株式会社one

アイコンシルバー
東京都

PRを中心として、多様な形でマーケティング支援を展開【事例1】

 私たちoneはPRを主な軸とし、セールスプロモーションやWebマーケティング、またイベントの企画・運営などを通じて企業様の販促をご支援しています。様々な手法を用いたご提案をできることが強みなのですが、それができるのも「お客様の魅力を最大化していく」という思いが根幹にあるから。魅力を最大化していくための手法は問いません。また弊社には多様な人材が所属しているのもポイントのひとつです。テレビなどのマスコミや編集プロダクション、出版、リサーチ会社、Web制作会社など、様々なバックグラウンドをもつ人材でoneは構成されています。お客様の業種もB to B、B to Cを問わず多種多様。個々のメンバーが培ってきた知識や経験、またノウハウを生かすことで、お客様の目的を達成し、最大限の利益を与えられるようにサービスを提供しています。

■事例1:新たな顧客層を開拓し、商品の売り上げを向上

 これは食品関連サービスを展開する企業をご支援したときのお話です。この企業様はあるレトルト食品を製造・販売していました。商品の購入者は主に60代や70代など。お年を召した方々が買われる傾向にありました。

  私たちはお客様とともに、この商品の売り上げをどのように伸ばしていくかを検討。計画を立案し、新たな顧客層を開拓することでさらなる売り上げ向上を実現させました。

購買層を広げるため、新たな切り口での販売戦略を立案

 ただこちらの商品。「売り上げを伸ばす」と課題を設けたものの、相談を受けた当時からシェアは高く、これ以上既存のマーケットで拡大をしていくのは難しい状況でした。広告にも多くの予算を割いているため認知度も十分にある。なにか今までと違う切り口で商品の良さをPRしていくことはできないかと考えました。

  そこで私たちはお客様に「一度、マーケットを整理し、分析をしてみましょう」と提案。まずは現状を整理して観察することから施策を見出そうと考え、リサーチを決行しました。

 様々な方法を用いてマーケットデータを調べていくと、ある傾向が見つかります。それは特定の時期に、違う顧客層の方々を中心に商品が売れるというもの。コンビニやスーパーなどで不定期に売り上げが伸びる時期があるのですが、そこに何かヒントがあるかもしれないと私たちは考えました。

  さらにリサーチを重ねると、この食品がダイエットに良いという情報が。これは毎日の食事の一部を本食品に変更するという方法なのですが、売り上げが急激に伸びたのは、あるテレビ番組でこちらを用いたダイエットが特集された直後でした。他にも雑誌やWebの女性向けメディアで特集されたりすると、売り上げが向上しています。私たちはこの切り口でプロモーションを行えないかと画策しました。

テレビにも取り上げられ話題に。ダイエットで売り上げを向上

 そこで私たちはすでに購入層の多くを占めている60代や70代の方々ではなく「ダイエット」をキーワードに20代の女性に向けたプロモーション施策を立案しました。

  まずアンケートデータをまとめ、プレスリリースを作成。年初に「今年挑戦してみたいダイエットは何か」という質問を女性に行い、そのなかでもこちらの食品を使ったダイエットが上位にあるという事実をメディアに向けて伝えていきました。

 また、それと併せて専門家に協力を依頼したり、テレビ局に提案を行ったりしました。ダイエットの仕方は色々ありますが、この食品を用いた方法は栄養価も高く食事制限を強制しない。効能と合わせて健康にも良いという裏付けを専門家の方に行っていただきました。


  もっとも大きな効果が表れたのはテレビ番組で取り上げていただいたとき。私たちが提案したのちに、あるバラエティ番組で芸人が本ダイエットに挑戦するという企画が行われ、これがPRにつながりました。さらにはこの企画そのものがWebメディアでも取り上げられたり、SNSでも話題になったりしたので、より多くの方々が方法を知りレトルト食品を購入。すでに知名度も十分にあったため、近しい商品群のなかでも特に本商品の売り上げが向上しました。

「新市場が開拓できた」とお客様から喜びの声をいただく

 本プロジェクトは「すでに売り上げのある60代70代の市場だけではなく『20代を中心とした若い女性』という新たな顧客層を開拓できた」ということで、お客様に非常に喜ばれました。また予算を抑えて広告以上の効果を実現できたのも良かった点のひとつ。持てるリソースを駆使してお客様のご満足をいただくことができたので、私たちも嬉しく思います。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社one

浅野 陽平

株式会社one

東京都
toB、toCマーケティング全般

株式会社oneでできること

  • toB、toCマーケティング全般

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします