株式会社キタック

アイコンシルバー
新潟県

SNSのハッシュタグを活用したプロモーション方法とは

前回、紹介させていただいた事例のなかで、ハッシュタグを使ったプロモーションについて触れました。今回は、別の事例を通して、もう少し具体的な内容を紹介いたします。
当社が主軸に据える業務のひとつであるウェブ広告、および運営についても、ご理解いただけるのではないかと思います。

近年、多くの企業が活用しているハッシュタグを活用したプロモーションには、広告とは異なるメリットがあります。
一番のメリットは、ユーザーが投稿しやすく、企業側(前回の事例では地方自治体でした)が投稿を集めやすいということです。キャンペーンなどでは、このことがとくに有利に働きます。また、ほかのユーザーの目に触れる機会が増えることも、メリットとして挙げられます。ユーザーの投稿を、そのユーザーのフォロワーが見ることで自然に拡散していくわけです。
ただし、投稿してもらう最初のきっかけはウェブサイト。一般的には、ユーザーはウェブ広告やSNS広告からウェブサイトに入り、そこでキャンペーンの存在や企業側が設定したハッシュタグを知り、SNSに投稿するという流れになります。


――女性フォロワーを増やしてブランドを訴求――

クライアントは大手電機メーカーで、ご要望は男性に人気のある商品を、女性にもプロモーションしたいということでした。
大手ですから、当然ながら自社ウェブサイトは存在し、商品紹介のページも充実しています。当社はまず、自社ウェブサイトとは別のキャンペーンサイトを開設・運営しました。キャンペーンサイトへは、ウェブ広告やSNS広告から誘導するかたちです。

当社は、これと並行して、インスタグラムのアカウントを立ち上げることを提案しました。つまりこれが、ハッシュタグを活用したプロモーションです。
前回、紹介させていただいた観光スポットのプロモーション同様、ユーザーにこちらで指定したハッシュタグを使って写真を投稿してもらい、投稿者には関連商品をプレゼント。女性フォロワーを増やすことが目的ですので、商品との関連性が高いかどうかではなく、女性が投稿しやすいテーマを設定しました。

SNSはユーザーと直にコミュニケーションがとれる場ですので、生の声が聞ける喜びがある反面、怖さもあります。運営にあたっては、クライアントと密にやり取りをし、それこそコメント一つひとつに対して協議するようなことも行ないました。
とくに気を遣わなければならないのが「炎上」です。インスタグラムではあまり起こりませんが、ツイッターなどではこちらの発言が拡大解釈されることがあるので、クライアントとよく相談し、取り扱うテーマそのものを十分に検討するなどの対処をとりました。


――経験がものをいう、フォロワー数の増やし方――

立ち上げから半年ほど経ち、フォロワーが順調に増えたことを評価していただいて、その後はツイッターやフェイスブックの運営なども任せていただくようになりました。
インスタグラムやフェイスブックのフォロワーをどうやって増やすのかは、とても難しい問題です。公式があるわけではないので、手探りで試していくしかありません。
ですが、分析ツールを使い、フォロワーの数や年齢、性別などを知ることは可能です。これまでの実績をもとにレポートを分析することで、インスタグラムやフェイスブック、ツイッターで、フォロワーの増やし方が異なることがわかってきました。目標数を達成するためのロードマップも見えつつあります。

もちろん、広告でどうやってPRするかも重要です。ウェブ広告やSNS広告については次回紹介しますが、それよりもSNSの運営の仕方やフォロワーの増やし方を理解しているということが、他社にはない強みであると思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社キタック

樋口 大輔

Webディレクター・制作者の樋口大輔です。

Web業界で約10年お仕事をさせていただき、様々な経験を積ませていただきました。



お客さまの課題やご要望は様々で、解決のためにとり得る施策も、Web、紙媒体、ソーシャル、メディア運営、各種広告、プレスリリースなど、多岐に渡ります。

その中から最適なものを探り出し、ご提案、実行させていただく。それが私たちの使命です。



規模の大小問わず、常にお客さま、ユーザー視点でものづくりをいたします。

お気軽にご相談ください。

株式会社キタック

新潟県
ホームページ・WEBサイト制作 WEBサービス開発

株式会社キタックでできること

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • WEBサービス開発

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします