文案 野上弘享

アイコンシルバー
東京都

【広告の発想】視野を広げるとは、具体的にどうすればいいのか。


前回、コピーライティングを登山に例え、
事前にめざす山(ゴール)を具体的に設定し、
それから入口とルートを探そうとお話ししました。

■入口=商品のセリングポイント
■登山ルート=表現のアプローチ
■頂上=広告・販促の達成目標(ゴール)

しかし、発売後しばらく経っても思うように売り上げが伸びない時は、
別の入口やルートを探そうとしても、簡単には見つからないはずです。
そういう時は、視野を広げるしかありません。
具体的には、「自分が登ろうとしている山を俯瞰から見る」
「他の山を調べてみる」です。

◎新しい入口を見つけるには

セリングポイントを見出すには、商品価値を見直す必要があります。
開発時・発売時に定義したコンセプトに囚われず、
まっさらな目で商品と向き合わなければなりません。

まず、長所・短所を決めつけないこと。
例えば、高さ・速さ・小ささを極めているから必ず良いとは限りません。
「ほど良い大きさや機能」「枯れている仕様」は、
ユーザーに受け入れてもらえる可能性があると思います。

また、2番目、3番目だと見なしていた機能が
今、価値を持っているかもしれません。
「これしかない」などと思わず、ユーザーのものさしで、
すべての機能を平等かつ客観的に評価してみてください。
これが「自分が登ろうとしている山を俯瞰から見る」ことです。

◎新しいルートを見つけるには

高機能なもの、高級なものを選ぶ時、ユーザーはどんな目で商品を見ているか。
安さ、使いやすさを重視するユーザーは、どうか。

表現は、ユーザーの心理を考えながら制作されます。
そして、ユーザーと商品の関係性には、
どんな分野・業界でも共通する一定のパターンがあります。
ある分野での表現のロジックは、他の分野にとっても参考になると思います。

自分の山にだけ集中するのではなく、他の山も見ることをおすすめします。
全然違う分野にこそ、活路となるヒントがあります。

◎違う山を登ることとは

入口もルートも見つからないなら、「違う山を登る」手があります。
つまり、ターゲットやマーケットを替えよう、
ゴールそのものを再設定しようということです。

耐久性や防水性に優れたコンパクトカメラは、
一般的にはアウトドアやスポーツでの利用を想定しますが、
じつは建設現場でも重宝されています。
そんなふうに、違うターゲットやマーケットを開拓することで
商品に新しい価値が生まれるケースも、あります。

さて、「自分が登ろうとしている山を俯瞰から見る」「他の山を調べてみる」時に
最も貢献できるのが、コピーライターだと私は考えています。

ライターにも種類があります。
特定のジャンルに精通したテクニカルライター、
文字数の多い冊子ものを手がけるエディトリアルライター、
そして、広告や販促物を担当するコピーライター。

コピーライターは、さまざまな業界を見て、いろいろな商品を担当した「雑食」です。
よその業界ではどういう表現を使っているのだろう?
そんな疑問が浮かんだら、コピーライターに訊いてみるのも一つの手です。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

文案 野上弘享

中島 弘享

『文案 野上弘享』の代表、フリーコピーライターの野上弘享(のがみひろたか)と申します。新聞雑誌、パンフレット、ポスター、パッケージなどの印刷媒体だけでなく電波媒体も手がけております。また、IT、精密機器といったややカタめの商品から菓子、飲料、音楽などのちょっとやわらかい商品まで担当した実績があり、幅広い守備範囲が身上です。



まずはお気軽にご相談を。

文案 野上弘享

東京都
広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー) WEBコンテンツ・記事ライティング

文案 野上弘享でできること

  • 広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)

  • WEBコンテンツ・記事ライティング

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の発注の基礎を解説!

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!