株式会社コア・アド・インフィニティ

アイコンシルバー
東京都

信号がない交差点


こんにちは、コア・アド・インフィニティ編集部のハラです。

信号がない交差点“ランドアバウト”について、ちょっとだけ書かせていただきます。

ランドアバウトとは?

簡単に説明しますと、
円形交差点の一種で、通常3本以上の道路を円形のスペースを介して接続したもので、
この円形の中央には中央島と呼ばれる円形の通行できない区域があり、
車両はこの中央島の周りの環状の道路(環道)を一方向に
(右側通行なら反時計回り、左側通行なら時計回り)通行する交差点です。
(見た目は上の写真をご参考に)

このランドアバウトは海外では至るところにあり、メリットが多いのが特徴です。
日本では「環状交差点」として定義され、2014年から本格的に運用されています。

そのメリットとは、

○進入時に停止してから、カーブのきつい環状道を走るため、速度が遅くなる
○進入時の安全確認は右側のみで済む(もちろん安全のために左側も見ましょう)
○曲がる角度がゆるくなり、クルマからも歩行者からもお互いがよく見える
○対向車がない
○災害時に停電しても交通に支障がない
 ⇒事故リスクが減る(交差点では人身事故の約6割、死亡事故の約4~5割が発生)

○右左折のための専用車線がいらなくなるので、その分車線を増やせる
○信号機がないので、意味なくまたされることがない
 ⇒渋滞リスクが減る

○クルマの発進と停止が強制されないことから、燃料消費の減少、排気ガス排出、近隣への騒音が減少
○信号にかかる電力が不必要
 ⇒エネルギーの無駄が減る

○信号機のコスト削減になる(LED式の信号機の場合、1台の設置価格は14万円)

その他、信号機がないので景観がよくなる等、メリットはとても多いですね。
そんなラウンドアバウトでも都市部等の交通量の多いところでは、
車両が詰まってしまい上手く機能しないというデメリットもあります。

日本での導入事例からも、順調に運用されているようなので、今後さらに増えるといいですね。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社コア・アド・インフィニティ

大嶽 序斉

窓口・見積・進行管理・企画を担当。



お客様の成長に貢献したい。

私たちが扱うコミュニケーションツールは企業の想いをユーザーに伝えるための手段。そしてユーザーに新しい価値に気付いてもらうためのツールです。

企業の頑張りを発信して、世の中を元気づけていけたら。

そんな思いで取り組んでいます。

株式会社コア・アド・インフィニティ

東京都
toB、toCマーケティング全般 ホームページ・WEBサイト制作 LP制作

株式会社コア・アド・インフィニティでできること

  • toB、toCマーケティング全般

  • ホームページ・WEBサイト制作

  • LP制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

toB、toCマーケティング全般の発注の基礎を解説!

toB、toCマーケティング全般に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!