13年のマッチング実績。完全無料0円!

BUSINESS TIPS発注担当者の方へ、発注成功の為のお役立ち情報

アニメにおけるCGの歴史。3DCGで魅せる新たなGODZILLAとは?

目次

3DCG制作でお困りではありませんか?
一括見積依頼案件のご相談発注先探しならリカイゼンへ!

無料で相談する

リカイゼンは、仕事の発注先探しや、新規顧客開拓など、ビジネスパートナー探しに役立つ
総合ビジネスマッチングプラットフォームです。
より詳細はこちら

アニメにCGが使われてる?

CGといえば、今や当たり前のようにアニメに使用されていることを多くの方がご存知のことでしょう。
では、このCGは、いったいどのようにアニメにおいて使われ始めたのでしょうか。

CGアニメの先駆け

まず先駆けとなったのは、1983年公開の映画「ゴルゴ13」や、1984年公開の映画「ドラえもん のび太の魔界大冒険」でした。中でも「ゴルゴ13」では、当時最先端のCG特撮が行われたことで有名です。
今の最先端のCG描写に慣れた視聴者たちからすれば、この「ゴルゴ13」のCGはカクカクした動きで、多少違和感のあるものに見えるようです。しかし、アニメ作品としては、世界で初めて3DCGを使ったということで、今後も歴史に残り続ける貴重な作品であると言えます。

CGアニメの本格使用

また、1998年の「ロストユニバース」というアニメ映画において、CGが使われたことは、当時からすれば画期的なことでした。従来のアニメにおいても、オープニングとエンディングにはCGが使用されたことはありましたが、本編においてCGを使用した例は、この「ロストユニバース」が初めてだったそうだからです。
この「ロストユニバース」の本編においては、従来のセルアニメーションシーンと、デジタルアニメのシーンが使い分けられていたそうです。
その後、CGアニメは、ゲームにおいてもオープニングやイベント等で使われるようになりました。

3DCGで魅せる新たなGODZILLA

昨年「シン・ゴジラ」(2016年)が上映され、初期のゴジラとはまた違う世界観が表現され大ヒットしましたが、2017年11月17日に公開される「GODZILLA 怪獣惑星」ではなんとゴジラが長編アニメになるそうです。今までのゴジラと、シン・ゴジラともまた違う世界観で描かれるアニメのゴジラは、現実にはあり得ない異世界を表現するため3DCGを用いて世界観を表しているそうです。

3DCGをアニメに用いることによって今までの2Dアニメと比べより、3Dオブジェクトをモデルとして作られているのでより、立体感を表現することができます。また日本で開発している「セルルック」という手法は2Dと3Dの両者の良い点を組み合わせた手法で海外からも注目されています。
2020年に向けてアニメーションを使ったプロモーションを考えている企業様は一度プロの制作会社に相談してみてはいかがでしょうか。

システム開発でお困りではありませんか?

\あなたにぴったりの発注先企業無料でご紹介します!/

リカイゼンはあなたの条件にぴったりの発注先企業をご紹介いたします。

貴社の悩みやご要望を細かくヒアリングし、あなたの条件にぴったりの会社をご紹介いたします!
サービスについてより詳しくはこちら→リカイゼンとは?

リカイゼンは、仕事の発注先探し、新規顧客の開拓など、
ビジネスパートナー探しに役立つ、ビジネスマッチングのプラットフォームです。

3DCG制作の関連記事

【必見】VR制作|費用相場と依頼・発注ノウハウまとめ

VR元年と言われた2016年から数年経ち、VRの知名度も馴染んできましたが、VR体験をしたことがない人もまだまだいるのではないでしょうか。ただ、VR関連の機材の価格は下がってきており、また専用ソフトも様々なものが出てきている...

【プロモーション動画の制作現場②】Live2Dを活かす提案とは

動画のクオリティを上げた一因は、「作り方」の進化静止画を使って動画を作るということ自体は、そう新しくはありません。After Effectsなどのツールを使う手法は、2000年初頭からあり、今ではスマホゲームのTVCMでよく...

Unityで何ができる?3DCG制作で知っておきたい開発事例と注意点

登場以来、レンダリングなどの開発プラットフォームとして、3Dゲーム業界の成長を後押ししてきたUnity。最近では最新のVRコンテンツや3DCG映像の開発にUnityが使われていることから、少し認知が広がったのではないでしょう...

VR動画で何ができる?企業での活用シーン/制作費用/外注時の注意点

VR元年と言われた昨年から、プレイステーションVRやハコスコなど取り入れやすい機器の発売や、ゲームの発売、イベントなどが増えVRを使ったコンテンツが急速に広がりました。 なかでも、企業が商品プロモーションなど販促プロモ...

メークなおしアプリ、3次元技術(3D)でメークの確認

美容関連アプリを配信するパーフェクトは拡張現実_ARを使ってメークの仕上がりを確認できるアプリに、3次元_3D技術を導入する。利用者はスマホなどの画面上で、化粧品を使って自分が実際にメークした仮想の姿を確認しやすくなる。 従...

3DCG制作に関連する記事を見る

記事を探す

キーワードで探す

カテゴリーで探す



完全無料ご相談はこちらから!

発注先探しのご依頼のほか、
ご質問・ご相談などもお気軽に
お問い合わせください。

お電話でのご相談

03-6427-5422 受付時間:平日10:00〜18:30

WEBでのご相談申し込み

WEBお申し込み後、即日または翌営業日に
サポートデスクからご連絡をさせていただきます。

ご利用の流れ
必須お名前
必須メールアドレス
任意電話番号
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)
13年のマッチング実績。完全無料0円!