木ミッドタウンからすぐの六本木ビリケン。
9/2まででしたので、もう終わってしまったのですが、
こじんまりとしたスペースに自由な作品が飾られていました。



ー  絵と車と額のセットになった作品  ー 





今回は、主に針金で作った車のオブジェです。
これは、たぶん東京シティ競馬の広告でも使われていた手法と同じだと思うのですが、
うっかりご本人に確認とるの忘れてしまいました。









ー  黒い針金の土台の上に赤いボディ、ホイールの銀が層になっていて立体ならではの面白い造形  





田中靖夫さんは、私から見たら巨匠。
昔から雑誌・本の装丁ではもちろん、有名な広告・TVでも田中靖夫さんのイラストやオブジェが使われています
しかし、こちらの勝手な想像とは違い気さくな方でいろいろお話しをお伺い出来ました。






ー  シンプルな一筆書きのような恐竜。ライトの当て方によって、表情を変える  



ー  骸骨のサッカー作品  



ー  サッカー場を取り囲むのは、ものすごい数の骸骨!  





デザイナーなら雑誌や本やネットなどで見るだけでなく、実際の作品に会いに行くことは必要だ!
と改めて実感。
私もいつかは、広告で田中靖夫さんの作品を使わせていただきたい、と強く思いました。




余談ですが、田中靖夫さんの奥様は、
玄光社の雑誌「イラストレーション」 元初代編集長 田中弘子さんでした。
カメラ談義など気楽にさせていただいたのですが、事前に知っていれば、
ウォーホールのことなど、もっと身のある話を聞いておけばよかったなぁ、と後悔。




田中靖夫さんのホームページ





ウープス有限会社 高橋 功

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

ウープス有限会社

高橋 功

多くの人たちのおかげでたくさんの仕事をさせて頂きました。

ほぼ、広告です。新聞広告、雑誌広告、ポスター、電車中吊り、サイネージ、マークなどです。

また、パッケージもかなり作ってきました。

ありがたいことに、広告・パッケージともにいくつか賞をいただき、

クライアントの方とともに喜びを分かち合いました。

最近は、ブランディングの仕事もさせて頂いております。



いままでの経験を活かし皆様のお役にたてるよう、いまも日々アイデアを考えております。

ウープス有限会社

東京都
パンフレット・カタログ制作 ポスター制作 ロゴ制作

ウープス有限会社でできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • ポスター制作

  • ロゴ制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします