CGの種類~2DCG、3DCG、CAD、ムービー
- [更新日]2020/11/18
- [公開日]2014/03/13
- 1747 view
目次
CGの種類~2DCG、3DCG、CAD、ムービー
CGの種類
最近では、様々な場面や媒体においてCGを見かけるようになりましたが、果たしてこのCGにはどのような種類があるのでしょうか。 大まかに言えば、2DCG、3DCG、CAD、ムービーなどに分けられます。
2DCGとは
2DCGとはいわゆる平面のCGのことで、コンピュータを使って絵を描けばそれは2DCGとなります。 この2DCGは大きく2つに分かれます。フリーハンドの描画や写真補正などを容易に行える、画素をベースに作られているラスタ形式と、ロゴので事案や設計・製図などに適しているベクター形式があります。このラスター形式を作るには主にペイント系ソフトを用い、ベクター形式を作るには、主にドロー系ソフトを使用します。
3DCGとは
3DCGは、コンピュータに情報を入力することにより、自動計算して画像を生成させることで作ることができます。例えば物体の形状から画角、位置、光源の強度、カメラの向きなどの要素を調整しながら、同じ物体を異なる角度からの視点で大量に作ることができるのが特徴です。ゲームなどでは頻繁に使用されていることで、主人公に360度の視界を持たせることが可能なのはこの3DCGのなせる業です。 また、CGの種類として他には設計等を行うCADや動画であるムービーなども挙げられます。
CG動画の依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!
CG動画の依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?
- 会社の選び方がわからない
- 何社も問い合わせるのが面倒くさい
- そもそも依頼方法がわからない
- 予算内で対応できる会社を見つけたい
発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!
CG動画の
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!
相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!
まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。