ウープス有限会社

アイコンシルバー
東京都

“初”を提案しよう! 〜だいすけお兄さん初出演広告 電車中吊り〜




こんにちは、アートディレクター oops Inc. 高橋 功 です。

「だいすけお兄さん」の名前で親しまれたNHKの「おかあさんといっしょ」第11代目の“うたのお兄さん”、横山だいすけさん起用の
「ご飯がススム キムチ」(ピックルスコーポレーション)鉄道中吊りワイド広告を制作しました。
9/25(月)〜 首都圏のほぼ鉄道全線(首都圏JR・私鉄11社)※  各車両毎に1週間中吊りワイドが掲出されます。





この広告には、いろいろな“初”が目白押しです。

 ● 横山だいすけさんがNHK卒業後、初出演したCMの連動広告。
 ● 掲載媒体は、昨年から売り出された電鉄の新パッケージ。首都圏JR・私鉄11社が手を組んで、初めて同日に掲載スタートする中吊り広告を企画。
    各車両に必ず1枚掲載するという画期的なもので、関東ならほとんどの電車で目にできるというものです。
    キャンペーン期間中は、さらに初出稿のクライアントに限り、半額近い割引も。今回は、そのキャンペーンを利用しています。
 ● クライアントのピックルスコーポレーションが、初めてタレントさんを起用した広告。

それぞれの人の視点に置き換えて考えても、

 ● これを見る人達にとって、初めて見る「だいすけお兄さん」の広告です。
 ● 横山だいすけさんにとって、初めて出演した広告です。
 ● クライアントの方にとって、初めて起用したタレントさんの広告です。
 ● ほとんどの制作者の人達にとって、初めて『タレントさんが初出演』する広告です。
 ● 横山だいすけさん初CMだったので、初めてのCM発表記者会見が行われた広告です。
 ● クライアントが、初めて出稿する媒体プランだったので半額近く割引※になった広告です。

“初”は、ものすごくインパクトがあるように思えませんか?
これだけ、広告で“初”がつくものも珍しいですが、人の記憶は1番最初が最も鮮明に焼き付きます。


ただ、やはり“初”はハードルが高いです。
たとえばなぜ、横山だいすけさんはキムチを初出演広告に選んだのでしょう。
大手の会社からもすでにかなりオファーがあったようで、普通であればかなり難しいはず。
それは、劇団四季にいた頃から体調管理のために乳酸菌の入った食べ物を摂るようにしていたとのことで、
「お話をいただいたときはびっくりしました。ほぼ毎日キムチを食べているので、プライベートが見られているんじゃないかと」
と意外なところでポイントが高かったようで、これはやはりあきらめないで提案したCM会社・代理店の力だと思います。


私も、“初”「横山だいすけさん」でしたので、撮影に気合入れてのぞみました。
だいすけお兄さんは、テレビで見たままの明るく気さくな方で、こちらがポーズを決めあぐねているときも、
どんどん、ポーズを変えてくれたおかげで、短い時間に最高の写真を撮影することができました。


上の写真は、印刷の色を確認するために印刷工場に行き外の光で確認しているところです。
出張したかいあり、きれいな色で仕上がりました。


これからも、どんどん“初”提案していきます。

ウープス有限会社 高橋 功


※ ㈱ ジェイアール東日本企画 ㈱ / メトロアドエージェンシー ㈱  / 東急エージェンシー東武鉄道 ㈱  / ㈱ 小田急エージェンシー /  ㈱ 京王エージェンシ ー/  
西武鉄道 ㈱ / 東京都交通局 /  ㈱ 京急アドエンタープライズ /  ㈱ 京成エージェンシー  / 相模鉄道 ㈱  の11社。
※ 金額の詳細は媒体販売会社にお問い合わせください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

ウープス有限会社

高橋 功

多くの人たちのおかげでたくさんの仕事をさせて頂きました。

ほぼ、広告です。新聞広告、雑誌広告、ポスター、電車中吊り、サイネージ、マークなどです。

また、パッケージもかなり作ってきました。

ありがたいことに、広告・パッケージともにいくつか賞をいただき、

クライアントの方とともに喜びを分かち合いました。

最近は、ブランディングの仕事もさせて頂いております。



いままでの経験を活かし皆様のお役にたてるよう、いまも日々アイデアを考えております。

ウープス有限会社

東京都
パンフレット・カタログ制作 ポスター制作 ロゴ制作

ウープス有限会社でできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • ポスター制作

  • ロゴ制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします