株式会社オレンジボックスナイン

アイコンシルバー
東京都

デザインに「筆文字」を取り入れる!3種の選択?


「定食屋」、「ラーメン屋」、「お蕎麦屋」、「居酒屋」などのメニューや
ポスターで「筆文字」を使用したデザインをよく目にすることが多いと思います。
他にもゲームのタイトルデザインや書籍のカバーデザインなど
「和」、「中華」をテーマにしたモノ、またターゲットを「男性」に特化した場合にも
「筆文字」を使用することでデザインを引き立てることが可能です。

筆文字には大きく分けて、3種あります。

1.筆文字フォント

近年はコストパフォーマンス性の高い「筆文字フォント」が
WEB上でも販売されており、
さまざまなシーン、媒体で使用されています。

2.店内スタッフが書いた筆文字(手書き)

習字が得意なスタッフ、もしくは店長が店内POPとして製作したもの。

3.プロの書道家が書いた筆文字
広告代理店や制作プロダクションから依頼を受けて、
プロの書道家が書いて、それをプロのデザイナーがレイアウトしたもの。

となります。

1.2.3は街で見かける筆文字の順位でもあります。

他店との差別化をはかるためにも、
3.の「プロの書道家が書いた筆文字」を個人的はおすすめしています。

プロの書道家が書いた筆文字は独創性が強いものや
読みやすさを考慮しながらもインパクトの強い文字を書いたりと様々ですが、
筆文字フォントと比べてもその差はハッキリとわかります。

プロの書道家に書いてもらったら、
料金が高いのでは!?と心配される方も多いと思いますが、
近年はプロの書道家と業務提携している制作プロダクションも多く、
リーズナブルな価格で提供できるケースが多くあります。

もしプロの書道家に書いてもらいたいけど
どうしたらよいかわからないなど、
お困りの方がいましたら、ご気軽にご相談ください。

ご相談はこちらから

企画や要件が固まっていないご相談でも
お気軽にお問い合わせください。

  1. 01

    相談する

  2. 02

    要件ヒアリング

  3. 03

    専門企業のご紹介

  4. 04

    企業との
    ご面談&見積取得

  5. 05

    企業選定〜契約締結
    サポート

  6. 06

    専門企業と直接
    プロジェクト進行

※ステップ5以降はご希望に応じて
サポートいたします。

お急ぎの方はお電話で

03-6427-5422

サポートデスク直通(平日10:00〜18:00)

必須お名前
必須メールアドレス
必須電話番号
必須会社名
任意依頼内容・希望
利用規約及び、個人情報保護方針にご同意のうえ、送信ください。

申し込み完了後、サポートデスクから
お電話またはメールにてご連絡させていただきます。

本サイトは、reCAPTCHAとGoogleにより保護されています。(プライバシーポリシー利用規約)

EDITOR PROFILE

株式会社オレンジボックスナイン

瀬口隆志

「前を向いた思考」に「相対性」を持たせることがデザインの本質だと考えます。



圧倒的な情報量の現代社会、我々が普段目にするものを生み出すために、さらに圧倒的な量の思考が巡っています。

その中で私たちができることは、クライアントと消費者、地域と人々を繋ぎ、

新しい時代のニーズにあったデザインを提供することで、相対性のある新しい思考領域を広げ、

カタチとして次の世代へ残していくことです。



デザインは芸術ではありません。

そして、製作者の自己表現でもありません。

伝えたい情報を!伝えたい価値を!

写真やイラスト、文字情報を用いて

わかりやすく!伝える手段と考えています。



なるべく伝えたいことと無関係なモチーフは省き、

直接的な表現をすることで、

伝えたいターゲットに対してダイレクトに発信することだと考えます。



代表 瀬口 隆志

山口県下関市出身。

1999年上京。表参道で露天商として生活。

半年後、総合広告代理店でディレクター兼グラフィックデザイナーとして4年間勤務。

2004年4月からフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動。

現在、オレンジボックスナインとして

社内の常駐スタッフ4名と私の5名で活動中。

株式会社オレンジボックスナイン

東京都
パンフレット・カタログ制作 販促・広告ツール制作(POP・什器) チラシ・フライヤー制作

株式会社オレンジボックスナインでできること

  • パンフレット・カタログ制作

  • 販促・広告ツール制作(POP・什器)

  • チラシ・フライヤー制作

会社選び・業者探しに迷った方はこちら
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします!
専門のサポートデスクがヒアリングを行い、
要件にあった最適な企業・業者をご紹介いたします。
ご要望にあった会社を無料でご紹介いたします