合同会社ステップトゥモロウ

アイコンシルバー
東京都

マネジメントサイクルの捉え方


マネジメントサイクルってどんなイメージをお持ちですか?
一部の大企業さまを除く、多くのショップさまでは、このように捉えると、うまく回りますよというお話を今日は触れたいと思います。

よくある、PDCAってこんなイメージで捉えられているのではないでしょうか?
  ・P(計画)・・・・・慎重に事細かく、具体的に計画を練る
  ・D(実行)・・・・・決まった計画を黙々と行っていく
  ・C(検証)・・・・・しっかりと結果を検証して、振り返りを記録する
  ・A(アクション)・・結果をもとに、次の計画をしっかりと検討する
これは間違えているわけではありません。
本にはきっと、こういう風に書いてあると思います。

しかし、弊社ではちょっと違ってこのように考えて下さいというお話をします。
  ・P(計画)・・・・・筋道(ゴールや方向性)だけ決めてしまう
  ・D(実行)・・・・・やりながら、どこが間違えているか探す
  ・C(検証)・・・・・あっている打ち手を特定していく
  ・A(アクション)・・成功事例を集めて、計画をまとめ上げる

前者は、P(計画)にしっかりと時間をかけていくやり方で、
後者は、何回転分か多くサイクルを回すやり方だと言えます。

大企業などの場合は、承認プロセスも多いでしょうから、前者の方が向いているイメージですね。
でも、特にベンチャーなんかは、後者の方が良いと思います。
あれこれ悩む暇があったら、全部やってみて、どれが一番なのか確かめよう!という考え方ですね。

長い目で見た時、百聞は一見に如かずという通り、後者の方がより硬い経営ができると思います。
ただし、後者の方は、どのくらい高回転でサイクルを回すことができるのか?ということがキモになります。

そう、マネジメントサイクルは回転数がキモです。
しっかりと、かつ、高回転で回していきましょう。

合わせて、この話をするとよく、
「せっかく計画立てたのだから、しっかりと成し遂げたい」
「ちゃんとやらないのであれば、計画なんて立てなくて良いのでは?」
というご意見もお聞きいたします。

まず、考え方を合わせて欲しいのですが、
一度立てたら修正せずに成し遂げることに意味があるのは、「計画」ではありません。
「予算」です。
「予算」が目的であって、「計画」は手段だと理解してください。
「予算達成のために、計画を修正する」は意味わかりますよね?
でも、
「計画実行のために、予算を修正する」は意味わからなくないですか?
目的と手段の話に置き換えたら比較的わかりやすいと思いますが、

「計画は変えて良いのです。変わるべきものなのです」

あえてそう言い切ります。
では、立てなくて良いのか?
それは違います。
どこに向かって走るのか?の方向性だけは全員同じ方向を向く必要があるので、立てる必要はあるのです。

大切なのは、「計画がしっかりとしている」ことではなく、「サイクルが1回転でも多く回ること」なのです。
計画の完璧さにこだわりすぎて、回り始めないとか、計画立てで全体力を消耗して、満足するとかそんな風になっている例もよく見かけます。
とにかく回してみましょう。

うまく売上が上がっていかないショップさま。
以外とマネジメントサイクルが回っていないことありませんか?
ぜひ、お気軽にお声掛けください。
お問い合わせはこちら

info@step-tomorrow.com

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

合同会社ステップトゥモロウ

小田伸高

みなさまこんにちは!

合同会社ステップトゥモロウ、代表 兼 CEOの、小田 伸高と申します。

ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。



21世紀に入り、『個の時代』と言われるようになって久しくなりました。

この10年間で世の中も大きく変わり、変化のスピードが加速していく中、企業も個人もそのスピードについていくだけでは足りず、変化のスピードを追い抜くようなスキルを問われています。

そのような時代の中で、企業や個人に求められているのは、国や企業に与えられるものを待つ姿勢ではなく、国や企業、あるいはもっと大きく、世の中に対して、自分が何が出来るのか?を考え、実行していく事だと思います。



昨今は起業される方も増加しており、中学生や高校生で起業するような方も出始めています。

そのような方々の何らかのお役に経つ事が出来、そして、共に歩んでいく事が出来ればという想いをこめて、合同会社ステップトゥモロウは船出いたしました。



是非ともそのような多くの方とお知り合いになりたいと思います。

合同会社ステップトゥモロウ

東京都
ECサイト制作 WEBサイト保守・運用 SEO対策・サイトコンサルティング

合同会社ステップトゥモロウでできること

  • ECサイト制作

  • WEBサイト保守・運用

  • SEO対策・サイトコンサルティング

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします