株式会社K-relations

アイコンシルバー
東京都

映像にさわれる!VRを使ったプロモーションの企画・アイデア


2016年は、VR(Virtual Reality:ヴァーチャルリアリティー)元年とも呼ばれ、
私たちの普段の生活にも随所で目にするようになりました。

つい先日発売されたばかりのソニーのプレステVRを始め、オキュラスのOculus Riftや、HTCのViveなど、
VRを体験するためのハードウェア(HMD:ヘッドマウントディスプレイ)も続々と登場し、
VRが今とても注目されています。
また、ビジネスの現場でもゲーム業界以外のウェブ制作や、EC、グラフィックなどのクライアントから
「何かおもしろい事できないの?」などと相談された際にVRを使ったプロモーション提案する機会も
多くなったのではないでしょうか。

という前置きをしながらも、今回は、VRだけどHMDを使うVRとは違う、
昔からあるちょっと変わったVRで、スマートフォンやタブレットを活用した、
ウェブや紙など場所を問わずに展開できるVRコンテンツのご紹介です。

映像にさわれる!?クルクルVR

被写体を360°回転させられるコンテンツです。ObjectVRという技術を用い
スマホやタブレットから指で操作ができる「さわれる映像」になります。
HTML5で実装できるため、ウェブブラウザがあればカンタンに体験ができます。
例えばウェブサイトで動きを表現したい際や、ECで360度確認できる商品紹介や商品カタログなどで活用できます。

特にFLASHで商品の紹介ページを構築されているような場合、
ChromeやFirefoxなど主要なブラウザでFlashのサポートが終了することが発表されています。
クルクルVRは新規コンテンツとしてだけではなく、リニューアルコンテンツとして検討としてみてはいかがでしょうか。

ウェブだけでなくグラフィックでも

ウェブサイトへの導線をきちんと用意することで「クルクルVR」はグラフィクでも使うことが出来ます。
例えば、名刺にQRコードを載せれば「クルクル名刺」としてその人だけのオリジナルな名刺が出来上がります。

こんな場面で!クルクルVRの活用方法

スマートフォンやタブレットがあれば、どこでも利用できる「クルクルVR」。
こんな場面で活用してみてはいかがでしょうか。

・美容院でお客さまへの、ヘアスタイルのご提案に
従来であれば前後の写真でしか判断できなかったヘアスタイルが、360度あらゆる角度からチェックできます。春夏秋冬それぞれ季節に応じたヘアチェンジの提案や参考にも最適です。

・見たい角度から見られる!「ヨガ」の自習教材に
ヨガ教室で先生を見ながらヨガはできるけど、自宅でやる時に本や映像を見ても腕や身体の角度が微妙にわからない・・・。紙や動画の教材の場合、生徒さん自身が知りたい角度での確認が難しい場合もあります。そんな時クルクルVRであれば、見たい角度で自由に止めて確認できます。スマホやタブレットで見る自習教材としておすすめです。

この他にも、コスプレした際の記録を残すなど活用方法は、無限にあります。
VRを使ったプロモーションの1つとして、まずは「こんなことって出来ますか?」といったご相談からお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社K-relations

三浦優子

制作担当。ポスプロのリニア編集→TV局の著作権管理→VPの映像制作と転身して参りました。息抜きはまんじゅうを食べること。

株式会社K-relations

東京都
動画制作(撮影・編集・制作) CG動画 WEBサービス開発

株式会社K-relationsでできること

  • 動画制作(撮影・編集・制作)

    インターネットでの動画活用は低コストで大きな効果を生む可能性を秘めています。Youtubeなどで、製品、特許技術、企業理念紹介のムービーを制作する際はぜひご相談ください。会社の魅力、商品の特徴を引き出し、WEBで閲覧するのに最適な内容、時間、費用でご提案します。

  • CG動画

    3DCG制作/機械内部の構造や、肉眼では見えない技術の解説など、CGでわかりやすく表現。概念図、フロー図等も、アニメーションにすることでぐっと印象づけられます。プロモーション活動にもお役立て下さい!

  • WEBサービス開発

    WEBサービス開発対応します。

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

VR制作の発注の基礎を解説!

VR制作に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!