株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン

アイコンシルバー
東京都

カスタマージャーニーマップを作るメリットとは?

こんにちは。大伸社コミュニケーションデザイン 営業 田口です。


 最近、BtoCの取引先様から、こんなご相談を受けることが多くなりました。

「お客様とのタッチポイント(接点)が多様化していて、何に投資していいのかわからない(=何から手を付けていいのかわからない)」

確かに、「オムニチャネル戦略」が求められる時代。店頭・カタログ・WEBサイト・SNS…お客様は複数の接点を渡り歩いて、購入に至っているのでしょう。ただし、大きい会社になるほどそれぞれの部署に分かれていて、連携も難しいかと思います。

そんな状況の解決策として、「カスタマージャーニーマップ」を作ることをおすすめしています。カスタマージャーニーマップとは、直訳すると「顧客の旅」。顧客が商品を認知してから、購入し、さらに購入後の行動に至るまでをひとつの「旅」と捉え、その一連の行動を時系列で可視化する方法です。

メリットとしては、下記の点があげられます。

1)「顧客」になりきることができる


アイデアを考える際、「顧客の立場に」なることは難しいものです。各プロセスでの行動/ニーズを見える化することで顧客になりきり、ユーザー視点でのアイデア抽出を進めることができます。


2)アイデアを洗い出すことができる


カスタマージャーニーマップを作ることで、それぞれのプロセスに対して何ができるか?という発想でアイデアを考えていくと、より具体的なアイデアを出すことができます。


3)アイデアの優先順位をつけることができる


カスタマージャーニーマップの中には、期待曲線と感情曲線というグラフを盛り込む場合もあります。期待レベルが高いけれど、実際感じた感情レベルが低いところは、至急対策を取らなければならないプロセスです。つまり、そこに対するアイデアは至急取り組まなければいけない、と自然と優先順位をつけることができます。その他、「短期的or中長期的」という切り口で整理することもおすすめです。


4)関係者にわかりやすく共有できる


アイデアを具体化する際は、「なぜこの施策が必要なのか」を上司はもちろん関係者に説明する必要がありますよね。そんなときにもカスタマージャーニーマップは活躍します。「顧客がこのプロセスで・これを望んでいる」。そんな顧客ニーズを見える化し、わかりやすく伝えることができるのもメリットです。

「カスタマージャーニーマップ」について気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。  


●大伸社コミュニケーションデザイン
●だいたい毎日更新中のDCDブログもご覧ください

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン

大伸社コミュニケーションデザイン 編集部

大伸社コミュニケーションデザインは、様々な領域に知見がある約60名のメンバーによって、幅広いソリューションを提供しています。案件が具体化してない段階でも、お気軽にご相談ください。

株式会社 大伸社コミュニケーションデザイン

東京都
パンフレット・カタログ制作 toB、toCマーケティング全般

株式会社 大伸社コミュニケーションデザインでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします