BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

ポスター制作|デザイン会社の選び方・効果につながる依頼方法まとめ

目次

ポスター制作|デザイン会社の選び方・効果につながる依頼方法まとめ

テレビCMに次ぎ、スマートフォンやPCが宣伝方法として主流となった今でも、まだまだニーズの高いポスター制作。
目について、効果的なポスターを作りたいけれど、誰にどうやってお願いしたらよいか分からない、もしくはいつもお願いしているところでは効果が出ないなんて人も多いはず。
今回は、ポスターデザインを外注する時に気を付けたいポイントをご紹介します。

急ぎでポスターデザインの外注先を探したい、どのように依頼したらよいか分からないという方は、リカイゼンにお問い合わせください!
リカイゼンでは、様々な業種のポスターデザインの実績を持つ制作会社をネットワークしており、希望に沿った制作会社を完全無料でご紹介いたします。
依頼方法が分からない場合は、熟練のサポートデスクが丁寧に電話でお伺いし、あなたに代わって候補企業を探したり、概算費用を集めたりしますので、自分で探す時間もかからず便利です。



目次

ポスターデザイン依頼について

効果の出るポスターとは?

ポスターによって、それぞれ求める効果は異なりますが、ポスターに含めるべき7つのポイントをご紹介します。

a. 内容を概念化する

一目で広告ターゲットの注目を集めることを目的としていますので、キャッチーなスローガンや、覚えやすくてインパクトのあるビジュアルを考えてください。 内容は面白いだけでなく、理解しやすい物である必要があります。

b. 目に触れる色を使う

色の選択はポスターのデザインの成否を決めるので、色が広告における消費者行動にどのように影響する(色心理学)かに基づいて、色を慎重に選択することが大事です。 

c. 遠くからでも読みやすくする

重要な情報は、見る人をポスターに引き寄せます。遠くからでも読みやすいようにする必要があります。
ポスターデザインに関しては、3つの異なるレイヤーがあります。

●見出し

これはデザインの要ともいえる要素です。 興味深く注意をひきつける、読みやすい書体を選んでください。

●詳細

なに、いつ、どこで? テキストの第2レベルでこれらの質問に答えてください。 簡潔な方法で情報を提供してください。サイズ設定に関しては、2つの選択肢があります。サイズをメインの見出しの約半分に落とすか、またはより大きいサイズを使い続け、そしてコントラストのために別のテクニックを使います。

●細かい活字

映画を宣伝するポスターによく見られます。文字の大きさに注意して必要な情報が届くようにしてください。

d. グラフィックスとタイポグラフィを決める 

画像の代わりにタイポグラフィを使用できます。 太字のタイポグラフィは、ポスターやその他のグラフィック素材の独立した画像にすることができます。
また、タイポグラフィはフォントから作成する必要はありません。 写真や他のグラフィック要素を使って言葉を作ることができます。 

e. 一つの大きなビジュアルを使う

写真、イラスト、テキストのどちらを選択しても、優勢な画像が重要です。 テキストと同じように、遠くからでも認識できる必要があります。

f. 十分なスペースを使う

余白をうまく取り入れると、遠くからでもビジュアル的にインパクトと読みやすさを増すことができます。

g. クリーンアップ

情報を発信する側としては、つい情報量を多く盛り込みがちですが、レイアウト上の不要な要素を除外することも必要です。

ポスターデザインを外注する場合のポイントは

ポスターの料金相場を決めるものとは?

ポスターは、サイズと使用する紙の質と色の数又はデザイン量と印刷プロセスによって料金が異なります。 

i. 目的、用途の明確化

ポスターで訴求したいことを明確にし、ビジュアルのサイズ、レイアウト、およびフォーマットを決めてください。 フォーマットを決めたら、簡単にフレームワークを作成します。そこでおおよその価格も判断できるでしょう。

目的がイベントの情報を広めることである場合、小さなポスター(A3: 28 x 43 cm)が向いています。 大きくて太字のテキストが少ないミニマリストデザインが最適です。

ミディアムサイズ(46 x 61 cm)は、お店で使う場合に向いています。新しいアイテムやイベントを宣伝するのに最適なサイズで、お店の陳列窓にもぴったり収まります。 大きなポスターではないので、メッセージを伝えるために大きなテキストを使用した、よりシンプルなアプローチを使っているポスターです。

目的がもっと注意を引くことであるならば、大きなポスター(61 x 91 cm)は最も適切でしょう。 このサイズは国際標準サイズです。アーティストやエンターテインメント会社にとっては典型的なサイズです。広く使用されているので、この標準ポスターサイズのフレームを見つけるのは簡単です。

同じポスターでも掲出する場所に合わせてサイズを使い分ける例もあります。例えば映画業界では、二つのサイズを使い分けています。映画館で映画の公式広告に通常使用されるポスターの場合、サイズは約69 x 102 cmと言われています。もう一つは約102 x 152 cmです。 このサイズは、公共の場所や街の中などで宣伝するために使用されます。

ii. ターゲットを意識しておく 

作りたいポスターが誰に向けられているのかを正確に知る必要があります。
ポスターのターゲット読者を知ることで、メッセージの伝え方を決めることと実際のデザインプロセスはより簡単になります。

iii. デザイン制作会社と打合せをする前に

基本的に、最初の打合せで必要となるのは、希望のデザイン、ターゲット市場、ブランド、予算、タイミングです。
ただし、最も気になるのは、予算です。デザイン制作会社は予算を知りたがるでしょう。あらかじめ予算を提示できなくても構いません。

自分が依頼したいポスターデザインがどのくらいの費用になるのか気になったならリカイゼンで無料見積もりしてみましょう!
制作会社から無料で一括見積もりができ、依頼したいポスターデザインの相場がいくらくらいになるのか、目安を知ることができます。
費用を知りたいだけでもご利用いただけます。

