株式会社コア・アド・インフィニティ

アイコンシルバー
東京都

コミュニケーション能力って何?LINE、メール、チャットをうまく使うための心得


中高生のLINEでのトラブル例から考える

こんにちは、コア・アド・インフィニティ編集部の中橋です。
先日夏休みだったので、たまたまお昼の情報番組を見ていると、
人と人とのコミュニケーションについて気づきがありました。

ある高校1年生の女子生徒は夏休みに入って一日中スマホで友達とやりとりをしていた。
「なんでくるの?」と移動手段を聞いたつもりが、
相手は「どうしてくるの?」と拒否されたと受け取り、
他の友達にそのことを拡散。女子生徒は居場所を失い、新学期から不登校になった。
スマホで起こる言葉の取り違えとして「その服センスよくない」と文末に?マークを付け忘れ、
相手はセンスが悪いと言われたと勘違いしたなどといった事例があったそうです。

---------------------------------------------------------------
LINEも対策に乗り出したようです。
「LINE、ネット上のコミュニケーショントラブル根絶目指す
 児童のネット利用実態調査やマンガ教材提供」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/28/news124.html
---------------------------------------------------------------

ちょっとした誤字脱字、言葉の取り違えから、人間関係が壊れるところまでいってしまう。
これは中高生だけの問題でしょうか?

私の実感として、社会人においても、同様のコミュニケーションのトラブルが多々あるように思います。

---------------------------------------------------------------
企業が最も求める能力=コミュニケーション能力(80.2%)
若年就業者の一番の悩み=コミュニケーション能力(54.64%)
・・・思っていることを上手く伝えられない
---------------------------------------------------------------

そこで、LINEの問題からコミュニケーション能力について考えてみたいと思います。

言語と非言語のコミュニケーション

私がとあるセミナーで学んだことですが、
まず、相手に何かを伝え、共感を得るために必要な要素が3つありあます。

●言語情報(Varbal):言葉そのものの意味
●非言語情報
・聴覚情報(Vocal):声の大きさ・口調・質
・視覚情報(Visual):表情・態度・視線

この3つのVがそろうと、格段に相手に情報が伝わりやすくなります。
意外かもしれませんが、言語情報よりも非言語情報のほうが相手に伝わったりするものなのです。
また、3つのVの内容が一致していることも重要です。

たとえば、会社の中でこのような人に心当たりはありませんか?

・目を合わせずに挨拶やお礼をする人
・口調は丁寧だが、覇気がなく暗い声で電話対応する人
・不機嫌そうな表情で、「いいよ」と仕事を引き受ける人

これらは3つのVが一致していない状態です。

3つのVを一致させることを心掛けると、人とのコミュニケーションが格段にスムーズになると思います。
また、相手の非言語な部分に注目すると、より相手のことを理解できるようになります。

LINE、メール、チャットをうまく使うための心得

話をLINEに戻すと、LINEは言語情報のみを扱うツールです。
スタンプや絵文字で疑似的に視覚情報を補いますが、完全なものではないですよね。

LINE、メール、チャットは3つのVが揃わないコミュニケーションツールであることを自覚し、
正確に伝わらない可能性があるという前提に立つことが必要ではないでしょうか。

ただ、便利なツールであることは間違いないので、
少しでも正確に情報が伝わるように工夫して使うことを心掛けたいですね。

・言語情報はとにかく正確に、きちんと相手に伝わるか文章になっているか熟考する
・文調を工夫して、文章にリズムを持たせ、聴覚情報を補う
・スタンプや絵文字をうまく使って、視覚情報を補う

また、重要な話は、LINEやメール、チャットだけで済ませないで、
電話をして聴覚情報も合わせて伝えることも大事ですね。

相手に感謝や謝罪などの感情を正しく伝えたい場合は、直接会って、
3つのVをフル活用して、相手の心を動かし共感を得ましょう。

私も社会人になってから幾度となく、
コミュニケーション能力は大事だという話を聞かされてきましたが、
具体的な方法について教わることはありませんでした。

コミュニケーション能力が大事と言いつつも、どこか、
同じ日本人だから伝わるのが当たり前という思い込みが根底にあるような気がします。

今後も「伝わらない」を前提に、より良いコミュニケーション手法を模索していきたいと思います。

『共感の、その先へ。こころを動かすクリエイティブを』

コア・アド・インフィニティは企業のコミュニケーション戦略を支えるパートナーとして、
クオリティの高い広告コンテンツを提供いたします。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社コア・アド・インフィニティ

大嶽 序斉

窓口・見積・進行管理・企画を担当。



お客様の成長に貢献したい。

私たちが扱うコミュニケーションツールは企業の想いをユーザーに伝えるための手段。そしてユーザーに新しい価値に気付いてもらうためのツールです。

企業の頑張りを発信して、世の中を元気づけていけたら。

そんな思いで取り組んでいます。

株式会社コア・アド・インフィニティ

東京都
toB、toCマーケティング全般 ホームページ・WEBサイト制作 LP制作

株式会社コア・アド・インフィニティでできること

  • toB、toCマーケティング全般

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • LP制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

toB、toCマーケティング全般の発注の基礎を解説!

toB、toCマーケティング全般に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!