BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

【必見】VR制作|費用相場と依頼・発注ノウハウまとめ

目次

【必見】VR制作|費用相場と依頼・発注ノウハウまとめ

VR元年と言われた2016年から数年経ち、VRの知名度も馴染んできましたが、VR体験をしたことがない人もまだまだいるのではないでしょうか。ただ、VR関連の機材の価格は下がってきており、また専用ソフトも様々なものが出てきていることもあって、個人でVR制作に取り組む人も決して少なくはありません。

ただし、やはりプロに依頼すると品質が担保されたVRコンテンツが仕上がってきます。個人で楽しむものと、ビジネス企画として仕上げたいクオリティは違うものなので、ここではビジネスとしてプロへVR制作を発注することを前提にノウハウを紹介します。

VR制作のプロの制作会社を探すなら「リカイゼン」が便利です。
VR制作実績を多数持つ制作会社から見積もりを取得したり、実績事例から比較検討することができます。
手数料やサービス利用料は一切かかりませんので、手軽に問合せが可能です。



目次

1.VR制作依頼を行うための基本的なノウハウ

まずは、VRとはどのようなものなのかのおさらいから説明します。

・VR動画とは

VR(Virtual Reality / バーチャルリアリティ)は、3Dや現実世界の実写映像を利用して3次元の空間を表現し、専用ゴーグルを着用することで実際にそこに存在しているかのような技術です。実際は部屋の中であってもVR空間上では、山の上や海の中、またジェットコースターに乗っているような体験を模擬的に体感することができます。また、VR動画では自分が動いた方向に合わせて動画の向きも変化します。リアルタイムに行動と変化を感じることができることから、「没入感」を得ると言う表現の仕方をされるようになっています。

VR動画と360度動画では何が違うのかというのを聞くことがありますが、360度全方位映像ではあるものの別物になります。VR動画では専用のヘッドセッドをつけないと体感することはできません。なお、ゴーグル内では、奥行きのある360度映像空間を体感できます。一方の360度動画では、特に専用ゴーグルがなくても見ることはできます。例えば、スマートフォンなどを指でスライドしたりすると動画の向きを自由に変えられたりできます。しかし、VRのように奥行きを感じる映像として捉えることはできません。

・VRに必要な機材について

VR動画を見るためには、専用のVRゴーグルと動画再生用のデバイスが必要になります。一番安価で簡易的なものであるのが、スマートフォンをセットしてスマートフォンの画面を使ってVR動画を見ることができるVRゴーグルになります。VR元年には、雑誌のおまけや無料配布等で簡易用VRゴーグルが配られているのを見かけたことがあるのではないでしょうか。

一方、いくつかのメーカーから発売されているヘッドマウントディスプレイ(HMD)というものがあります。これは、液晶や有機ELのディスプレイが組み込まれていて、ゲーム機などと接続して使用することができるタイプになります。ずいぶん安くなってきたとはいえ数万円からしている機材になります。HMDに搭載されているディスプレイは高画質且つ高速で動画が動きますので、より没入感を味わえます。

以前、VR動画を再生するためにはハイスペックパソコンが必要でしたが、現在はスマートフォンでも再生することはできます。そのほか、PlayStationなどで再生が可能です。

2.VR制作費用を把握するために知っておくべきこと

VR動画の制作依頼をするために、どのような作業が発生するのか予め知っておくと見積り依頼をする際にズレが起こりづらくなります。
そこで、VR動画の撮影方法、編集方法など基本的なノウハウを説明します。

・VR映像の撮影方法

VR映像の撮影で、一般的にプロが使っているカメラが「GoPro」と言われるものです。カメラを2〜6台を使って360度周りを撮影する方法になりますが、現在は360度撮影できる業務用のGoProカメラも出ています。そのほか、一眼レフカメラを6台以上使って撮影をする方法もあります。
これらの方法は、複数台のカメラを使用することもあり、個人で行うのは難しいかもしれません。

・VR動画の編集について

撮影した映像を編集してVR動画に仕上げるポイントは、スティッチングという複数台のカメラで撮影した映像をつなぎ合わせる作業が必要です。 よりリアルな仕上がりにするためには、スティッチングの高度な技術スキルが必要で、ソフトや機材含めて100万円以上必要になる場合もあります。これらは、個人で行うことはとても難しいので、やはり専門家へ依頼するのが良いでしょう。

3.VR制作の費用相場と依頼方法・制作会社の選び方

・VR制作の費用相場

VR制作の費用相場は、技術的にもまだ新しく、相場が定まるのは難しいですが、下記の費用感を目安にできるかと思います。

・映像編集・画像処理を最低限にしたシンプルなもの

例:物件の内見用VR、バーチャルショールームなど
費用目安:30万円〜

・しっかりとしたVR映像として編集を必要とするもの

例:屋外やより広範囲のエリアを見せるものなど
費用目安:100万円〜

・より高度に編集を行う必要があるもの、フルCGを使用するもの

例:3DCGによって表現するゲームコンテンツや映像作品など
費用目安:1,000万円〜

作りたいVR動画がどのタイプに当てはまるのか、内容によっても変わってきますので、実際に依頼を検討する際には、複数の制作会社から見積もりを取得し、適正価格を見定めましょう。
VR制作の実績を持つ制作会社からまとめて見積もりを取得するなら「リカイゼン」が便利です。専任サポートスタッフがヒアリングや企業選定のサポートも対応してくれるので、手間がかからず、依頼先を探すことができます。

・VR制作の依頼先を選ぶポイント

制作を依頼する会社は、どのような制作会社へ依頼するのが良いでしょうか。
映像会社自体は多くありますが、VR映像を制作できる会社を選定する必要があります。また、制作会社の中でも得意な業界があります。それは、広告、プロモーション、ロケーション、パノラマ、建築、360度パノラマなどがあります。VR動画で広がりを見せている業界としては、不動産があります。これは物件の内覧についてVRを使うことでその物件内に入っているような没入感を味わえて、1件ずつ物件を回る前に疑似体験をすることができます。そのほか、結婚式場の下見や教育現場など、様々な業界で使われ始めています。映像化するための撮影と編集によって費用感はわかってきますので、その業界が得意な制作会社を見つけることが重要です。

発注先を選定するには、VR映像制作の実績を見せてもらい、提示価格とのバランスに違和感がないかどうかを事前に確認をしておきましょう。いきなり技術が向上するのは難しいですし、不得意な業界のものを制作するのは難しいので、依頼したい内容にフィットする制作会社に発注することが望ましいです。

また、実写コンテンツが得意な会社とCGコンテンツが得意な会社があります。どちらが望ましいかは作りたいVRによりますので、その辺りも見積り依頼時に確認をしておきましょう。

それぞれの制作会社がどのような実績を持っているのか、WEBサイトから1社ずつ探すのは一苦労です。実績を持つ会社を簡単に探したいというときは、ビジネスマッチングサービスを利用するとよいでしょう。ビジネスマッチングサービス「リカイゼン」では、制作会社のホームページでは閲覧できない事例資料を見ることができるケースもあり、実績を持つ会社のみに相談を行うことができます。
無料事例と見積もりを比較できるサービスですので、迷った場合は問い合わせてみてはいかがでしょうか。

・VR制作の依頼の進め方

発注先が決まったら、提示された見積り金額にズレがないかどうかしっかりと確認を行い、必ず面談を行って発注を行いましょう。スケジュール、納品物、体制、ディクレションなど、色々な角度で確認が必要です。
VR制作は、現在まだまだ値段が張るものなので、依頼元でも社内で承認を得たりすることで大変になることがあるかもしれません。そういった場面が出てきたとしても、それまでにしっかりと目線合わせができていれば、すぐに解決できます。

4.まとめ

VR制作を外注に依頼するとなると、それなりのコストと時間がかかりますが、素人が作るよりも仕上がりに格段の違いが出てくるでしょう。
ビジネスマッチングで10年以上の実績があるリカイゼンでは、新しいテクノロジーであるVR制作会社を紹介できる体制があります。
始めてVR制作に取り組む企業担当の方、また以前作ったけれど思い通りではなくて新しい制作会社を探している。などの方は、相談、見積り依頼、発注先選定を完全無料で行なっていますので、一度お気軽にご相談ください。

VR制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

VR制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

VR制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

VR制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

VR制作の関連記事

【必見】VR制作|費用相場と依頼・発注ノウハウまとめ

【必見】VR制作|費用相場と依頼・発注ノウハウまとめ

VR元年と言われた2016年から数年経ち、VRの知名度も馴染んできましたが、VR体験をしたことがない人もまだまだいるのではないでしょうか。ただ、VR関連の機材の価格は下がってきており、また専用ソフトも様々なものが出てきている...

簡単VR体験!紙製VRゴーグルで工場見学!

簡単VR体験!紙製VRゴーグルで工場見学!

小松印刷の筑波工場を360°パノラマ写真でご紹介いたします!筑波工場はB判輪転機を4台保有する大型の工場です。大量の印刷物を取り扱うことのできる関東屈指の印刷工場となっております。小松印刷自慢の工場をぜひ見学してみて下さい。...

VR動画で何ができる?企業での活用シーン/制作費用/外注時の注意点

VR動画で何ができる?企業での活用シーン/制作費用/外注時の注意点

VR元年と言われた昨年から、プレイステーションVRやハコスコなど取り入れやすい機器の発売や、ゲームの発売、イベントなどが増えVRを使ったコンテンツが急速に広がりました。 なかでも、企業が商品プロモーションなど販促プロモ...

「IT pro EXPO 2017」にVRを出展いたしました

「IT pro EXPO 2017」にVRを出展いたしました

こんにちは、大伸社コミュニケーションデザイン 吉田です。10月11日(水)〜13日(金)の3日間、東京ビッグサイトで「IT pro EXPO 2017」が開催されました。 当社はJBCC株式会社様 (https:/...

話題性抜群!?東京で実施されたVR体験イベントの最新事例3つ

話題性抜群!?東京で実施されたVR体験イベントの最新事例3つ

PlayStation VRやVive、Oculusなどを利用したVRを活用した体験イベント(プロモーション)が2017年、非常に注目を集めています。みなさんもツイッターやインスタグラムなどのSNSで「VR」という言葉を目に...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す