株式会社アドギャラリー

アイコンシルバー
東京都

キャッチコピーの大きさは、レスポンスに影響する?


キャッチコピーは 目立つことが使命

前回、通販広告では、キャッチコピー次第で売上が左右されることを記しました。
今回は、キャッチコピーの大きさもまた、レスポンス結果に関係して来ることを記します。

キャッチコピーの使命は、その広告を見た人の心をキャッチすること。
目につかなければ、目がいかなければ、キャッチコピーは無いも同然です。
広告で一番最初に目に入るのがキャッチコピーでなければなりませんから、
ある程度大きく目立たせる必要があります。
それには、キャッチコピーは1行か2行ということになります。
それ以上長いのは、もはやキャッチコピーではありません(私見ですが…)。

基本、キャッチコピーは1〜2行がパワフルです!

とはいえ、補足としてサブキャッチコピーやショルダーコピーを入れ込むこともあります。
誌面上どうしても大きくスペースを取れないケースでは、
キャッチの部分に、1色の帯(ベタ面)をつくり目立たせるという手もあります。

キャッチコピーの大きさを変える(大きくする)だけで、
実際にレス率をアップさせた事例はいくつもありますし、
通販広告の制作の世界では、ちょっとした常識かもしれませんね。
私もまた、広告制作の際にはキャッチを大きく誌面にレイアウトするようにしています。
ただここで間違っていけないのが、
どんなキャッチコピーでも大きくすりゃ当たるというわけではないということ。
ターゲットとなる人の心に届くキャッチコピーをつくることがまず第一であって、
そこに心血注がねば始まりません。

キャッチコピーは広告の命

この命を膨らませる(大きくする)ことで広告に大きな力を与えます。
ウソかマコトか。トライしてみる価値は、あると思いますよ〜。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社アドギャラリー

菅野仁

コピーライターである私が代表を務めるデザイン会社のため、

ビジュアル中心、イメージ先行で進めがちなデザインではなく、

きちんとしたコンセプトのもと、

キャッチフレーズ始め、しっかりメッセージを伝えるクリエイティブをお届けします。

『人に喜ばれるデザイン』を社是に掲げる私のデザインポリシーはここにあります。



<菅野仁はこんな人です>



●山形県出身で今年55歳になる田舎者です。 ●小さなベランダでガーデニング。今年もメジロのつがいが梅花の蜜を吸いに訪れてくれてホーホケキョ(鶯ではないので本当はこんな鳴声ではない)。 ●狭いリビングに小さな水槽が6つ。熱帯魚の世話で癒やされるこの頃です。特に4匹のベタにべた惚れ! ●クルマ好きで、ちょっとした渋滞なんてなんのその。ハンドルさえ握っていればずっと平常心? 人の運転ではガチガチ緊張! ●中学、高校と「国語」が大の苦手だったにも関わらず、コピーライターになった自分が未だに信じられない。 ●信じられないと言えば、以前は年間150本くらい映画館で映画を観ていたが、いまでは数年に1本観る程度に(黒澤明監督の助監督募集に応募したほど映画好き、なはずの私です)。 ●自他ともに認めるワイン好き! 最近は498円のチリ産赤ワイン、648円のカリフォルニア産白ワインにはまっている。「この2本のハイコスパワインは、一流ソムリエもはまるはず!」と豪語してやまない今日この頃である。

株式会社アドギャラリー

東京都
パンフレット・カタログ制作 チラシ・フライヤー制作 広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)

株式会社アドギャラリーでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • チラシ・フライヤー制作

  • 広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)の発注の基礎を解説!

広告コピー制作(キャッチコピー、ボディコピー)に関する発注・見積もり・相場に関するポイントをまとめた記事コンテンツです。
初めて発注業務を行う方、どのように会社に依頼をしたらよいかお悩みの方はぜひご覧ください!