株式会社 チームエー

アイコンシルバー
東京都

「なぜコピーが必要なのか」3つの理由(2)新しい価値をつくる


新しい価値をつくる

前回の(1)では、「USP」について説明をしてきました。
しかし、今の時代、他社商品との「違い」をアピールすることは
なかなか難しいケースが多いのが現実です。
むりやりに「違い」をアピールしても、ものすごく細かな機能の有り無しという、
お客さんにとって「どうでもいい違い」に陥りがちです。

そこでちょっと発想を変えてみます。
商品の使い方で、お客さんにとってメリットのある「新しい価値」を探すのです。

たとえば、コップを例に考えてみましょう。
コップの機能とは「液体を入れて飲む」ことですが、使い方は他にもいろいろ考えられますね。

○花瓶にする
○ゼリーをつくる
○氷を入れてポッキーを入れる
○ゴロゴロ転がして遊ぶ
○キャンドルを入れて照明にする
○縁に鉛筆を当てて円を描く
○金魚を飼う
○水を入れて拡大鏡にする
○暴漢に投げつけて武器にする

と、書き出していくときりがないですが、
このように思いつきを書き留めていくところから発想のヒントを探ります。
たとえば、最も極端な例で、「武器になるコップ」というコンセプトで商品開発をすれば、
そのニーズのある地域(治安の悪い地域や紛争地域など)ではもしかすると売れるかもしれません。

このように主機能以外の2番目の機能に着目する手法を「セカンドファンクション」と言います。

これは広告コピーを考えるときにも役立ちます。
コップの例で言えば、「飲む」という機能の中で「違い」を言い合っていても微妙な差にしかなりませんが、
たとえば「武器になる」「照明になる」といった「新しい体験」を示すことで、
少なくとも他社商品との「違い」は分かりやすくなります。

ただし、ここで気をつけたいのは、お客さんの気持ちです。
お客さんの隠れた本音や無意識に感じている心情を、その商品の価値で掬い取れているか、
ということが最も重要なポイントになります。
こうした、隠れた本音のことを「インサイト」と呼びます。

商品が提供するセカンドファンクションと、お客さんのインサイトがうまく一致したとき、
「新たな価値」として認められることになります。

私の仕事をひとつご紹介します。

「素肌記念日」という、コンシーラーの広告宣伝です。
コンシーラーとは、部分用ファンデーションのことで、ワンポイントのしみやくすみを隠すメイクアイテムです。
広告主からの商品オリエンテーションは「まるで素肌のような自然な仕上がり」という内容でした。
そこから、「すっぴんを好む男性もだませる」という小悪魔アイテムとして売り出したいというコンセプトでした。

コンシーラーという商品は、特に他社との差別化も難しく、
美容商品の全般に言えることですが、コンセプトやブランドイメージで売り出すしかないような状況になっています。
その意味では、「すっぴんを好む男性もだませる」という(一種の挑発的な)コンセプトは、
クライアントが商品開発の際によく練り上げていたとも言えます。

広告コピーでは、そうした思惑をそのまま書くとネガティブな印象を与えてしまうため、
むしろポジティブに変換して「すっぴんをつくろう」というメッセージを開発しました。
このコンシーラーは単に「くすみを隠す」ものではなく、「あるべきすっぴん」をつくるもの、
という少し上位概念の訴求を行えたことで、「新しい価値」の提案にたどり着きました。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社 チームエー

東谷 真吾

,

株式会社 チームエー

東京都
パンフレット・カタログ制作 ポスター制作

株式会社 チームエーでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • ポスター制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の発注の基礎を解説!

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!