ポスター制作における依頼先の選び方、発注ポイントについて

ポートフォリオを確認しましょう

どんなデザインが得意なのか、デザインのセンスは自社の好み、今回の訴求内容に合っているのかということをポートフォリオで確認しましょう。

見積りの比較をしましょう

ポートフォリオを確認し、いいなと思った企業からお見積もりをもらいましょう。複数の会社から提案をもらうことをおすすめします。

リカイゼンでは、ポートフォリオと見積もりをセットで無料で集めることができて便利です。

まとめ

言葉だけでは、特定のメッセージをターゲットに伝えるには不十分な場合があります。 説明する、好奇心をそそる、あるいは予想を立てるための印象的なビジュアルが必要です。 これは通常ポスターデザインを通して実現されますが、まず初めに何の目的で使用するかを明確にすることが重要です。

【参考】ポスターとフライヤーの違いとは

ポスターとフライヤーは、混同しやすいですが同じ物ではありません。

ポスターとは?

ポスターは紙に印刷された宣伝用のツールであり、意図した場所に掲示されています。ポスターは魅力的なデザインがされており、テキストとグラフィック素材の両方が含まれています。ただし、写真のみのポスターもあり、テキストのみのポスターもあります。

フライヤーとは?

フライヤーも宣伝用のツールです。A4、A5、A6など、いくつかの用紙サイズがあります。展示会のように顧客や大勢の人が集まる場所や、通行量が多い場所などで、手で配布されるのが一般的です。

相違点のまとめ

・ポスターはフライヤーより大きく、壁に掲示されることを目的としています。
・フライヤーは多くのテキストを含んでいるので、説明に向いています。
・フライヤーは配ることに向いています。

良い制作会社を選ぶためにも、数百社の制作会社から一括で見積りが取得可能Rekaizenをご利用ください。案件の相談から見積り取得、発注先選定に到るまで完全無料で対応します。予算など決まっていないが、まずは相談だけということもサポートできます。ぜひ一度、ご連絡ください。

ポスター制作
費用や依頼方法のモヤモヤを解消しよう!

ざっくり希望を書くだけで、発注サポート経験豊富な専任スタッフが、 あなたに変わって無料で見積取得を行います!
企画中の相談や金額だけが知りたい場合でもご利用いただけます。

サポートデスク

ポスター制作依頼先探しなら、
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社をご紹介いたします!

かんたん3ステップ
お急ぎの方はお電話で 03-6427-5422
※サポートデスク直通番号
受付時間:平日10:00〜18:00

ポスター制作依頼先探しでこんなお悩みはありませんか?

お悩み
  • 会社の選び方がわからない
  • 何社も問い合わせるのが面倒くさい
  • そもそも依頼方法がわからない
  • 予算内で対応できる会社を見つけたい

発注サポート経験豊富な専任スタッフが
あなたのご要望をお聞きし、最適な会社をご紹介いたします!
ご相談から会社のご紹介まで全て無料でご利用いただけます。
お気軽にご相談ください!

ポスター制作
依頼先探しなら
リカイゼンにおまかせください!

相談するだけ!プロがあなたにぴったりの会社を無料でご紹介いたします!

サポートデスク

まずはご質問・ご相談なども歓迎!
お気軽にご連絡ください。

この記事の監修
リカイゼン サポートデスク 
吉田・新町
BtoBマッチングサービスであるリカイゼンにおいて、発注企業からのご相談のヒアリング、企業選定のフォローなどを行う部門の担当です。出展企業であるシステム開発やWEB制作、クリエイティブ制作会社ともコミュニケーションを取りながら、年間数百件の受発注のサポートを行っています。

ポスター制作の関連記事

スポーツ関連のポスター

スポーツ関連のポスター

スポーツや勝負事に紐づくデザインは、手に取った方に強さ、逞しさを連想させると共に、 『何かスゴそうだな。これに乗っかりたい!』といった漠然としたワクワクをもたらすことが重要と考えます。 ●スタジアムへ足を運んでもらうための導...

機能するデザイン <演劇の宣伝美術>

機能するデザイン <演劇の宣伝美術>

演劇・映画などの世界では、イメージビジュアルなどのデザインを昔から「宣伝美術」と呼称します。 この宣伝美術ですが、現代においてデザイナーの役割として、変わらない部分と変わる部分があります。 ●変わらない部分 宣伝美術の最大の...

【必見】グラフィックデザイン(販促・広告)の依頼先の見極め方

【必見】グラフィックデザイン(販促・広告)の依頼先の見極め方

自社のサービスや商品を宣伝するために、チラシやポスターや看板、ロゴマークや商品パッケージを制作する方法があります。 それらをグラフィックデザイナーに依頼することができます。 幅広く手掛けているので、ぜひ活用してくださ...

よし、雑誌広告出してみよう!デザインを外注する時知っておきたいポイントとは

よし、雑誌広告出してみよう!デザインを外注する時知っておきたいポイントとは

「雑誌広告」というと、リーチが取れるし、印象に残って効果が出そうなイメージありますよね? では、自分で購入した雑誌の広告をイメージしてみてください。思い出せるのはごく一部の広告だったりしませんか?出稿費用をかけて掲載し...

ポスター制作|デザイン会社の選び方・効果につながる依頼方法まとめ

ポスター制作|デザイン会社の選び方・効果につながる依頼方法まとめ

テレビCMに次ぎ、スマートフォンやPCが宣伝方法として主流となった今でも、まだまだニーズの高いポスター制作。 目について、効果的なポスターを作りたいけれど、誰にどうやってお願いしたらよいか分からない、もしくはいつもお願...

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す