BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

ノベルティの概要と、よく用いられるノベルティグッズの例と、その成功事例

目次

ノベルティの概要と、よく用いられるノベルティグッズの例と、その成功事例

ノベルティとは

ノベルティとは、企業が、自分の企業そのものや、企業の商品や製品の宣伝を目的に作られる、 ブランド名や社名を入れた記念品のことを指します。 このノベルティグッズは無料配布されることが多いです。

ノベルティの例

例えば、 自社製品を購入したお客さん全員に、自社特製携帯ストラップをプレゼントするなど、自社製品の購買促進や、 客引き効果を狙って行われるマーケティング、または販売促進活動の一環として、多くの企業に取り入れられている手法です。

ノベルティの大半

例えば、 ノベルティの中でもっとも多いのは、携帯ストラップやキーホルダーなどの小物で利便性のあるものや、 卓上カレンダーや手帳、ボールペンやコップなどが挙げられ、多くの企業で見られます。 ノベルティは、オリジナリティを感じさせ、消費者にあらゆる面で親近感を持ってもらう役割に長けています。

ノベルティで有名なもの

例えば、 数あるノベルティのうちで、親近感の面で成功しているのは、Docomoのドコモダケグッズが有名です。 Docomo携帯を契約した人に対し、ドコモダケの小さいぬいぐるみ付きの携帯ストラップを 無料で配布するという手法は、幅広い年齢層の人に受け入れられ、一時期、爆発的人気を誇りました。 今ではDocomo携帯のマスコット的存在として、欠かせないものとなっています。 このように、ノベルティ配布は、販売促進活動として有効な手段であるといえます。

ノベルティ制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ノベルティ制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ノベルティ制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ノベルティ制作の関連記事

事例とあわせてチェックしたい、新元号「令和」を迎えるデザインに注目!

事例とあわせてチェックしたい、新元号「令和」を迎えるデザインに注目!

改元まで残すところあと1週間ほど。新元号の発表から3週間を経て、新時代の幕開けが近いことがじわじわと実感が湧いてきたところではないでしょうか。今回は、新元号「令和」の発表を受けて話題を集めている、様々な商品やデザインに注目し...

【オリジナルステッカーの制作費用】料金の違いを解説

【オリジナルステッカーの制作費用】料金の違いを解説

昨今、ノートPCなどの普及によって、オリジナルステッカーが企業の販促ツールとして人気です。 オリジナルステッカーを制作して配布するのは、コスト的にみても極めて有効なツールの一つです。それは、視覚から企...

喜ばれるノベルティって?

喜ばれるノベルティって?

ノベルティの企画/提案をしているのですが、そりゃ、提案するからにはお渡した時に喜ばれたい、話題になりたい!と日々思いながらアイテム選定しております。そこで、改めて【喜ばれるノベルティの選び方】について振り返ってみたいと思いま...

夏のプロモーションに「オリジナルうちわ」はいかがでしょうか?

夏のプロモーションに「オリジナルうちわ」はいかがでしょうか?

夏のプロモーションに「オリジナルうちわ」はいかがでしょうか?「うちわ」などありきたりと思われるかもしれませんが、 日本の夏には必要不可欠、誰もが思わず受け取ってしまう、非常に奥深く、効果的な販促ツールです。CREATIVET...

2018年チャリティーカレンダー販売中です!

2018年チャリティーカレンダー販売中です!

こんにちは。大伸社コミュニケーションデザイン 吉田です。今日は、チャリティーカレンダープロジェクトについてご紹介させてください。大伸社グループは、「みちのく応援団」として、有志の写真家さんとカレンダーを制作し、そのカレンダー...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す