株式会社オレンジボックスナイン

アイコンシルバー
東京都

「クラウドファンディング」を活用して仕事をつくる


クラウドファンディングとは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語です。
多くの方から資金調達するための手段の一つとして、最近注目を集めはじめた手法の一つの認識ください。

論より証拠!
私のおすすめクラウドファンディングサイトをご覧ください。

・ Makuake(マクアケ):サイバーエージェント
https://www.makuake.com/
個人批評:プロダクトに強い

・CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
https://camp-fire.jp/
個人批評:なんでもあり!

他にもREADYFOR(レディーフォー)、COUNTDOWN、WESYM、Motion Gallery、Haps!、GREEN FUNDING
など様々なクラウドファンディングサイトがあります。

クラウドファンディングにはパターンがあって、
寄付型と購入型と投資型の3パターンがあります。

私はおすすめしている Makuake(マクアケ)もCAMPFIRE(キャンプファイヤー)も購入型で
法律上は通販の事前予約と同等に扱われます。
※寄付型は金銭的な見返りは基本的にはない。
※投資型はプロジェクトから得られる利益を享受できる。

クラウドファンディングを行うことで、
購入者の年齢層がまでわかるので、テストマーケティングに使用したり、
Makuake(マクアケ)もCAMPFIRE(キャンプファイヤー)も
それなりのヒット数が稼げるので、商品・サービスPRとして活用することもできるのです。

つまり、お客様からこの商品を売りたい!!!と依頼がきた場合に
まずは、クラウドファンデインからはじめる!という選択肢も提案の一つとして有効だと思います。
少なくとも展開可能なオプションとして認識は必要だと考えます。
※中にはクラウドファンディング中に良好な状態(180%サクセス等)を銀行にアピールして、
別口で出資してもらってる企業もあります。ベンチャー・キャピタルや銀行に頼らなくていい資金集めの
新たな方法としても注目されています。

クラウドファンディンからおもしろ製品やゲーム、
イベント、そしてアート作品が続々と生まれてきています!
(アメリカでは3年前くらいにすでに定着!)

おもしろいアイデアはあるが制作資金のない!!
広告費をかけられないので客を集められない!!!
ドキュメンタリーを撮りたいが制作資金のない!!
クラウドファンディングを通じて共感を抱いてくれる方々へアピール!!

もう!やりたいことがあるのにお金がないという言い訳ができない時代です!!

弊社のMakuake(マクアケ)で展開しているプロジェクトページ
https://www.makuake.com/project/creative-wf/?utm_source=twitter_project_start&utm_medium=social
参考までに! 

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社オレンジボックスナイン

瀬口隆志

「前を向いた思考」に「相対性」を持たせることがデザインの本質だと考えます。



圧倒的な情報量の現代社会、我々が普段目にするものを生み出すために、さらに圧倒的な量の思考が巡っています。

その中で私たちができることは、クライアントと消費者、地域と人々を繋ぎ、

新しい時代のニーズにあったデザインを提供することで、相対性のある新しい思考領域を広げ、

カタチとして次の世代へ残していくことです。



デザインは芸術ではありません。

そして、製作者の自己表現でもありません。

伝えたい情報を!伝えたい価値を!

写真やイラスト、文字情報を用いて

わかりやすく!伝える手段と考えています。



なるべく伝えたいことと無関係なモチーフは省き、

直接的な表現をすることで、

伝えたいターゲットに対してダイレクトに発信することだと考えます。



代表 瀬口 隆志

山口県下関市出身。

1999年上京。表参道で露天商として生活。

半年後、総合広告代理店でディレクター兼グラフィックデザイナーとして4年間勤務。

2004年4月からフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動。

現在、オレンジボックスナインとして

社内の常駐スタッフ4名と私の5名で活動中。

株式会社オレンジボックスナイン

東京都
パンフレット・カタログ制作 販促・広告ツール制作(POP・什器) チラシ・フライヤー制作

株式会社オレンジボックスナインでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • 販促・広告ツール制作(POP・什器)

  • チラシ・フライヤー制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします