株式会社ibma

アイコンシルバー
東京都

喜ばれるノベルティって?

ノベルティの企画/提案をしているのですが、そりゃ、提案するからにはお渡した時に喜ばれたい、話題になりたい!
と日々思いながらアイテム選定しております。
そこで、改めて【喜ばれるノベルティの選び方】について振り返ってみたいと思います。

ノベルティとは

キャンペーンやイベントにて会社や商品をPRするために貼付、配布する特殊広告の一部です。
展示会で配られるペンも、ペットボトルにべた付けされてるかわいいアイテムも、ノベルティですね。

目的設定

まず、ノベルティを配布する目的を設定します。

・ブランディングの為
会社のイメージをPRしたい。社名を覚えて貰いたい。

・商品プロモーションの為
新しい商品を知ってもらいたい。

・集客の為
大型展示会などでとにかくブースで足を止めてもらいたい。名刺を沢山交換したい。

他にも細かく分ければロイヤリティ向上や、社内意欲向上の為など、目的は沢山ありますが上記3つの場合が多いです。

ターゲットを絞る

次に、配布するターゲットを絞ります。
女性か、男性か、
大人か、お子様か、年齢や趣味、職業・・・
(そうそう、かの有名なH瀬K美の歌詞にあったように、年齢、住所、趣味に職業・・・さりげなくチェックします。住所いらないけど。)
細かくお配りする対象の方を考えることによってその人のアイテムを使うシーン、いま欲しいアイテムを想像し、
お配りした時に「私のことをよくわかってる!うれしい!」と思っていただける確立が上がります。
友人や家族、恋人にプレゼントするとき、「その人」のことを考えますよね。
「30才、女子、一人暮らしだっけな、立ち仕事だったかな、かわいいものよりナチュラルなものが好きそうだったよな・・・」
自身の大切な人と同じようにお渡しする方のことを考えます。

受け取ってもらったあとの行動を考える

そして、アイテムを受け取ってもらったあとにどうしてほしいのか。
先に設定した目的の設定、ターゲットの設定をからめ、お渡ししてからその後どうしてほしいのか(どう感じてほしいのか)
シナリオをたてながらアイテムを考えていきます。 

まとめ

不特定多数の方が目にするポスターやCMともまた違い、お渡しする人が決まっているノベルティ。
伝えたい相手にしっかりPRできるチャンスの多い広告の一部です。
弊社が実際にご提案させていただき実施した事例などはWEBサイトよりご覧ください。
https://www.ibma.jp/#product


ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社ibma

うさP

,

株式会社ibma

東京都
パンフレット・カタログ制作 toB、toCマーケティング全般 ホームページ・WEBサイト制作

株式会社ibmaでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • toB、toCマーケティング全般

  • ホームページ・WEBサイト制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

ノベルティ制作の発注の基礎を解説!

ノベルティ制作に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!